

第2回親子体験レッスンレポート

「サポーターだより41♪」

22日は、第2回親子体験レッスンでした。

今回は、4年生のキュートな女の子2名とママ。学校は違いますが、同学年で幼稚園からのご縁もあったので、今回のレッスンには、長男が急所参戦!

次男はサポーターに徹してくれました。


今回の2人も希望はガラス細工だったので、最初に石鹸を、そして後半にガラス細工という順番で作業を進めました。

しかしながら、この日の作業は3組。さすがにテーブルが・・・・せ・ま・い(--;

s-20090722 親子・石鹸_001


それでも、張り切ってスタート!

s-20090722 親子・石鹸_004s-20090722 親子・石鹸_006
s-20090722 親子・石鹸_009

計量も概ね問題もなくクリア。

ついで湯煎をするためにキッチンへ。子供4人と大人3人は、我が家のせまーいキッチンにはチョッピリ無理があったかも(^^;

満員電車さながらの様子ながら、みんな真剣!

s-20090722 親子・石鹸_044


温度が合ったところで、それぞれママとの連係プレイで攪拌へ。我が家は、ママの代わりに弟くんがお兄ちゃんをフォロー(=^・^=)b

s-20090722 親子・石鹸_051


攪拌後、みんなでお菓子を囲んでティータイム。

今回は、nicoさんが特別に焼いてくださった焼き菓子。ちょと前まで真剣な眼差しだった子供たちも緊張がほぐれ、nicoさんの焼き菓子にニコココの笑顔♪


一息ついた後は、ガラス細工の準備。いつでもスタートできる状態で、石鹸の型入れ作業に。


前日は、ココアマーブルにバニラやミルクチョコの香りでしたが、今回は三人三様。

ウルトラマリンパープル×ラズベリー、ウルトラマリンブルー×アップル、グリーンモンモリオナイト×ジャスミンコモロス。

果たしてどんな石鹸に仕上がるのやら・・・・(pq´3`)♥

s-20090722 親子・石鹸_059s-20090722 親子・石鹸_060

で、頑張ってできた作品がこちら!

s-20090722 親子・石鹸_071
s-20090722 親子・石鹸_070s-20090722 親子・石鹸_072


個性豊かな作品ができました。

ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐



ガラスも昨日同様、みんな真剣。それぞれが、自分なりの考えでガラスを乗せていきます。

とは言え、ガラスも生きている、なかなか自分で思ったとおりには焼きあがるものではありません。
ましてや、屑ガラスで作る作品なので、ガラス同士の相性もあったりして・・・・。


それぞれが、頭の中で創造を膨らませて取り組む姿は、本当に可愛らしい♪

側にいるままたちは、すっかりカメラマン。お嬢さんたちの取り組む姿を、はらはらドキドキしながらファインダー越しに見つめていました。

s-20090722 親子・ガラス_003


そうこうしているうちに、時間は過ぎ、前日同様、ガラス焼成の時間は、子供たちのフリータイム。

自分の作品の仕上がりを気にかけながらも、トランプを楽しんでいました(=^・^=)


これまた前日同様、全部を焼き上げることはできませんでした。(ガラスのサイズにもよるのですが、窯で1度に焼成できるのは2~6個、それぞれ低温からはじめ高温で焼き上げ、また温度を下げて取り出す・・・・そんな作業を繰り返すため、どうしても時間が足りなくなってしまうのです(--;)

今後体験される方も、その点についてご考慮いただければと思います。

ごめんなさい


そんな中、「作った作品をどうしても持てかえりたい!」というご要望がありました。

せっかくの作品ですもの当然ですよね。

事情を話し、それぞれの意思を確認させていただいた上で、できた分だけお持ち帰りか取り置きかを決めてもらいました。

作品はたくさん作ってもらいたい!でももって帰れる喜びも奪いたくない・・・・なかなか思うようには行かないですね(;_q)ポロ


それでも、帰宅された後、お嬢さんから心温まるメールをいただき、とても癒され励まされました。

なんて書いてあったかって? ・・・・(*≧m≦*)ウフッな・い・しょ

(またやりたいなぁ~って(pq´3`)♥ )



それでは、22日の作品紹介です!

s-20090722 親子・ガラス_006
s-20090722 親子・ガラス_017b
s-20090722 親子・ガラス_026


ほらっ!ステキでしょう(pq´3`)♥

2人の笑顔のようにキラキラした作品がたくさん生まれました



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +













コメント

Re: タイトルなし

子供のエネルギーって本当にすごい!

元気を分けてもらってます(=^・^=)


maimaiちゃんも、是非時間のあるときに遊びに来てね(*‘‐^)-☆

ほんとに ステキな作品ばかりだねe-267
みんなの真剣な姿もステキe-267e-267

やっぱり、時間がある時に私も一度やってみたいなe-266
Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

