スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンデュラオイル

綺麗に仕上がりましたよ(*≧m≦*)ププッ

s-20090512 カレンデュラ_001

s-20090512 カレンデュラ_008

以前ご紹介したカレンデュラオイル

一滴一滴、静かにゆっくりと、たっぷりとカレンデユラのエキスを蓄えたオイルがボトルに落ちていきます。

s-20090512 カレンデュラ_010

結局、午前9時過ぎから落とし始め、すっかりボトルにオイルが落ちたのは午後2時過ぎ。



できたばかりのカレンデュラのインヒューズドオイルをそっと手に乗せてみました。かすかにかおる花びらの香りといい、すっと穏やかに肌になじむ感覚といい、本当に気持ちいい(pq´3`)♥

さすが、ヨーロッパでは、傷口の手当てに使われるほどのオイルです。

ちなみに、 カレンデュラとはマリーゴールドのこと。(キンセンカとも言います。)

この花は、 「太陽のハーブ」とも呼ばれ、とても優れた効能をもつハーブなのです。

オレンジ色の花びらにはダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれており、昔から擦り傷、切り傷、手あれなどに最も効果のあるハーブの1つとされているそうです。



こんかい私がそうしたように、ヨーロッパでは庭に咲くカレンデュラの花を摘み、乾燥させオリーブオイルに漬けて成分を抽出し、それをこどもの外傷や打撲、お母さんのしもやけや火傷などにも用そうです。

他の方のブログで見つけたのですが、その方によると「とびひ」こもとてもよく役立ったとのこと。

その時は、このオイルをベースに抗感染症作用のあるティーツリーの精油を加えて軟膏を作り、ガーゼを当て、シップしたということが書かれていました。

うちの次男坊も、肌荒れではかなり辛い思いをしているので、本当にこのオイルはありがたい存在なのです。

この他カレンデュラには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、ハーブティとして摂取すると月経不順、更年期障害の緩和に役立つと言われています。

また、出血過多、胃炎や消化性潰瘍にも素晴らしい効果があり、更に肝機能も高め、リウマチ、痛風など関節炎にも役立つ とありました。


ある意味「魔法のハーブ」かもしれませんね(=^・^=)b



早速、夏の日差しに疲れた肌を優しく包み、穏やかに沈静化させ、美しく修復してくれる、そんな石鹸を仕込みたいと思います。

一緒に軟膏も作ル予定です。(このままでも十分お肌ツルツルなんですけどね(*''*))
水仕事前、そしてその後のケアに役立ちそうです。

※ 今月中であれば、教室にてこのオイルをプラスすることも可能です。また、完成後、ご希望の方には若干数ではありますが、雑貨として販売させていただく予定ですので、ご希望の方は、メールにてお知らせくださいね(=^・^=)♪



カレンデュラのインフューズドオイル、必要な材料はカレンデュラ(ドライハーブ)とピュアオリーブオイルのみ。
作り方も簡単ですから、是非ご家庭でも実践してみてくださいね~♪




ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。