スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑茶と松葉も・・・・

「サポーターだより23♪」


「power of green」も、午後6時ごろ、無事型入れを完了しました。


香りについては、最後の最後まで迷いましたが、結局少しつけることにしました。

今回型入れ前に加えたオプションは、松葉の新葉を細かく刻んだものと、アロマオイル2種。

ひとつはメイチャンというれたデオドラント効果と殺菌消毒作用があるといわれているオイルとファーニードルというお肌を清潔な状態に保つ脂ニキビの予防に効果的なオイルを使用しました。

ただ、どちらも刺激は強めな製油なので、かなり控えめ、更に、保湿効果としてメイプルを加えることで穏やかさをプラスしてみました(=^・^=)


この石鹸は、妊婦さんやお子さんにはお薦めできませんが、男性やスポーツ後に使用していただくとよいのでは?


いずれにしても、刺激の強めのオイルや材料を使って石鹸を作られたときは、分量を気をつけること、熟成の期間をできるだけ長めにすることをお薦めします。

また、通常以上にパッチテストなどをしっかりしてほしいと思います。


画像は、明日保温箱から出した時にアップさせていただきますね(=^・^=)b



はぁ~、一安心、一安心♪


次回は、先にもお話したとおり、simple is best ということで基礎の基礎というような石鹸を作ろうと思っていますが、もう少し季節が進んだら、チョコレートやカフェオレのようなフレーバーの石鹸を作りたいなと思っています(=^・^=)

ではでは


ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。