スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう向き合ってていますか? [1]

皆さん、子供達の成長に戸惑うことはありませんか?

私も、生まれたその日から毎日、ずぅ~っと続いています。

長男の反抗期がおとづれるたびに、胸が締め付けられもどかしく、平穏期になれば、ひとつ大きくなった姿に感動し。


今、次男か4年生、反抗期の坂道を登り始め、その波が長男の波と交差し、激しくぶつかり合うこともしばしは。

昨夜も、些細なことが原因で修羅場に(/ _ ; )

原因は、たまたま次男が長男の手を踏んだこと。

長男の顔色が変わり、「てめえ! わざと踏んでんじゃねぇよ!」と叫びながらいきなり飛びかかりました。次男も「痛いよ!どけよ!」と怒鳴りながら応戦。

その激しさに良からぬ予感を感じ、思わず二人の頭をバチンッ!

前のように、割って入れるような感じではなくなっていることに額然としすつつも、それを悟られたくなかったから。


あ~、これがパパの言っていた、お前ではかなわなくなる日なんだなと痛感しました。多分、来年にはもっと。

口でも、体力でもかなわなくなる日がいつか来るとは思っていたけれど、現実にやっきていると思うと複雑な気持ちでした。


毎日話しているのに、相手を思いやることがなかなかできるようにならないもどかしさ、我が子もこんなにも簡単にきれてしまう事実を受け止めながら、どう伝えればよいのか模索していました。


はたいたあと、二人を立たせ、私の想い、不安について話し始めました。

同じお腹から生まれた大切な二人が傷つけ合うのも詰り合うのも大変不快であること。
人の話に耳を傾けることなく思い込みで暴力を振るうこと、「目には目を」という短絡的な行動に対する嫌悪感と不安感などなど。


おかげさまで、すぐに穏やかな時間は戻り、みな眠りにつきました。

とはいえ、手元から離れていくまでの限られた時間の中で、渡しておきたい大切な言葉をどう伝えれば心に刻み込まれるのか、わからないまま手探りは続きます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。