

1/2の成人式

今日は、10歳の息子の参観日でした。


先日とどいた招待状。
題名には「1/2の成人式」と書かれていました。


どんなことをやるのかしら?・・・・そう思いながらいつものように教室を覗くと、爽やかな歌声が。

その後、子供たちひとりひとりが、発表形式で話を始めました。
それはクラスの子供たちひとりひとりが原稿を書き下ろし、もくもくと暗記した、私たち親への感謝状でした。

すごーくしっかり発表する子、少し照れながら話す子、一生懸命重出だしながら語る子、様々でしたが、どれをとっても素晴らしく、目頭があつくなりました。


話の構成は、①10年間で一番楽しかったこと、思い出に残っていること、②得意なこと、③今頑張っていること、④将来やってみたいこと、なりたいもの、⑤親へのメッセージ

家では、なかなか向き合ってこんな話をすることはないからとても新鮮で、「こんなこと考えていたんだなぁ」と気づかされることも多くありました。

それと同時に、まだまだ子供と思っていた彼等が、漠然とながら自分の将来の姿をイメージできるぼど成長したのかと1年の重みを知りました。


日頃声に出していえない「ありがとう」の言葉。
ましてや小4、反抗も始まりなかなか素直に発することは難しいでしょうに、 「お母さん、10年間育ててくれてありがとう。」と、全ての子がしっかりと親に向かって語りかけてくれました。

その姿を見て、大人の私たちこそもっと大きな声で「ありがとう」を伝えなくちゃいけないなぁと改めて感じました。


私が10歳の頃、 「1/2の成人式」なんて行事もなければ意識もなかったように思うけれど、いい歳になるまで特になりたいものがはっきりとしておらず、なんとなく進学を決め、なんとなく就職し・・・・と漠然と生きてきた私にとって、この取り組みはステキだなと素直に思えました。

この頃に思い描いた自分になれるわけではないけれど、思い描くことによって、具体的なイメージ作りもできると思うし、何をすべきかも考えられるだろうし、なにより自分の心の中の整理もできるような気がするから・・・・。


ただ、この思いにとらわれすぎず、もっと心惹かれるものや、自分にあってるなぁ~と思うものを今後も貪欲に探してもらいたいという気持ちもあります。


いつの日かこの日を思い起こし、この頃の自分の姿に微笑みかけられる大人になって欲しいなぁ~と切に願う「2/1の成人式」修了者でしたf(^^;)



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

