スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動しました(;_q)

今日は、今学期最後の読み聞かせでした。

私は、今年度1年生と3年生のクラスを受け持ったのですが、今日は1年生でした。


いつものように挨拶し、いつものようにさよならを言って立ち去ろうとしたそのとき、子供たちがありがとうメッセージとともに、お手紙集をプレゼントしてくれたのです。

初体験だったので、かなり感動してしまいました。(;_q)ポロッ


こちらこそ、みんなありがとね~♡(^ε^)


さて、そんなラストの読み聞かせ、今回は3冊を読みました。

1冊目は、 「パラパラ山のおばけ」

パラパラ山
著者: ライ マー
出版社: 岩崎書店

この絵本は、台湾の人気作家さんによるもので、とっても楽しくコミカルです。
確か、推薦図書にもなっていたと思いますが・・・・。

「主人公は、しろブタのルル。ルルがパラパラ山から転がり落ちてくるところから話が始まります。何故って?それは「おばけ」を見たから・・・・。ビーだま村のみんなは大騒ぎ!・・・・」
この先のストーリーが気になる方は、是非読んでみてくださいね(=^・^=)b


そして、2冊目が、私の好きな宮西達也さんの 「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」

ぶたくん
出版社: 鈴木出版

この絵本も全国学校図書館協議会選定図書で、愉快で宮西さんならではのウィットの利いた作品です。

「ぶたくんが森の側を通りかかると、だっだっだっ どどどど・・・・飛び出してきたのは100ぴきのおおかみ。すっかり取り囲まれてしまった、たった1匹のぶたくん。果たして無事に脱出できるのか?・・・・」

そんなスリルに満ちたストーリーに子供たちの目もらんらん。ちょっととぼけたおおかみたちが、必見ですよ。


そして3冊目が、 「そらはだかんぼ!」

はだかんぼ
作・絵: 五味 太郎
出版社: 偕成社

読み聞かせ本の定番中の定番というような五味さん作品。

この本は、次男坊がまだばぶぅ~だった頃に、保育士の義妹からぷれぜんとされたものです。
それこそ、もう何度読んだことか・・・・。

しつけ絵本的なカラーもあって、1年生には幼すぎるかな?と思いつつ読んだのですが、これがびっくりするくらい受けがよかったのです(pq´3`)♥

日常、どの家庭にもある入浴時間が舞台。「「ライオンくん!おふろですよ。はいりなさい!」ママの声が響きます。子供のライオンくんが毛皮をぬいだらくまに、くまが服をぬいだら?」

はだかんぼ2

・・・・裸になってお風呂に入るまでをも遊びにしてしまう男の子の愉快な絵本。五味さんらしい、心の温かくなる作品です。

是非親子で読んでみてください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。