

ホワイトデーに向けて♪

一昨晩、息子たちを生徒に、 「アロマキャンドル」を作ってみました(=^・^=)♪

理由は・・・・ホワイトデーに向けてってところですが<(^^;


本人達がどうしても作ってあげたいというので、夕食後の少ない時間を使ってプチアロマキャンドルに挑戦!

私が使っている素材 「ソイワックス」とは…大豆由来の天然の植物性ワックスです。

このワックスで作るキャンドルは、すすが出にくく、 クリーンで香り持ちが良いのが特徴で、燃える炎は、燃焼時間が長く、やさしい炎です。

また、水溶性なので燃え残りも簡単に洗い流せ自然界での生分解性が高く環境に優しいという特徴があります。

更に言えば、それだけ優しいものだから、化粧品としても使用できる優れものなのです。(=^・^=)


本来は、ちゃんと計量して作るのですが、今日は自宅で我が子相手ということで、かなりアバウトな感じ。

「ソイワックス」を湯煎にかけられる容器に移し、熱することで溶かしていきます。

s-20090308 キャンドル_001

完全に溶けたら、今回は着色をしないので、あら熱が飛ぶまで待って、あらかじめ選んでおいた精油またはフレグランスオイルをその中に数的垂らします。(今回は、本人達の希望で、最初はアップル、次はスィートオレンジと2種類作りました。)

手作りキャンドルの良さは、本人の好みで香りを楽しめるというと。また、精油にはそれぞれ心や体に働きかけるという特徴があるので、その用途によって作り分けられるというのも魅力ですね。

s-20090308 キャンドル_004

そして型入れ。

好きな型を選んで、注いでいくのですが、芯を割り箸で支えていたりするので、注ぎ口が狭く流し込みづらいのです。でも、さすが長男君、全工程自分だけでやりました。(次男君の分は、チョッピリ手伝いましたが・・・・・)

最初は台座が動かないように少し流しいれ、固まったら残りを注いでいく・・・・そんな感じで作業を進めていきます。

今回は、無着色だったので、途中にカラーブロックを入れたり、最後にカラーブロックで飾ったりと少し華を添えてみました(=^・^=)

で、できたのがこんな感じ♪

s-20090308 キャンドル_007

そして、今回は子供の作品ということもあり、専用のデコペンで色を加える作業もしてみました(=^・^=)b
本人達は真剣そのもの。

s-20090308 キャンドル_007

s-20090308 キャンドル_019

初めてのことでペンを上手に使いこなすのは難儀でしたが、それぞれオリジナリティのある作品に仕上がり大満足でした(pq´3`)♥


寝る時間となってしまったので、片付け始めると、「今度はいつ作るの?」「次はどんな香り?」「どの型で作ってみる?」「色はつけるの???」と質問攻め。興奮冷めやらぬまま床に就くことに。

最後に、2人して「14日までの間にもう一度やろ~、ねぇ、おかぁさん!」と(pq´3`)♥ (pq´3`)♥ と猛アタックでした。ε- (´ο`*)ハァ~


大人はもちろんのこと、このように小学生低学年でも十分楽しめるキャンドル作り。

是非、親子でチャレンジしてみてくださいね(≧∇≦)b




コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

