

「和食マイスター」って?

『和食マイスター』 って聞いたことありますか?

簡単に言うと 「和食の伝道師」 という役割を担う人のことだそうです。

私は、食べることが大好き。

中華もイタリアンもフレンチもアジアンも、ゲテモノ以外ほとんどのものを「美味しい!」と感じながら食すことができる幸せ者です(=^・^=)♪

中でも、昔から慣れ親しんだ和食がやっぱり一番好きです。

そんな私の目に留まったのが、 『和食マイスター』 という言葉でした。

初めてこの資格を見つけたときは、単純に「これってなに?」と思っただけでした。

ただ、この言葉の響きがなぜか頭からはなれず、調べてみると・・・・ありました、ありましたぁ。

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

『和食マイスター』 を育成しているのは、『和食マイスター協会』という日本の気候・風土の中で培われてきた和食の手法と文化を広く普及し、より和食を日常的に楽しんでもらうことを目的として始まった団体でした。

ここで言う 『和食マイスター』 とは、日本の食文化の基軸となる“和食”の基本を習得したうえで日常的に和食を楽しみ、その楽しさを広めるための人材のことだそうで、実際には2つの階級に分かれているようです。

和食

1つ目の階級は 「ジュニア和食マイスター」。これは、和食の基本を習得し、日常的に和食を楽しむことができることを目指し、献立のたて方や調理方法、一汁三菜を楽しむための基本など、生活に密着した内容を学ぶことができます。
学ぶことで、すぐに生活に活かせるだけでなく、バランスの取れた食生活を送ることの手助けにもなり、今巷で騒がれているメタボ対策等、健康維持に一役買うのではないかなぁと感じました。

そして 「和食マイスター」
こちらは、和食について専門的な知識を持ち、周囲に伝えることができることを最終目的としています。和の文化に潜んでいる魅力を目、耳、口を通してしることで、日本人としての自信と風格を得ることができそうだなぁなんて感じました。

これに、御茶やお花をくわえたら 「鬼に金棒」、日本人の鏡って感じじゃありませんか?


近年、和食は、四季折々の旬の食材と向き合い、米と魚類や野菜を中心、美容や健康にもよく理想的な食生活のスタイルとして国内外問わず注目されています。これからますます需要も高まるでしょう。

そんな中、この資格を持っていたら、もしかしたら世界をまたにかけて 『和食』のプロとして 躍できるかも(*≧m≦*)ププッ

「家庭から世界まで」なーんて、なんかステキ♪(pq´3`)♥


ちなみに、今なら資料請求者の中から先着20名醤油ミニボトル鰹節セットのサンプルオリジナルお米に合うおかずレシピがプレゼントされるんですって。

なーんかお得感バリバリですね。

私も、資料請求しちゃおっと♪(≧∇≦)b


皆さんも私と一緒に資料請求してみませんか?







コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

