

自分流肌のお手入れ

皆さんは、お肌の手入れにこだわりってありますか?


私の肌があれ始めた最初は、22歳のアメリカ旅行後。

2週間の単独旅行だったので、日用品は現地調達、シャンプーも、いつも使っているからと同じ銘柄を購入して使っていました。

帰宅後、額が真っ赤にただれ、ただならぬ事態に。

すぐに皮膚科に行き、薬をいただき、浴びるように化粧水をつけ、なんとか元の状態に戻しました。


でも、その時から、トラブルを起こしやすい敏感な肌にかわってしまったのです。


時間をおいて、29歳ころからトラブルが続くようになり、かなり波が激しくなりました。

長男、次男の出産をすることには、トラブルのない状態はないほどに・・・・。

膝の裏側や肘の内側など柔らかい部分は常に爛れ、顔、特に目の周り、髪の生え際などは赤くただれて皮がめくれるほど・・・・、外に出るのさえ億劫になっていました。

気持ちは沈みがち、化粧もできない状態でした。


このままじゃいけない!そう思い、病院通いをしながら、色々な基礎化粧品を試しました。化粧水などを手作りし使用していた時期もあります。

この頃から、化粧品や洗顔に対する意識がかわり始めたような気がします。


少し改善しては後戻り、そんなのが何階続いたでしょうか?

行ったり来たりの繰り返しに行き詰っていた時に、友人から手作りのマルセイユ石鹸を薦められたのです。

その彼女自身も、同じように肌トラブルで悩んでいる時に、彼女の友人から薦められ、使い始めたと聞きました。


半信半疑ながら、使い始め、最初はその使用感と、ヒリヒリしない・・・・その点に驚かされました。

そして、肌荒れがひどかった私にとって、「ヒリヒリしない」は、化粧品選びの最大のポイントになっていました。(石鹸を使い始めてから、粉をふくようなこともほとんどなくなりました。)

洗顔をはじめてから、徐々に安定し始めていましたが、まだ化粧品については気に入るものに出会うことができていませんでした。

歳を考えて、高機能化粧品も試してみましたが、私の肌は一切受け付けようとしませんでした。

良くなるどころか、かえってひどくなったり、ヒリヒリとしたり・・・・、とにかく長く使うのは厳しいという現実があったのです。

そんななかやっと出会ったのが、以前ご紹介した化粧品でした。全くヒリヒリしなかったのが決断のポイント。継続して使い続けている理由もそれ。(加えて価格が安価なので、タップリ使えると言うのもあるかもしれませんね。)

それからというもの、最近はどんな体調・季節であっても、大きく調子を狂わせることはなくなりました。(もちろん人間なので、全くないわけではないですよ。)

「落ち着いてきたのは歳のせいじゃない?」・・・・そう言われてしまえばそれまでですが、とにかく、絶不調はなくなりました。



前置きがながーーーーくなりましたが、そんな経験を持った私の自分の肌との付き合い方について書かせてもらいたいと思います。


①自分の肌をよく知ること。
デパートなどの肌質の測定器などで調べてもらうのも手でしょう。

私は、石鹸を使い始めて3ヶ月ごろに一度計測してもらいました。結果は、水分量は十分(多分、手作り石鹸のおかげでしょう(=^・^=)b)、油分が不足がちでした。

②肌質に合わせたお手入れ
水分量が少ない人は、それを、油分の足りない人は油分を補うことを意識したお手入れをしましょう。

ひと言で保湿保湿と言うけれど、肌の乾燥の原因が水分からきているのか、油分から来ているのかで補い方が大きく変わってきますよね。せっかく水分量があっても、それをカバーする油分が足りなくては、やっぱり肌荒れを起こしてしまうのです。

③まめに鏡を見る
まめに鏡を見ること=まめに手入れをできるということです。

④肌荒れをひどくしない
手のつけようがないほどひどくしてしまわないのは、とても大切なことだと思います。少しでも調子が悪かったら、病院で薬をもらいちゃんと治療することをお薦めします。

ただ、薬を頼りすぎると肌が甘えてしまうので、改善してきたら、しっかりと普通の手入れにもどしていくことが大切だと私は考えています。



今、私自身が実践していることをここに書いておきますね。

①洗顔時の泡パック
手作り石鹸を泡立てて顔に広げ数分そのままにします。その後そっと、でもタップリの水かぬるま湯で洗い流します。
こすらなくてもちゃーんとスッキリ感が実感できますよ(=^・^=)b しかも突っ張ることもありません。

(手作りの石鹸の特徴は保湿力が高いこと。私は全身に利用してますが、使うまでは乾燥性湿疹ですごーーーく悩まされていましたが、今では痒み知らずというくらい無縁になってきました(=^・^=)b あくまで、私の場合ですが・・・・)

あくまで自分の感想ですが、シミも細分化されてきているようで、目立たなくなってきています(pq´3`)♥ (友人にシミないね~って言われます♪σ(o^_^o) でも、実際はけっこうなものだったんですよ。)

②基礎化粧は肌と相談しながらゆっくりと使う。
現在は、母に薦められた3ステップの化粧品をメインに使っています。理由は、オールインワンのものより、肌の状態に合わせた使用が可能だからです。
今使用しているものは、化粧水⇒ジェル状クリーム⇒乳液 の順で使用するのですが、とにかくひとつつけたらすぐに上に載せるのではなく、時間をおいて次のを使用するのです。

まず、化粧水を押さえ込むようにつけ、しばらく待ちます。
肌がお腹いっぱいなら時間たたってもしっとりしていますし、足りなければもっとちょうだい!という状態になるからです。
そのときの肌の声を聞いて、補わなければならないときは化粧水を補ってから、次のステップに進みます。

ちなみに、鏡の前にじ~っとしている必要はまったくありません。私は、常にほかの事をしながら基礎化粧しています。

ジェルクリームも一緒。

これの場合は、使用感も気持ちよいので、週に1度くらいパックの代わりに使っています。
使い方は至って簡単。タップリ肌にのせて5分くらい置き、肌に押し込めます。残った分は、首(デコルテ)、手や足などに塗ってしまいます。

このままでも十分なのですが、冬場は、それにプラスして乳液をのせます。(かなり少量でもしっかり作用してくれます(=^・^=)♪


これが、私のやっている全てです。簡単でしょ(*‘‐^)-☆

しかもどれもが安価なので、遠慮なく使用できるし続けられると言うわけです。


皆さんも、自分の肌と仲良くして、快適にお過ごしくださいね~♪



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +




コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

