

後期が始まりました!

今年から2期生になった息子たちの小学校。

10月に通信簿をもらい、3日後には新期開始。そして読み聞かせも始まりました。



今回は2年生のクラス。

いつも感心するのだけれど、みんなとてもよい子で、とっても読みやすい。


今回は、3冊の本を持参し、2冊読むことができました。


最初に読んだのは「やさしいライオン」 。この本は、保育士をしている私の素敵な義妹からプレゼントされたもの。

やさしいライオン
作・絵: やなせ たかし
出版社: フレーベル館

みなしごのライオンと育ての親のやさしい犬との心の絆を切なく温かく描いたとても素敵な作品です。結末は天国へと続くのですが、お互いを思いあう優しさと絆の強さ、そして母犬の元へ向かい野を越え壁を抜け(?)ひたすら走るライオンの一途さに胸が熱くなります。


アンパンマンでおなじみのやなせさんの作品で、人懐こい表情をした登場人物は小さなお子様もきっとひきつけられることでしょう。また、高学年の子供たちの胸にも十分響く題材だと思います。


是非一度手にとってみてはいかがですか?


2冊目は、久々に「くれよんのくろくん」を読んでみました。

クレヨンのくろくん
作・絵: なかや みわ
出版社: 童心社

息子たちが、本当に小さい頃からの愛読書で、読み聞かせ用に初めて買った絵本が「そらまめくんのべっど」「そらまめくんとめだかのこ」に続いて同作者のこの本を手にしたのです。

絵も語りもとてもシンプルで、子供の目と心に素直に響く優しい作品で、話を知っている子供も多く、とても喜んで受け入れてくれました。

クレヨン達は、真っ白な画用紙を見つけて大喜び!チョウ、お花、木…。みんな、つぎつぎと描いています。ところがくろくんだけは仲間に入れてもらえません。でも…。日常子供たちの生活の中で普通にありそうな出来事をクレヨンたちがわかり易く優しく表現しています。

小さなお子様向けの本ですが、小学生って、けっこうこういう話嫌いじゃないのかも(*≧m≦*)ウフッ


我が子たちも成長し、後発の「そらまめくんシリーズ」「くろくんシリーズ」はまだ手にしていませんが、図書館で見つけたら、是非読破したいなと思っています(=^・^=)♪


そうそう、話題は変わりますが、先日息子の小学校で4~6年生を対象とした通学合宿なるものがあり、狭き門をくぐりぬけ(?)見事当選、長男が体験してきました。

通学合宿とは、親元を離れ3泊4日の日程で泊り込み、自炊しながら学校に通学するというもので、市からの支援を受け、PTA主催で行われているものです。

朝食・夕食の準備、片付け、買出し、宿題、入浴、掃除などなど、地域の方々のご協力と青年団の方の手助けのもと、全て自分達で行うのです。その間は習い事はお休み。

なんか、楽しそうでしょ(pq´3`)♥


普段ゲームやテレビに囲まれている彼等が、そういったものがひとつもない世界で生活すると言うのだから、前代未聞!

さぞや大人になってかえってくると思いきや、自信をつけますます扱いづらく・・・・(--;

なーんて(*≧m≦*)ププッ


確かに扱いづらくなったかもしれないけれど、一回り大きくなった気がしましたよ。ともだちのとコミュニケーションもしっかり(?)はかってきたみたいだし。(うちの息子はいじられキャラらしく、高学年には随分といじられてきたようですが、同世代のお友達が助けてくれたらしく、だった心は射抜かれてますますに。(って男同士なんですけどね d(^^;)

次男の時も是非生かせてあげたいな~と思っています。(当たればですが・・・・)



来週の本読みは4年生、新しく手にした本を読んであげる予定です。

変貌の大きい4年生、反応が気になります。ちょっとドキドキ・・・・(^^;(^^;(^^;


コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

