スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 親子体験レッスンレポート

「サポーターだより42♪」


こんばんは。

本日、第5回親子体験レッスンを無事終えることができました。

残すところ後一組(+1組)、楽しく過ごせればと思っています。




ところで、ちょっと、時間が経ってしまいましたが・・・・(随分か?(^^;)、第3回親子体験レッスンレポートを書かせていただきます。

どうか、お付き合いくださいね。


去る7月27日月曜日、親子一組+ご友人(小4女子)の3名で来訪され、「ガラス細工+石鹸」を受講されました。


お母様を含め、全くの初対面(Iさんからのご紹介)の3名でしたが、お母様もお子様達もとても気さくで、すぐに打ち解け、スムースに作業を進めることができました。


今回もガラス細工だったので、こちらも初回に比べた段取りもよくなり(?)、語りも滑らかだったのでは?

最初に、作業工程と注意事項から。おっと、その前に、印のプレート作りもやりましたね(^^;


今、彼女達の間で「一期一会」という本が流行っているらしく、「名前でも絵でも好きな言葉でもいいからプラスチックプレートに書いて。」とお願いしたところ、二人揃って「一期一会」という言葉を書き込んでくれました。

s-20090727 親子教室3_127

いい言葉ですよね、「一期一会」。

まさに、この出会いのようです。本当に。
この言葉どおり、千載一遇のこの出会いを大切にしたい、ますますそう思わせてくれました。

(ただ、後ほどご報告しますが、最後に悲劇が(--;・・・・)



さてさて、レッスンですが、前回同様、苛性ソーダの計量からレッスンスタート!(≧∇≦)b
続いてオイル。
(後は、写真を見ていただきましょうか。)

s-20090727 親子教室3_003

その後湯煎してオイルを溶かし、冷ましておいた苛性ソーダの水溶液を、オイルに投入!

s-20090727 親子教室3_011

慎重に、且つ緊張しながら作業してくれているのがわかるでしょう(=^・^=)b

s-20090727 親子教室3_014

二人揃って25分間、頑張りました!攪拌終了!!(≧∇≦)b


ティタイムをゆっくりおしゃべりをしながら過ごし、いい頃合になった石鹸に着香&着色。

これもまたドキドキの一瞬です!

s-20090727 親子教室3_045
s-20090727 親子教室3_046

各々こんな感じの色合いに。

そして型に入れて石鹸作りはフィニッシュ!



続いて、ガラス細工。

うちの息子たちのよき(?)アドバイスをもらい、みんな戸惑うことなく自分の作りたいものをイメージしてガラスを飾っていきます。

s-20090727 親子教室3_057

そのときの集中力は、拍手ものですよ、本当に(=^・^=)b


次々と生み出されていく作品、今か今かと窯に入るのを待っています。

s-20090727 親子教室3_064


500度くらいで窯に入れ、800度まで加熱、数分焼いて、スイッチを落とし、再び500度程度まで冷ましてから窯の外に。

しばらく時間が経つと、手で触れる温度まで下がるので、それぞれを水洗いして出来上がり(≧∇≦)b

s-20090727 親子教室3_111

こんな具合になりました~


可愛らしいと思いませんか?
ぷるっとしていて、触りたくなっちゃうでしょう(*≧m≦*)


素敵な作品が、た~んと仕上がりました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、さようならの時間。

ホストの息子たちも、名残惜しそうでした。



是非また、遊びに来てくださいね。




最後に・・・・。

石鹸はこんな感じになってますよ(=^・^=)b

s-20090727 親子教室3_133



そうそう、それとお詫びなのですが、せっかく書いてもらったプレート加熱が強すぎたらしくくねくねと曲がって縮みすぎてしまいました・・・・(--; 本当にごめんなさい

今回は、お2人がイメージしていたものからはずれないよう、私の方で作り直しさせていただきました。

是非また、ご自分の手で作ってみてください。(いつでも待ってますから♪)




作品のお届けは、写真データのCDとともに8月17日、Iさん経由でと考えています。

もうしばらく、お待ちくださいね~



こんなこと書きながら、実はあまりの眠たさに舟をこいでました・・・・(^^;

たぶん、文字がぬけていたり、文章が怪しかったり、支離滅裂だったりするかもしれませんが、その辺はご容赦くださいませ。



明日は(いや、もう今日か・・・・)、戸田は花火大会、お天気に恵まれることを祈ってるところです。

毎年花火大会の日の我が家は大賑わい、4日連続の来客となりますε- (´ο`*)フゥ~。

もう一分張り、頑張りま~す



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +





スポンサーサイト

コメント

Re: こんにちは☆

コメありがとう!

みんなとても意欲的で、教えていても楽しいですよ(=^・^=)
個性豊かな作品は、この世にひとつのもの、心に残る時間になれば幸せです♪

こんにちは☆

まこりんさん、こんにちは、早速お邪魔いたします♪
お子さん達、楽しい経験だったでしょうね~。出来上がった作品も、かわいいこと(ガラス細工)!
石鹸は、解禁後、使ったら、嬉しいでしょうね。そして、みんな、ますますお肌すべすべになっちゃうのね~。
息子クン達はサポーターなのですね、頼もしいですね。
また、遊びに来ます♪
PS。今夜晴れますように。
Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。