

続「サポーターだより32♪」

続「サポーターだより32♪」


ただいま!

残念ながら、今日はお1人もいらっしゃいませんでした(;_q)

今回初めて午前中の時間帯に入ったのですが、最近はこういうことが多いとのお話だったので、しかたありませんね。

それでも、聞きたいと思ってくださる方や読んでほしいと願っているお子さんがいる限り、足を運びたいと思っています。


そうそう、その「かめや」さんですが、7月にお引越しをすることになりました
場所は、戸田公園駅から徒歩5~6分の場所(電話局裏)だそうです。

お引越し後も要望があれば活動を続ける予定なので、「かめや」ならびに読み聞かせの活動に、応援よろしくお願いします!




ということで、昨日の「アロマキャンドル講習会」のご報告です♪



すでにミーちゃんさんが、ご自身のブログに記事をアップしてくださいましたので、この場を借りてご紹介させていただきますね。

★記事はこちら



昨日 午前10時~の講習に、虹の会のメンバーさんを中心に、なんと、20名も集まってくださいました。(pq´3`)♥ ワオゥ


前日の失敗を活かし、準備万端!と思っていたのですが、やっぱり足りないものが・・・・(--;

それは、経験・・・・と読み。

当初18名の予定だったので、私と来たら、ピッタリの人数で諸々の準備をしてしまい、すっかり「予備」というものを考えていませんでした。

そのため、お2人の方には、後日私の作ったものを差し上げるということで、フォローにまわっていただくこととなってしまいました。

よく考えれば、突然の人数変更なんてある話なのですから、多少の予備を準備しておかなくてはいけなかったなぁ~と反省▄█▀█●

また、作業に要する時間の計算も穴だらけ・・・・。

普段少ない人数分でしか作っていなかったため、ワックスを溶かす時間や、個人個人の時間差による余剰時間など、作業時間に差が生じることを想定していなかったため、お教室を借りている時間一派いっぱいになってしまい、最後まで仕上げられない方も出てしまいました・・・・。

本当に申し訳ありませんでした

「次」があるかはわかりませんが、今回の経験を忘れず、次回に活かしていきたいと思っています。


今回の講習は、公共施設の調理室を使っての授業(後からわかったことですが、本当は「キャンドル作り」には使用してはいけなかったらしいです。)だったので、4つの班に分かれていただき、それぞれのテーブルごとに色と香りを選んでいただきました。


今回用意したのは、 「オレンジ=柚子(AO)」 「ティール=グリーンティ(FO)」そして「マジェンタ=フリージア(AO)」

色見本オレンジ
色見本ティール
色見本マジェンタ


今回使用したものは、体への影響がないとものであること、また皆さんしっかりと香ることを希望されていたこと、などを考慮し、アロマ類は普段より多めに設定したレシピをご用意させていただきました。


ミーちゃんさんのはからいで、作業前に自己紹介タイムをご用意してくださったので、石鹸教室のことなどお話させていただき、その後作業に入りました。

20090616 講習会
(撮影;ミーちゃんさん)


皆さん、はじめは緊張されていたようですが・・・・特に台座付の芯が安定するまでは・・・・、その後作業が進むにつれリラックスされ、余裕をもって作業をされているなぁと感じられました。

キャンドル作りの場合、ワックスが固まるまでに時間があるので、その間、溢れる香りに包まれながら思い思いに会話を楽しんでいらっしゃるようでした。

各テーブルとも笑顔と笑い声、楽しいおしゃべりの声が聞かれ、とても和やかな雰囲気のなか作業を進めることができ、とても嬉しく思っています。


今回は柚子班が2班、グリーンティ、フリージアがそれぞれ1班だったので、3つの色と香りを全て楽しむことができました。

また、同じ柚子班でも、それぞれの班のワックスの注ぎ方や色の薄め方で表情が変わり、それぞれの個性溢れる作品が出来上がりましたよ♫

ねっ!どれも美味しそうでしょ

20090616 講習会3

20090616 講習会4

(撮影;ともにミーちゃんさん)


仕上げにパープルのビーズキャンドルで飾りをしてフィニッシュ!・・・・と行きたかったのですが、先ほどもお話したとおり、私の段取りのせいで時間が押してしまい、ビーズキャンドルはお持ち帰りになってしまいました(--;


最後に、ご用意した袋に入れて持ち帰れた人、そうでない人という感じになってしまったのが残念でしたが、皆さんとても温かく、優しく私を労わってくださり、ねぎらいの言葉をかけてくださいました。

本当にもったいないくらいで、ともてありがたく嬉しかったです。



私の感謝の気持ち(と宣伝(?!))を込めて、グラスキャンドルを飾る時に使っていただけるようレース編みのコースターとグリンティの石鹸を用意させていただきました。気に入っていただけたかなぁ?

s-20090612 教材とともに_002



仕上げて持ち帰ったご自分のキャンドルは、是非明かりを灯していただきたいと思います。

灯すことで漂う優しい香りとその灯火に癒され、ますます笑顔になっていただけたら幸せです


また、来るキャンドルナイト in TODAにも是非是非ご活用くださいね(=^・^=)♪



重複しますが、ご参加くださった皆さん、セッティングしてくださったみなさん、そして後押ししてくださったみなさん、本当にこんなステキなそして貴重な時間をありがとうございました。



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




コメント

有難うございました♪

 講座に参加させて頂きました、ヒラリオンハートの愛子と申します。

 キャンドル作りは初めてでしたが、丁寧に優しく教えて頂けたので、楽しい時間となりました。

 体や環境にも配慮した素材で石鹸作り等されていらっしゃるとのこと、先生の教室にぜひ参加したいな~って思いました。

 良い素材に対してこだわりを持つって意外と大変だと思います。
例えば、必要な材料がすぐ手に入らなかったり、コスト面など。
それを貫いている姿勢が素敵ですね♪

講座の夜、早速灯してみました。
良い香りときれいなグラデーションのキャンドルにうっとり・・・でした。

 ありがとうございました♪♪
Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

