スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マルセイユ石鹸」

先日もお話しましたが、皆さんになじみもあり人気もある 「マルセイユ石鹸」 について、少しお話しようと思います。



「マルセイユ石鹸」

「マルセイユ石鹸」 とは17世紀にフランスのルイ14世が定めた「厳しい製造基準」これを守り続ける伝統職人により「手作りのみ」で作られる、旧フランス王室御用達品です。

72%以上のビュア・ベジタブル・オイル使用基準は、フランス政府が国印認定した高級品で、それは「サボン・ド・マルセイユ」=すぐれた品質、そして伝統職人による手作りの証拠として有名な石鹸です。

先にもお話したとおり、72%以上のビュア・ベジタブル・オイル使用したものを総称して 「マルセイユ石鹸」 と呼ぶので、すべてのマルセイユ石鹸=オリーブ石鹸というわけではなく、ココナッツオイル石鹸もあります。


特徴は、肌の引き締め効果と、泡立ちが非常にきめ細かなことです。 ほとんどの石鹸に入っている肌に悪いとされるエテド酸は一切含まれていないため、 低刺激な石鹸となり、赤ちゃんの敏感な肌・アトピーの人にも好まれているのです。、世界中の人達にこよなく愛されている石鹸なのです。

マルセイユ石鹸を使っていると、肌のキメが細かくなり、ニキビもできにくくなると言われています。

フランスでは、皮膚科、小児科のお医者さんもこの石鹸を患者に推奨するそうです。 (日本のお医者さんは「シャボン玉石鹸」を好むそうですが)

s-20090227 akite_005

皆さんが手作りされている 「マルセイユ石鹸」 は、72%以上のオリーブオリルを使用したものになります。

牛乳パックで作った型1つ分に相当する石鹸を作るには、市販の500ml(458g)のピュアオリーブオイル1本とココナッツオイル(112g)、パームオイル(64g)を使用します。

ちなみに、昔のフランスでは、1週間前の汚れさえも綺麗に落ちるといわれるほどで、洗浄力も高い実用的な石鹸と言えるでしょう。

是非、ご自分で作って、その使用感を実感してみてはいかがでしょうか?


ちなみに、市販されている 「マルセイユ石鹸」 は、ほぼ同量で3500~5000円くらいが相場のようです。自分で作れば、素地だけであれば、ほぼ1/3~2/3の予算で手にすることができるんですよ(=^・^=)♪

自分で作れば、それだけ安心感愛着を得ることができるのです(pq´3`)♥
それに、一味加え自分好みに仕上げることも容易ですよね(=^・^=)b

ぜひぜひトライしてみてくださいね(*‘‐^)-☆

いつでもお手伝いしますよ(=^・^=)♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。