スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憎き湿気めっ!

「サポーターだより 34♪」


こんにちは。
ここに来て、すごーーく湿気がひどくなった気がします。そう思いませんか?


ソーバーさんなら、皆さんそうだと思いますが、湿気は本当に憎き仇って感じなんです、手作り石鹸にとっては・・・・。

このじと~っとした感じが、石鹸たちをいじめるんですよ。

どんなに風通しのよい環境に置いても、自然のものだけに、石鹸が湿気を含んでしまうのは防ぐことができません。

なんとか、この季節を無事乗り切るために、何か手立てを打たなくてはっ!と現在少ない知恵を駆使しているところです(^^;

なくてはならないこの雨季も、石鹸を作るソーバーにとっては、喜べない季節というわけです。



きっと、喜べないのは石鹸やソーバーだけではないですよね。


息子たちが母の日にプレゼントしてくれたキャットテールは、お日様を愛する植物。湿気には弱いので、ここに来て急激に元気を失っています。

s-20090510 ありがとう!_002
(これは、もらった日の写真)

かれてしまうのでは・・・・根ぐされを起こしてしまうのではと心配(--;

その他の植物だって、雨や湿気に弱いもの、陽射がないと元気が出ないものたくさんありますからね。


また、私も、私の息子もそうですが、アレルギーもちで、このじっとりとした季節は体調を崩しがち。

必要以上に肌が痒くなったり、鼻の調子が悪くなったり、器官の調子が悪くなったり・・・・。気をつけなくてはならないことが増える、そんな季節です。

同じような悩みを抱えている方も多いのでは?


実際私の友人や友人のお嬢さんも体調を崩してしまいました。

こればかりは、本人の責任ではないだけに、防ぎようがありませんからね。悔しくてなりません。
「ちくしょ~!このバカ天気ぃ~!(*^・ェ・)ノプンプン」と叫びたくなっちゃいます。

とにかく早く良くなるといいなぁ~と願っています。

そのためには、この湿気にどこかへ退散してもらわなくては・・・・。


そんな中、なんとか、少しでも気持ちよくこの季節を乗り切るために、除湿機を使ったり、エアコンのドライのスイッチを入れたりしているのではないでしょうか?

私も、とうとう昨日エアコンのスイッチを入れました。(だって洗濯物がしっかり乾かないんだもの・・・(--; )

そんなわけで、我が家は、洗濯物の巣窟といった感じなんですε- (´ο`*)はぁ~
とてもではないですが、我が家にお客様を迎え入れられる状態ではありません。


それでも、毎日をなんとか乗り切らなくてはならないのですから、何か策を講じなければ。

私からご提案できることと言ったら、少しでも気分欲乗り切るために「アロマを利用すること」でしょうか。

アロマで湿気が富んでいくわけではありませんが、気分をスッキリさせる香りを利用すれば、しばらくの間、鬱陶しさを忘れられるかも。また抗ウィルス効果の期待できる精油を利用することで、体調の悪化を防ぐことができるかもしれません。また、カビ対策にも一役かってくれるかも・・・・。
(精油は薬ではないので、そこのところは誤解のありませんように。)


それから、石鹸を湿気から守るために、乾燥剤を上手く利用してみることをご提案させていただきます。)

タンス・クローゼット用の湿気取りを箱の中に一緒に入れておくだけでも随分違うと思いますよ(=^・^=)


雨季は1ヶ月弱、もうしばらくの辛抱です。
それをすぎれば、今度はギラギラの太陽がやってきます。


四季のある日本だからこそ感じられる季節の移り変わり、悪いことばかりではないはずです。

そんな四季を、体調を十分に整え、気候の変化に負けてしまわないよう気をつけ、乗り切りましょう。
(人だけでなく石鹸も・・・・ねっ(*‘‐^)-☆



久々の文章で、なんとなくまとまりがない感じになってしまいましたが・・・・<(^^;・・・・今週も、皆さんが笑顔で過ごせることを心から祈っています。



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。