

今期最後の読み聞かせ

読み聞かせ終了から早2週間、いまごろかっ!って感じですが、最後の手にした本をご紹介します。


最初に読んだのは「ぜっこう」

ぜっこう
作: 柴田 愛子
絵: 伊藤 秀男
出版社: ポプラ社

迫力のある絵に圧倒されませんか?
この勢いのある絵に、子供たちも釘付けでした。

ストーリは、がくと言う男の子の「ぜっこうだ!」のひと言から始まります。がくがしゅんたろうにぜっこうを言い渡したのです。日常にありふれた、子供の世界によく聞くこの言葉・・・・・。でも思っている以上に重くのしかかるこの言葉。
この言葉を通して二人のそして周りのお友達の心の変化を描いた、子ども同士のぎりぎりの関係を見つめた作品。

ご心配なく、最後は温かい締めくくりです。

この本を通し、譲れない自分の気持ちと、相手を思いやる優しさを見つけてくれると嬉しいなぁと思いました。



2冊目は、どのクラスでも大爆笑だった「がまんのケーキ」

がまん
作・絵: かがくい ひろし
出版社: 教育画劇


この本は、とにかく愉快!
どのキャラクターも個性炸裂で、「ぜっこう」とは違った意味で目を離せない(*≧m≦*)ププッ

「がまんできます! あなたのためなら…」
ケーキを目の前に、こいたろうくんとかめぞうさんは「がまんがまん!」。
大好きなけろこさんと一緒にケーキを食べたい! でも・・・・。
迫りくるケーキの誘惑に二人は勝てるのか!?はたして運命の結末は!?といった、緊迫感のある(?)かがくいひろしさんのユーモアてんこもりの絵本。

それぞれの豊かな表情を是非楽しんでください!(≧∇≦)b


最後に、以前も読んだ「だいじょうぶ だいじょうぶ」

だいじょうぶ
作・絵: いとう ひろし
出版社: 講談社

この本は、引っ越してしまった友人がプレゼントしてくれた絵本。
大人も子供もじっくり読み込める優しさ溢れる本です。大人が読むとちょっぴり切なくなるかも・・・・。

小さなぼくが不安な気持ちになると、「だいじょうぶ だいじょうぶ」といつもおまじないの言葉で助けてくれたおじいちゃん。大きくなって、声をかける立場が変り、今はその魔法の言葉をぼくはおじいちゃんにかける・・・・。生きていくためのしなやかな強さを育む、心にしみる絵本です。


「がまんのケーキ」で大笑いしたあとに、じっくりとひとことひとことを聞いてくれた子供たち。
いつも元気な可愛いみんなの心に溢れる愛情を感じました。


1年間ありがとう!



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ










コメント

読み聞かせ

まこりんさん、こんにちは。
『ぜっこう』ほんとに迫力のある絵ですね。
今度、読んでみたいです。
とくに、次男に読んで聞かせたいなぁ。
彼、コミュニケーション下手なんすよぉ。
『がまんのケーキ』。偶然ですが、ついこの間、
子ども達と一緒に読みました。
面白かったです~(笑)。
『だいじょうぶだいじょうぶ』は、我が家でも大好きな本です。
じんわりきますよね。

まこりんさんの本のセレクト、私の好みと似てるかも♪
嬉しいです~。
読み聞かせボランティア、素晴しいことですよね。
子どもも保護者もきっと感謝していると思います。
(私も、いち保護者として、いつもありがたいなぁって思ってます)。
Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

