スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おこだでませんように

「おこだでませんように」

最初このタイトルを目にしたときに、なにかしら?と思いました。

でも、気になって購入してみることに。

そして、今朝、届きました。この本が(↓)

おこだでません
作: くすのきしげのり
絵: 石井聖岳
出版社: 小学館


ページをめくり、最初は軽く流すつもりで読み始めたのですが、途中から切なくなって涙が止らなくなってしまいました。

だって、数年前の長男と被ってしまったものだから。


息子たちにせがまれ、再度読むことに。2度目だというのに、涙が溢れるのです。ただただとめどなく・・・・。


この本は、小さな妹のいる小1の男の子が主人公。

「ぼくは いつも おこられる。」
妹を泣かせて怒られて、女の子を驚かせて怒られて、友達に先に手を出して怒られて・・・。でも、少年は、言い返さず、プンと横を向くばかり。
お母さんや先生にいつも大目玉をくらっているこの男の子が、七夕の短冊に書いた願いとは?

この少年、他のお友達とは全く違う願いことを短冊に書いていたのです。その短冊を目にし、先生やお母さんに変化が・・・・。

実は、私の息子も、小1の時の七夕の短冊に、他の子供たちとは違うひと言を書いていたのです。
あのときの驚きと切なさ、たぶん一生忘れることはないでしょう。

この物語は、ごくごく普通の、どこにでもあるようなできごとを題材として描かれています。

それだけに、読む側の心に留まるのかもしれませんね。


絵本ではありますが、お子様のいるお母さん、特にご兄弟のあるお子さんをお持ちの方、学校の先生など、育む立場の方には目を通していただきたいなぁと思う1冊です。


図書館などでも貸し出しはあると思いますが、お近くの方なら、お貸ししますよ(=^・^=)b









スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。