スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳を重ねるということ

歳を重ねるというのは、人生の年輪を刻むこと・・・・。

な~んて、格好よく言いたいものですが、今の私は、果たしてそう言えるほど円熟しているのでしょうか?

確かに顔のには年輪をくっきりと刻んでいるように思うけれど。


顔といえば、先日私の友人(なぜか本人を省き、容姿端麗ばかり・・・・)とショッピングに出かけたときのこと。

久々にデパートの化粧品売り場に立ち寄ったら、アンチエイジングと名をうった商品が巣すごく増えていてびっくり!w(*゚o゚*)wしました。

今は、空前の美白&アンチエイジングブームなのかもしれませんね。

何故、そんなにアンチエイジングにこだわるんだろう?(って私も、その言葉に直反応しちゃうけど(*≧m≦*)ププッ )


そうそう、友人と共に立寄ったショップでも、小じわを目立たなくする美容液なんてものが。
つけると、しわの溝が持ち上がり表面が滑らかになるんですって。
不思議~w(*゚o゚*)w

最近では、遺伝子に働きかけるという商品も多いとか。
いやはや、本当にどこまで行けば気が済むのかしら、アンチエイジングって。


それはそれとして・・・・、私の隣で、商品の説明を聞きながらお化粧直しをしてもらっている友人を眺めて、つくづく美しい顔立ちだなぁ~と惚れ惚れしてしまいました。

「この顔立ちに、これらの技術がタッグを組めば100人力、確かに怖いものなしだわ~。でも、果たして私レベルの人間が使って何か変わるのかしら?なんて思っていました。


幼い頃から「美しい」「美人」という言葉には無縁の私は、いつもコンプレックスをもっていたので、ファッションなどの美意識は、案外早い時期から芽生えていましたが、学生だったころの私は、「所詮素が素、どうせ私なんか・・・・」とすね、上手くいかないことがあると、すぐそれを理由にしていました。

それでも、いつしか、こだわるのは見た目の美しさだけでなく、心、人間性、生き方・・・・と巾が広がり、その人を決めるのは1つの要因でないと思えるようになりました。

おかげさまで伴侶にも恵まれ、息子を2人授かりました。

仕事、結婚、出産、育児・・・・色々な経験をつむことで、人間としてわずかでも成長はしているだろうと思っていましたが、最近、鏡を見て落胆する自分と出会い、あまり成長していないのだと気づかさ、少なからずショックをうけました。


自信がもてないのは、子供達が、他のお母さんは綺麗だと言うせい?
友人が、みな私より若く、美しく耀いてるのがまぶしいせい?
若い女性と共に仕事をして、差を感じる機会が多いせい?

どれも、本質ではありませんが、気にならないといえば嘘になります。

もともと美人じゃないんだから、歳をとって多少崩れても、さほど気にならないだろうなんて思っていたけれど、現実はそんなに甘くはありませんでした。

実際は、鏡の中の自分を見てとても切なくなるのです。

肌はくすみ、しわもシミも増え、疲れた顔をして、化粧をするとわざとらしく見え・・・・。

テレビは、美魔女ブームで、同じ世代の人が「いやぁ~、びっくりするくらい若いですね~。」とか、「お嬢さんと姉妹に間違われたんですって!」とか、「大学生にナンパされるんですぅ。」とかよく言っているのに、鏡の中にいるこれは何者さっ?って。

世間の風潮に踊らされて、自分もその仲間入りできると錯覚を起こし、いつしかヘアサロンでのオーダーも「実年マイナス5歳に感じられるように」みたいな、若作り思考に変わってしまっていたのです。

あれは、果たして何年くらい前からなのかしら?

いつから、「若々しい」と「若作り」を履き違えてしまったのかしら?


その昔、私は若作りのおばちゃんがとっても嫌いでした。無理に若者の格好をして、なんかちぐはぐで・・・・。
もっと、歳相応にすればステキなのになんてよく思っていたのでした。

今の私って、当時の私が見たらどう思うのかしら?「若作りのみっともないおばちゃん?」それとも「歳相応のステキなおばちゃん?」


今あらためて、自分に聞きたいです。

「あなたは、どう歳を重ねていきたいの?」って。

生きかたに艶と耀きがなければ、きっと私という目に見える物体も色あせて見えることでしょう。
それは、決して、しわの数やしみの数、顔の造作だけではないのだろうと思います。

頭ではそうわかっているのに、ついつい目に見えるものだけを気にしてします。
本当におろかなことですよね。


ただ、自信を持つ手段(道具)として、見た目の美しさ、美しく保とうという努力も無駄ではないのでしょう。


お化けじゃないから、突然美人になったり違う顔になったりはしないけれど、ただの「悪あがき」にならないよう、日々ムリのない努力は施し、内からの耀きを放つことができる様に生活を充実させて、心磨きに重点を置き、1日1日を大切に重ねてこう!と思います。決して人と比較したりせずに。



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます(o^^o)

あの地震以来、ブログを書く気持ちになかなかなれず、すっかりほったらかしになっています。

でまが、またぼちぼち始めてみようと思います(o^^o)(^ー^)ノ

v-238まこりんさん
ご無沙汰しています。 
ブログは拝見してましたが、コメントは久しぶりです。

ところで、下戸田地区は今まで3回の計画停電うち、
木金の夕方~の時には、

「アロマキャンドル」が大活躍しています。ありがとうございま

した。キャンドルを囲んでのんびりしていますよ。
Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。