スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏に向けて

今日の生徒さんのご紹介者であり私の大切な友人chihoさん、今回は石鹸はお休み♪

今日の目的は、シルバーアアクセ作り・・・・だったのですが、なっ、なんとあまり長い間シルバーと取り組んでいなかったので、もっとも重要な銀粘土が固まってしまっており、すぐに作業できなくなってしまいました

そこで、子供たちの帰宅時間も通常より早いということだったので、急遽予定を変更、ガラス細工でペンダントヘッドをつくることに。

今回は、ミルフィオリを使ってリングタイプのヘッドにすることにしました。


私が趣味程度にやっていることなので、選ぶといってもそんなに種類がそろっているわけではなかったのですが、その中からご自分のイメージにあるものを選んでもらい、ガラスを焼くときに使用する専用のペーパーの上に水のりを使って形作ってもらいました。

2種のデザインのミルフィオリを取り混ぜて、とても涼やかな配色のリングができました。


時間がないので、早速窯入れ。

ガラスはデリケートなので、低温から窯に入れ、窯の温度が750度に上がるのをじっと待ちます。

ただ、気を抜くと、立体感のない作品になるだけでなく、場合によっては一塊になってしまうことがあるので、温度調節とスイッチを切るタイミングが、本当に大切になってくるのです。

とにかくスイッチを切るその時まで、目を離すわけにもいきません。


どれくらいの時間が過ぎたでしょうか?

窯の温度表示は750度に。1分弱でスイッチを切り、あとは自然に温度が下がるのを待ちます。


今日はここでタイムオーバー(><)

残念ながら、作品を受け取らず帰ることに・・・・(--;


窯の温度が300度をきったので、焼きあがった作品を取り出し、しっかりと熱をとり、水洗いして出来上がり~!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



想像していたとおり、とっても上品なリングができました。

s-20090514 ちほガラス_012

ねぇ、ステキでしょ♪

白いお洋服にもよく合いますし、肌なじみもよい感じ。
チェーンをスルスルと動くその様子は、きっと「涼」を運んでくれるはずです(=^・^=)b

今度は、ちゃーんと銀粘土を柔らかくしておくので、一緒に銀アクセ作りましょうね(*‘‐^)-☆


今日のお客様も銀細工にとても興味をもたれたようだったので、私の親愛なるyuka.p先生&先生のホームページを紹介させていただきました。

体験だけしてみる、自分で作って遊んでみる、資格を取るくらい頑張ってみる・・・・どちらを選ぶにしても技術ある先生のもと、指導を受けるのはとても大切なことだと思います。

是非、yuka.p先生の扉を叩いてみてください。ステキな作品と出会えますよ(=^・^=)♪


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。