

「子どもの防犯・安全教室」と「mamorino」

去る4月18日、サンケイリビング新聞社主催による「子どもの防犯・安全教室~最新お守りツール「mamorino」を体験しよう~」に出席してきました。

前半は防犯についてのトークショー、後半がKDDIのキッズ携帯「mamorino」の紹介と実際に体験をするという2部構成で行われました。

100418_133728.jpg

こ~んな感じ(*≧m≦*)ププッ


第1部は、子どもの危険回避研究所所長の横矢真理さんとリビング新聞の石川編集長さんの「子どもの防犯・安全についてのトークセッション」でした。

100418_133826.jpg

お2人とも男のお子さんをもったお母さんの先輩。男の子を持つと、無鉄砲な行動や怪我など、本当に日々やせる思いをすることばかり・・・・。お2人のお子さんの過去のエピソードを聞くたび、うんうんとうなづき、ひとつひとつに共感。

と同時に、防犯に対する自分の認識の薄さに気づかされました。


今回使用した資料に、とてもわかり易く防犯に対する要点がまとめられていたので紹介しますね。

まずは、子供を取り巻く危険をこんな表で現していました。

100418_134032.jpg

ぐるっと囲まれた危険をいかに回避したらよいのか、親にとっては、頭の痛い問題ですよね。

そこで、先生からこんな提案がありました。

100418_135113.jpg

このような具体的な図を使用して、子供と・・・・だけでなく家族で話し合ってはどうか?というのです。

子供は、こちらからの押し付けを嫌います。だから、これらの絵を利用して、「ねぇ、この図のどこが危険だと思う?」といった風に、問いかけをし、自分の意思で思考してもらおうというのです。

確かに、この方法なら、自然に話しに加わってくるだろうと思いますし、こちらの考えにも耳を傾けてくれそうですよね。

「しめしめ、さっそく家でやってみよう!(pq´3`)♥ 」と思い、帰宅後さりげなくリーフレットを出して尋ねてみたところ、まるで池の魚のように食いついてきましたよ~(≧∇≦)b


ティタイムを挿み、後半はKDDIから発売された防犯グッズとしての機能を充実させたキッズ携帯「mamorino」の紹介がありました(=^・^=)b

まず目を引いたのが、小ぶりで可愛らしいスタイルと小学生向けという香り漂うカラー。

af_mamorino_01.jpg

また、待ちうけもランダムに表情の変る顔がとても可愛いのです。愛嬌があって、なんだかとってもホッとする感じ♪

100418_145057.jpg


更に紐がぶら~ん。

これなに?と思いきや、防犯ブザーで、これを引くことで同時にセコムに危険を知らせるんですってw(*゚o゚*)w
優れもの~(pq´3`)♥

しかも、誤作動の場合は、一切費用がかからないというから安心ですよね。
(正直安全は欲しいけれど、余計な出費は防ぎたいですものね。(^^;)


この他にも安心ナビ(GPS機能)や、ハンズフリーで話せたり、4秒後に自動着信したり、防水だったりとありがたいポイントが満載。


そんな中でも私が一番注目したのは、電話番号の登録とメアド登録が4箇所と限られており、登録した電話やあどれすにしかアクセスできないということ。

子供には携帯を持たせたいと思いつつも、実際には不正アクセスやゲームやメール、インターネットなどの通信費など心配も多く、もたせられないでいる親御さんも多いと思うのです。

その点、このマモリーノは、とても安心。
子供好みというよりは、親好みの携帯に仕上がっているなぁ~というのが正直な感想です。


我が家には小3と小5の息子がいますが、小3の息子は、そのフォルムや「ケイタイ」持てる!という事実に満足するかもしれませんが、小5の息子は物足りなさを感じたりするかも・・・・と思いました。

実際子供に聞いていないので、あくまで想像の範囲ですが・・・・。



この「mamorino」は防犯グッズを兼ね備えたキッズ携帯なのですが、私個人としては、それだけでなくご老人にもいいかもと感じました。

高齢化社会の現在、お年寄りの1人暮らしも増えています。そのお年よりは、携帯世代ではないから、たとえ持っていても機能を使いこなすことはなく、それどころか、使い切れなくてだんだん使わなくなる傾向があります。

この携帯のように機能が限られていれば安心して使用できますし、簡単だからかける機会も増えるのではないかしら?

また、ご老人はひったくり等の被害にあわれることも多いので、この防犯ベル機能がついていれば、かなり安心なのではないかしら?と思うのです。

その他にも、徘徊による迷子などのお知らせをよく聞きますが、そんな時この携帯を普段から着用してもらっていれば、GPS機能によって、いち早い発見が可能になり、介護をする家族も少しは安心することができるでしょう。

徘徊だけでなく、急なトラブルが発生した時にも役に立つと思うのです。

以前うちの母が、外出先から帰宅途中つまづき骨折したのですが、周りに家もなく電話もなかったため数時間身動きが取れなかったことがありました。そんな時、この携帯を有していれば、もう少し早く救助できたかもしれませんよね。


そんなことからも、是非この「mamorino」を子供だけのお守りではなく、この機能を必要とするすべての方のお守りとして活用して欲しいなぁと感じました。


機会がありましたら、是非auショップ等で実際に触って確かめてみてはいかがですか?

詳細はコチラからも確認できますよ(↓)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/mamorino/index.html



最後に・・・・

さんサンケイリビング新聞社「えるこみ」では、今回のイベントの詳細と防犯クイズを実施中です。是非アクセスしてみてくださいね!(*‘‐^)-☆

http://www.lcomi.ne.jp/














コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

