

第7回 親子体験レッスンレポート

「サポーターだより46♪」



こんにちは。

今日は、久々の単発バイトが朝一でありました。

本当は現在自主練(GOSPEL)の最中なのですが、たった今帰宅し、家事がうずたかく残っているため、残念ながら断念せざるを得ません(--;

もうひとつの理由としては、明日の晩または明後日より、家族旅行の予定が・・・・。

と言っても、どこか素敵な宿を押さえてとか、そんな優雅なものではありません。日本の天気な場所(海・山・川)を目指して、ひたすら車で走る、という目的地なしの旅。

帰宅は、火曜当たりを予定していますが、とにかく寝泊りが心配です(--;

最悪は車中泊または野宿かも・・・・。

男性軍はそれでいいでしょうが、女性の・・・・しかも老体の私にはかなり過酷な旅となりそうです(^^;

一応、全国の週間天気予報をチェックし、近畿中国あたりを攻めようかと考えているところです。(当初は四国と思っていたのですが、どうもお天気があまりよくないようなので・・・・(^^;)

また、元気な姿で、皆さんにお目にかかれることを祈っています

もしも、「ここは良かったよ(≧∇≦)b」という場所がありましたら、是非教えてくださいね(*‘‐^)-☆



ということで、第7回の親子体験レポに移りますね(*‘‐^)-☆


最終レッスン・・・・の予定でしたが、昨日も友人の子供たちがやってみたいというので、ラスト2回となった月曜(3日)のレッスンは、初めての親子一組での静かな静かなの~んびりしたレッスンになりました。

今回は、3年生のお嬢様とお母様。(私のゴスペルの友でもあります(=^・^=)b)

今までのレッスンでは、作業と石鹸やキャンドル、ガラス細工にかかわるおしゃべりがメインでしたが、今回は、ゴスペルのこと、子育てのこと、仕事のことなど、プライベートな話題も満載でした。


作業開始前にメニューをチョイス、お母様はガラス細工をやりたいのではとお考えでしたが、仕上がってる個性的な数々のキャンドルを目にし心動かされ、「キャンドルを作ってみたい!」ということになりました。


そこで、いつものとおり、まずはキャンドルの素地作りから開始。

可愛いエプロンを身につけ、チョッピリ緊張した面持ちで作業をスタートさせました。

s-20090803 親子教室_003

ボールの淵のワックスが透明に変色をはじめ、徐々に溶け始めると、小さな声で歓声を上げ、最後まで慎重に溶かしてくれました。

香り付けを済ませ型入れ、プルプルと小刻み手を震わせながらでしたが、ママの応援を受け最後まで頑張って型入れをしてくれました。

s-20090803 親子教室_005


「喉が渇いたよ~。」と言いながらも、逃げ出すことなく石鹸作りの作業に取り組んでくれました。

今回も苛性ソーダについては、しっかりと脅し(?)たため、最初はこわごわでしたが、怪我することなく作業を進めることができましたよ(=^・^=)b

s-20090803 親子教室_008

無事温度を合わせることができたので、ここからはお母様との連携プレイ。お互いに言葉を掛け合いながら無事素地作り終了。さすがに疲れていたようですが、最後はとっても素敵な笑顔を見せてくれました(=^・^=)♪

s-20090803 親子教室_017



デザートタイムをはさみ、もしかしたら、本日一番楽しみにしていたのでは?と思われるキャンドルデコレート開始!

頭の中に浮かんでいるイメージを再現すべく、真剣に色を載せていきます。

s-20090803 親子教室_026

このペンは、キャンドル専用のもので、とても鮮やかな着色ができます。

自分のイメージどおり細かい作業をしていくにははなかなか難しいペンですが、それでも楊枝を使い丁寧に仕上げていく姿はステキでした

s-20090803 親子教室_029

柔らかな色合いが、とてもキュートでしょう(pq´3`)♥


作業も架橋に入り、大き目のキャンドルのマーブリング(今回はオレンジをチョイス!)を済ませ石鹸の型入れに。

色は、今回女の子達に大人気だったパープル。

s-20090803 親子教室_037


きっときっと、絶対に素敵な石鹸に仕上がりますよ(=^・^=)b

お引渡しは明日の予定、楽しみにしていてくださいね(*‘‐^)-☆

お受け取り後は、袋から出し、頃合を見て型出しをし、カットして、風通しのよい場所で保管してください。


カットした後の幻想的な模様を想像するだけで楽しくなりますよね。

夏休み明け、学校で大いに自慢しちゃてください!(≧∇≦)b
9月中旬には安心して使用できる状態になるので、それまで使うのは辛抱してくださいね~



ということで、今回のレポはここで終了!



4日のレポ(写真はありませんが・・・・(--; )など記事を今夜または明日にアップする予定でいますので、お楽しみに~♪

ちなみに4日は、元気な男の子の兄弟(小4・小2)、パワフルな1日でした~v(^^;
でもとっても楽しかったです(pq´3`)♥



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +







コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

