

町探検に行ってきました♪

今日は、次男の特別授業「町探検」。
働きに出ていない私は、あまり役に立たないとは知りつつも、お手伝いに参加してきました♪


とは言え、昨日に引き続き、蒸し暑いこと・・・・に加え、今日は燦々と降り注ぐ陽射(--;
朝9時30分集合で11時30分解散というわずか2時間の行事だったのに、もうグッタリです。


それなのに、子供たちは最初から最後まで笑顔!(=^・^=)
彼等も相当疲れたろうに、嫌な顔ひとつせずよく頑張りましたぁ~。

本当に偉かった!偉かった!!


今回私が担当したのは、次男のクラスの次男以外の子供で編成されている班。


探検コースは、 「昭○冷蔵」⇒「○沢中」⇒「お花屋さん」⇒「紙工場」⇒「畳屋さん」


「昭○冷蔵」では、-25℃の貯蔵庫を見学させていただき、熱い体をクールダウン、続いて「○沢中」では、道場と剣道の大会を見学させていただきました。

なんと、女子剣道部は、歴史もあり実績もある強豪校で、昨日の大会でも優勝したとか。子供たちも竹刀を持たせてもらい大喜びでした。


そして、次は「お花屋さん」・・・・の予定だったのですが、私のせいで予定変更。

というのも、なんと私と来たら時計が1時間も進んでいたのです(--; 既に帰らなくてはいけない時間と勘違いして、「お花屋さん」を断念、学校近くの紙工場に行くことに。

途中、違和感を感じ、他の班のお母さんに時間を確認して、私の誤りに気づかされることに。

それにもかかわらず、快く何事もなかったように子供たちが計らってくれました。


ありがとーーーー(;_q) ポロ



続いて「畳屋さん」に。

普段触れることのない世界に触れ、子供たちと一緒に、それ以上に聞き入ってしまいました(^^;


最後、ほとんどかけのような上体で花屋に向かうも、場所を発見できず断念・・・・。

もっと地理に明るかったらよかったのに・・・・そんな後悔が頭を過ぎりました。

そんな私に、嫌な顔ひとつ見せず、気持ちよく会話しながら学校を目指し歩いてくれた子供たち。もう感謝のひとことです。小学2年生なのに、みんなしっかりしてるな~と感心しきり。

みんなの温かさにジ~ン。「行けなかったところは3年生の町探検で行けばいいよ(=^・^=)♪」「また同じクラスになれるといいなぁ~。」「一緒がいいね、6年まで。」そんな言葉ひとつひとつに、私のほうが癒されっぱなしでした(*''*)



で、現在、ちょっぴり気も抜けグッタリな私です(^^;


学校の行事とは言え、なかなか地域のことを知るチャンスはないので、とてもよい機会になりました。

皆さんも、是非「あなたの町探検」してみてください。

きっと、新しい発見や感動が待っていますから。




そうそう。話は変わりますが・・・・・

昨日の朝のニュースの特集で、東京・町田市で、里山や古い街並みなどを楽しむ散歩道“フットパス”のルートづくりが市民団体によって進められているというのを聞きました。

そもそも“フットパス”とは、イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のことです。

町田では、市民団体によって作られた解説付きのルートマップをもとに歩くと、観光客が足を踏み入れることのない、とっておきの風景に出会えたり、何気ない風景に歴史的意味があることが分かったりと、様々な再発見ができるというもので、この試みは、全国的にも注目を集めていて、居つくかの地域では取り組みも始まっているのだかとか。

彼等フットパスを推奨するNPOの活動は、ただ地図を作って紹介するだけではなく、目立たないように手を加え、今ある自然をできる限り自然のままで生かし守っていく、そんなこともしているのだそうです。

そして、その成果として、そこに人が訪れ、訪れた人はそれを楽しみ慈しみ、その景色を意識して壊さないようにし、そこに住まう人たちも、自信と誇りをもって守っていくという相乗効果を生み出しているのだそうです。

素敵だと思いませんか?


今回の「町探検」もこれに通じる何かを感じます。

小学生の歩いているのは「フットパス」ではありませんが、普段何気なく歩いている(通り過ぎている)場所を意識しながら歩き、多くのことを知ることで、より愛着を持ち、大切にする気持ちが生まれる・・・・。そして、そんな小さなお客様の訪れで、大人たちの責任や守る意識も生まれる・・・・。

そうやってどんどんとよい方向に住まう町が育ってくれるって素晴らしいことだと思うのです。

その結果、より生活しやすい町へと発展を遂げるのかもしれませんね。



なーーーんて、最後は評論化チックになってしまいましたが、本当に楽しい体験をさせてもらいました♪

子供たち、ありがとね(*‘‐^)-☆

私も、これを機に、もっと周りに目を配りながらゆっくりと街を歩いてみたいと思います♪



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

