スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「石鹸サポーターだより9♪」

薬事法の関係で、手作り石鹸の販売譲渡は禁じられているということは、以前にもお話したと思います。

恐らく、このブログに「石鹸サイト」または「石鹸」というキーワードで来訪された方は、実際にネット上で手作り石鹸が販売されていることも、その際の表記が「石鹸」ではなく「洗剤」または「生活雑貨」であるということもご存知だと思いますが、それだけ、その方々も品質の良さを実感し是非困っている方にそれを知らせたいと考えているのだと思うのです。


販売と言う手段はとっていませんが、私もその1人です。


わたしは、子供のことから、肌だけは強く決めの細かい美しい肌をしていました。親も友人も認めるほどでしたり、思春期に肌で悩むことなど一度もありませんでした。(顔の作りは別ですよ(^^;)

そんな私が、最初に肌を患ったのが、22歳のアメリカ旅行後。自分を過信しての失敗だったと、今は反省しています。

友人を訪ね一人旅に出た私は、現地で日本でもよく知られているメーカーのシャンプー&コンディショナーを購入し、使っていました。帰国後すぐ、肌に変化が現れました。髪の生え際が痒みをおびて真っ赤にただれてきたのです。

驚いた私は、すぐに皮膚科に行き薬をいただき、自分でも化粧水を浴びるほど使用して、なんとかその難を逃れました。

ただ、それを期に、すっかり抵抗力が落ちてしまったらしく、何にでも過敏に反応するようになってしまったのです。それからというもの、悩みの尽きない「化粧品ジブシー」と化したのでした。

いったい、何社のシャンプー、コンディショナー、そして化粧品を試し、交換したことでしょう。少し良くなったかと思うと、またすぐに炎症が起きる・・・・その繰り返しでした。

出産後体質がかわるかと期待しましたが、残念ながらそのころには、肌の過敏さは全身に現れるようになっていました

途中、大学病院に通い、アレルギーテストをうけることもありました。また美肌専門の皮膚科を紹介してもらって遠方まで通った時期もありましたが、これといった手立ては薬を塗布する以外は見つかりませんでした。

季節や体調で多少の差はありましたが、数年前の私のを顔は外出することさえ苦痛なくらいの状態になっていました。(正直、痛々しくて目にできないといった感じでした。)赤くはれ上がり、皮がむけ・・・・、思い出したくもない状態だったのです。


そんな私に転機が訪れたのは、ある幼稚園ママとの出会いでした。

今は私の友人であるそのママは、かつて私と同じように肌トラブルで悩んでいたのだそうです。
その友達は、彼女の友人であるソーパーさんから「手作りの石鹸を使ってみたら?」と薦められ、半信半疑で使ってみたそうです。そうしたら、思わぬ効果が・・・・。

そこで、私にもそれを紹介してくれたのです。それこそ、まさに今私が取り組んでいる「手作り石鹸」だったのです。(≧∇≦)b


もちろん、その石鹸だけの力で今に至ったとは言い切れませんが、その石鹸と自作の化粧品、そして、今愛用しているゲルとの出会いのおかげで、確実に改善されてきています。

今でも季節の変わり目や生理前は調子悪くなることもありますが、以前ほどひどくはなりませんし、この歳にして、スッピンの時でも「肌が綺麗だね。」と声をかけてもらえるようになりましたから。


人でも、そういったものでも、やはり「出会い」だともうのです。


Gospelの世界では、よく「出会いは計画されたもの」と言いますが、本当にそうだと思います。
そして、肌が荒れた事実も、その「出会い」に気づくための「計画されたこと」なのだと。

今、こうやって、私のつたない文章をよんでくださっているのも「計画された出会い」なのだと思います。
せっかくこうやって「手作り石鹸」と出会ったのに、試してみることもなくスルーしてしまうのはとても残念なことではないですか?


そこでわたしなりに考えました。

「やっぱり実際に使ってもらうのがいちばん!」と。

方法は何でもかまわないと思うのです。実際に売られているものを購入されてもいいし、本を片手に作られるのもいいでしょう。出会えて、知って、使い続けていけるのであれば、ご自分の一番難納得の行く方法をとられるのがいいと思います。

でも、私のほうでも何かチャンスをtくることはできないかなぁと考えたあげく、勇気を出して「試供」にチャレンジしてみることにしました。

s-20090312 試供品作成_002

その最大の目的は、よさを実感してもらうこと、そして是非自分で作ろうと思ってもらうことです。

ただ、以前もお話したかもしれませんが、石鹸に触れ作る気になっても実際続けられる人は一握り。

大半の人は、一時的にマイブームとなりまとめて作りすぎて後の処理にこまり、その後滞ってしまったり、材料をそろえたり保管するのが大変でフェードアウトしてしまったり・・・・これが現状でしょう。

せっかく良いもので、長く使うことで改善も見込めるのにもったいないことです。だからこそ、私は作り手のお手伝いをしたいと思ったのです。

作り過ぎなかったら・・・・作ることが負担にならなかった・・・・そして作ることが楽しみに変わったら、作り続けられると思うのです。使い続けられると思うのです。


とにかく、 「きっかけ」になれれば幸いです。♪σ(o^_^o)


で、その石鹸ですが、今さっき作ったので、実際に使い始められるのは5月末ごろになってしまいます。それでもかまわないのであれば、是非ひと声を!!
できるだけご要望に応えていきたいと思いますので、問い合わせフォームを利用してみてくださいね。


最後に・・・・
最初にお話したとおり「手作り石鹸」は「化粧石鹸」と認められておらず、そのご使用に際しての取り扱いは全てご本人の責任となり、他にそれを求めることはできません。
そのことを十分ご理解いただいたうえでご使用くださいね。(他の手作り石鹸サイトでご購入された場合も同様だと考えてください。)

絶対に、使用前の「」パッチテスト」を忘れないこと!

「パッチテスト」のやり方がわからない方は、お気軽にお問い合わせください。必ずお返事差し上げます。(=^・^=)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。