スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手紙 ~親愛なる子供たちへ~

※今回は、石鹸とはちょっと離れた話になりますが・・・・


聞いたことありますか? 「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」という歌を。

私は、最初、 「詩」として触れました。


※朗読されているものがあるので、是非聞いてみてください。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200903-01/

手紙


私は歌であることを知らなかったのですが、これは樋口了一さんという方が歌われているものなのですね。


(※初めて動画を貼り付けたので、上手くいかないかもしれません・・・・ごめんなさい その時は、youtubeで樋口了一で検索してみてください。)


この歌詞のもととなっているのは、作者不明のポルトガル語の詩で、年老いた親から子どもたちへあてたメッセージなのだそうです。

この「詩」に触れたときに、最初に亡くなった父の晩年を思い出しました。続いて母の顔が・・・・。

そして、この朗読や曲を耳にしたとき、父は何も言わなかったけれど、父の代わりに語られているような、そんな不思議な感覚になり、胸が熱くなりました。

と同時に、いづれ来る自分やパパの姿に重ね、感慨深くなりました。



私は、小学校で読み聞かせボランティアをしているので、「いつか、この「歌詞」を「詩」として読んで聞かせてあげよう。」そう思いました。

人間が必ず経験する老いや死、それ迎えようとする姿を、その想いを、淡々とそれでいて愛情深く見つめたこの歌を、おじいちゃんおばあちゃんをもつ子供たち(お父さんお母さんではまだ想像しづらいでしょうから・・・・)に聞かせてやりたい。そう思ったのです。

この歌を通し、歳追うことの切なさだけでなく、自分達がどれほどの愛に包まれて生きてきたのかを感じてほしいと思うから。

同時に、たくさんの勇気と愛をもって私たちを育ててくれた先駆者達に、感謝と敬意、そして溢れるばかりの愛をもって接してほしいと思うから。



いつか、私が年老いた時、この歌詞のように子供たちや孫達に語りかけられる人間でいられるよう、今この時を大切に、悔いの残らぬよう、たくさんの愛情家をもって族や友人に接していきたいと思いました。



歌詞は、樋口了一さんのHPに記されています。

こちらをチェックしてみてくださいね。⇒http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/disco/cg17_lyric.html
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。