

プレ更年期と更年期うつ【1】

ダブルワークを卒業し、気分は楽になったはずなのに、先日かの人と出会い気分を重くするひと言を言われたせいか、ずーーーーっと、体調も気持ちもモヤモヤした感じが続き、自分でもどうしたらよいものか悩んでいます。(--;


もしかして、「これって『プレ更年期』?それとも『更年期うつ』っていうやつ?」なんて不安になり、ちょっこし調べてみました。


まず『プレ更年期』というものについて。

●プレ更年期とは?

これは正式な医学用語ではありませんが、更年期障害様の症状を訴える40歳前後の女性が少なくなく、「更年期の前の時期」「更年期前」の意味で使われています。

女性ホルモンは30代後半から徐々に減少します。

いわゆるプレ更年期の更年期障害様の症状は、一時的な(一過性の)女性ホルモンのバランスの乱れのことも多く、意外と簡単に改善される場合があるそうです。ただ、更年期障害様の症状には甚大な疾病である場合もあるので気をつけましょう!

生理が若いころと違ってきた(生理不順)、寝汗が多くなった、すぐイライラする、などの更年期障害様の症状や、体力的にも精神的にもちょっと弱くなってきたかも、と感じるのがプレ更年期です。


●プレ更年期対策

プレ更年期をうまく過ごすことは、更年期をうまく乗り切り、その後の老年期にもつながります.

プレ更年期の過ごし方(プレ更年期対策)は、食生活、運動、ストレス解消、快眠です。身体の不調を放っておかずに積極的に改善して、更年期になってから慌てないようにしましょう。

○プレ更年期対策:卵巣機能を健康に保つ食生活をする。
栄養バランスのとれた食事をしましょう。サプリメント(健康食品)で栄養補充することも考えてみましょう。栄養を補給して女性ホルモンのバランスをとれば生理不順の対策になります。

○プレ更年期対策:適度の運動をする。
血流がよくなって卵巣機能が高まります。また、ストレス発散効果があります。例えば、ストレッチ、ウォーキング、軽いジョギングなどオススメします。

○プレ更年期対策:リラックスする。
気分転換ができてホッとできる時間を作りましょう。例えば、ゆっくり入浴するのは血行もよくなりリラックス効果があります。

○プレ更年期対策:ストレスを避ける。
ストレスは女性ホルモン分泌を司る脳に悪影響を及ぼします。脳はストレスに弱いのです。ストレスを減らして女性ホルモンのバランスを整えましょう。

○プレ更年期対策:睡眠の質を高める。
睡眠は女性ホルモン分泌に影響します。生活パターンを見直して、必要なら改善しましょう。

○プレ更年期対策:体の不調をそのままにしない。
症状が辛いときは専門医を受診するなど、積極的に体調を改善しましょう。

○プレ更年期対策:更年期の知識を前もって知っておく。
更年期本番になって慌てずに対処できる心の準備ができます。


なるほどなるほど~。

あるあるって思う症状けっこうありました~。
イライラ、不安、倦怠感に体調不良(膀胱炎やむくみなど)・・・・。

仕事へ行くのも嫌ではないし、友人と会うのも嬉しい。
でも・・・確かに腰はかなり重いです(--;

お休みの日なんて、なんかダラ~っなってしまうし、パパや子供がでかけていると、ホッとしちゃったりする自分がいるし・・・・。「ひとりになりたい。」なんて思っちゃうんですよね。

いかんいかん・・・・・(--;


もうちょっと『更年期』や『後年気うつ』について調べてみようかと思います。
是非お付き合いあれ




コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

