スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り石鹸と上手に付き合うために(注意)

「サポーターだより30♪」


s-20090612 教材とともに_019


先日、普段から肌が弱いと気にされていた方から「手作りの石鹸を使ったのだけれど、肌に炎症が起きた。」という話を聞きました。


その話に触れ、現在手作りの石鹸に携わるものとして、誤解のないように、きちんとお話をしておくべきだと思い、今回のお頼りにそれに関するお話を掲載させていただくことにしましたので、「手作り石鹸」にご興味のある方、実際に作られている方は是非目を通していただき、安易に考えないようお願いしたいと思います。


「手作り石鹸は安全な食用植物油と精油で作られています。」

これは本当のこと(事実)です。

が、この言葉で万能なものと思い込んでしまう方がいますが、これは大きな落とし穴です。



人の体(肌)は、千差万別十人十色、それぞれみなタイプも違いますし、相性も、アレルギーを起こすものも違います。

AさんがよいからといってBさんもよいというわけでもありませんし、Cさんが駄目だからdさんも駄目というわけでもありません。

体に合うオイルも、k精油もみな違うので、人の意見だけを聞いて判断してしまったり、安易に扱ってしまうのはどうかと思います。

また、忘れられがちですが、法律上手作り石鹸は「化粧用石鹸」として認められておらず、あくまで「雑貨」としての扱いなのです。

そのことを、作ってみたいというご本人が理解したうえで、きちんとした取り扱いをしなくてはなりません。

パッチテストをきちんとする、少しでも不安が感じられる場合は使用を中止するなど、自己防衛をしっかりとしていただくこと、これは絶対に忘れてはいけないことだと考えます。

そういうこともせず、勝手に「手作り=100%安全」と思い込み使用してしまうことは、トラブルを招きかねません。どうか、ご注意ください。



さらに、精油を使っていると効能=薬品と誤解しがちですが、これは薬ではなく、あくまで効果が期待できるというものであるということを忘れないでほしいのです。

よく石鹸販売サイトなどで、「アトピーによい」とか「肌に優しい」などという表現を目にしますが、あくまで本人の主観であり「投薬効果」ではないのです。

「そう感じた。」というひとつの事例としてその言葉があるということをご理解いただきたいと思います。

また、精油は天然の植物から抽出したものですから、場合によってはアレルギーを引き起こすことも否めないということを見逃していけないと思います。

ご自分の体質をよく理解し、慎重に精油を選ぶ必要がありますし、不安がある場合は、精油を使用しないことも必要かと思います。



これらを熟知したうえで、安全に、且つ安心して手作り石鹸と親しみ愉しんでもらいたいと思います。



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。