スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい知らせ

昨日(日曜)は、私の父の7回忌の法要でした。

私の祖母(92歳)も娘達の同行もあり、名古屋から義理の息子である父に会いに来てくれました。


本人、至って元気なのですが、歳も歳なので、次の法要には顔を出せないかもしれないからと無理して来てくれたようです。ありがたかったなぁ。

大好きな祖母なので、出会うことができ嬉しかったし、父にも感謝しました。

92の祖母にとって、私はいつまでも「まこちゃん」であり、いつまでも可愛い孫なのだなぁと、実感、気恥ずかしかったけれど、甘えさせてもらっちゃいました(*''*)


そして、父の兄弟姉妹(皆父より年上)も、わざわざ地方から足を運んでくださいました。

彼等にとって兄弟が本当に支えだったのだなぁと今更ながら思い、その結束の高さにも驚かされました。現代の希薄な兄弟関係からは考えも及ばないほど仲良しで支えあっているのですから。

そんな大切な父の兄弟姉妹も高齢になり、さまざまな問題を抱えているようで、積み重ねてきた年月を改めて知らされた気がしました。


そんな中、私の大切な人の訃報が土曜日朝、飛び込みました。

兄のお嫁さん(私の義姉)のお父さんがなくなったというものでした。

なくなった父を悼み、今こうして元気に生かされていることに感謝する法要の日に重ね、大切な人の訃報を耳にするということで、歳を重ねる、先には誰にでも「死」があるということを思いださせられました。


覚悟はしているつもりでも、やはり受け入れることの辛い「死」。

お義姉さんとお父様の関係等についてまったく知ることはありませんが、恐らく、義姉も深い悲しみとお母様を支えなくてはいけないという使命感、そして兄の嫁としての立場に戸惑い辛い思いをしているのではと思うのです。

どんな言葉をかけてよいのか、上手い言葉が見つかりません。


今日が通夜、明日が告別式ということで、目が不自由な母を連れ、明日参列する予定ですが、義姉の顔を見るのが辛いです。

どうか、兄にはしっかりと義姉を支えてあげて欲しいと思います。

そして、それを兄はできるだろうと信じています。だって、小さい頃私を精一杯支えてくれた兄だから。慈しみをしっている親に私たちは育ててもらえたのだから。



ご無礼かもしれませんが、心から故人のご冥福をお祈りしています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。