

プレ更年期と更年期うつ【2】

昨日に比べ、今日は気分が楽♪

たぶん、昨日大切な友人とランチして気分転換できた体と思います。
やっぱり、心許せる友と過ごす時間は、なによりの薬です(=^・^=)

おかげさまで、久しぶりに4バッチ作りました♪

友に感謝゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


石鹸については、後ほど書かせていただきますが、今回は、先日の続きを語らせていただきます。



今回のテーマは『更年期うつ』(=^・^=)b

更年期は身体・精神・環境の因子が相互に重なり合って、抑うつ気分や自信喪失、決断困難、不安、不眠、倦怠感、記憶力や集中力の低下、性欲の低下などの鬱(うつ)状態になることがあります。

女性ホルモンは脳神経に影響しますから、女性ホルモンが急激に減少する更年期は心も傷つきやすくなっています。加えて環境の変化もストレスの原因になっています。また、鬱病(うつ病)になりやすい性格も関係しています。

更年期の環境的要因から起きるストレスでうつ病を発症する場合と、ホルモン変調による更年期障害である抑うつ・不安・不眠などの精神神経系の症状の悪化からうつ病になる場合があるようですが、この区別は難しいといわれています。

もともともとうつ病は女性の方がなりやすく男性の2倍、その中でも更年期がもっとも発生しやすい時期と言われています。また、更年期にうつ病を発症する人は女性の2割以上とも言われます。

そもそもうつ病の症状自体が、更年期障害の症状と似ているものがあり、頭痛、肩こり、背中の痛み、腰痛や動悸、立ちくらみ、息切れ、発汗、全身倦怠感、下痢や便秘など、また精神症状としては、漠然とした不安や、イライラ、あせり、緊張感などがそれです。

「眠れない」「起きられない」「話せない」・・・・など、友達や同僚、夫や親にもわかってもらにくいうつの症状。死んでしまいたいとさえ思う人もいるそうです。

また、鬱うつが精神的症状よりも身体的症状の方が強く出る「仮面うつ病」というものもあります。これは、隠れうつ病とか軽症うつ病とも呼ばれるようです。

仮面うつとは、うつが身体的症状として現われる状態です。本人はうつと自覚していません。精神的な症状が身体的な症状にすりかわって、頭重、胃の不快感、便通異常、肩こり、眩暈(めまい)、倦怠感、頻尿などとして現われるそうです。

怖いですね~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


とにかく、深い鬱状態に陥らないために、今からリラックスできる場所を見つけたり、愉しめる事を見つけたり、頑張り過ぎなかったり、体を動かしたり、・・・・来る日に備えておくことが大切なようですよ。

まだまだ、本格的な更年期はこれからです。
できる限り穏やかに更年期をやり過ごすために、自分のできる準備にら少しずつ取り組んでいければと思います!



明日も穏やかな1日となりますように


コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

