

炭酸水恐るべし!

私は花の頭に汗をかきやすく、なんとなくベタつきや臭いが気になり落ち着かないのです。

昨晩も同様で、身の回りにある物で何かできないかな?と試行錯誤。

で、冷蔵庫内で私を呼んでいる炭酸水と出会いました。

我が家は、レモネードやサワーを常備しているため、炭酸水は必需品。

家族の目を盗んで、小皿にそれを注ぎ、鼻だけをそこに入れ、暫し我慢。

ザブンと鼻を上げ、タオルで拭き取ったら…

思っていた以上にさっぱり、しかもとぅるんとぅるん!

もしや毛穴パックより有効?

感動のあまり、今朝は毛穴の目立つ頬も炭酸水パック

短時間だったので成果の程はわかりませんが、気分は上々です。

脂性やニキビ肌の方、勇気ある方は試してみて!

次から次へと

なぜこうも次から次へと…

土曜朝、私の体に異変⁈

何度目かしら…、膀胱炎の兆し。
時間を増すごと症状が悪化、5分に1回のペースでお手洗いに。
水、水、水、とにかく水を飲みまくり、月曜の来院に備え漢方薬を。

昼過ぎ、不動産会社から電話が。
なかなか買い手がつかぬまま8ヶ月。
ようやくきた話が、個人客ではなく業者から。
当然買い叩かれることは必至。
難しい選択。翌日改めて打ち合わせると約束。

夜半、買い物から帰宅したわたしにパパが一言。
「具合の悪いところ申し訳ないけど、やっちゃったみたいです…。」と。

ぎっくり腰。
全く動けず。
しかも翌日、私は出社予定。

トイレは頻繁、パパは自力で何もできない状況下、休みを決断。

でも、やっぱり休んで正解でした。
案の定人の生活とは思えない凄まじい1日となりましたしたから。

大好きだった叔父の訃報も舞い込み、本当に重なる時は重なる物だと身を持って体感。

長男?

相変わらずマイペース。人の言葉なんてどこ吹く風。
焦りと言う言葉は彼の辞書にはないみたいです。

それでも主人の優しい言葉と次男の遊びの誘いは聞こえるみたいですがね。



そして今日、早朝から実験のため泥だらけになった玄関を掃除し、靴さえ履けない主人の出勤のため靴紐を結び、忘れ物を取りに階段を吸う往復し、夏休み気分満タンの子達を揺り起こし、朝食を提供し、トイレを我慢しつつ会社に向かって歩んでいます

はてさて、どんな1週間となるのやら。
波乱含みの週明けです。

どうしてもできないこと

どうしても、なにしても、できないことがあります。

それは、誰にでもいくつかはあるでしょう。

うちの長男、提出物の提出が全くと言っていいほどできません。

特に、新聞系。

文章力が極めて低いわけではないのに筆が進まない。

提出が遅れるたび、先生にも親にも言い訳のための嘘をつき、それがどんどんと積み重なって、取り返しのつかないギリギリのところまできてしまうのです。

何度話しても、何度説得しても、時には任せ、時には背中を押し…とできうることをしても、机に向かい取り組むのは言われたあとのか10分が精一杯。

提出物だけでなく、あらゆる場面でこの調子。

自分の好きなことを作れなくなるよと言っても無駄。

どんなにできが悪くても、自分のお腹をいため、神様から授かった宝物だから、投げ出し、見放すわけにはいきません。

それでも苦しい、腹立たしい、情けない…。

自分の不甲斐なさや意味での子育てなど、考えさせられることばかり。

母は、私や兄をどのようにどのような思いで育てたのでしょうか。

聞いても、もう忘れちゃったわ…親って大変よねと語るだけ。

答えは、自分で見つけて行くししかないと言うことなのでしょう。

こんな私を慰め応援するように、庭のピーマンは鈴なりに、しっかりと育っています。



上を向いてしっかりと…。

オーダーいただきました!

暑い日が続きますね~。
もう、ぐったり、げんなりです。

それでも、夕方になると、秋を感じさせる風が…,。

でも、この時期は、夏の疲れを思い出したかのように「不調」という喜べないお土産を運んできます。

みなさん、対策は十分ですか?

この時期大切なのは、体にも肌にも負担をかけないこと。

食生活、睡眠を軽んじることなく十分に配慮する必要があります。

同じように、肌への負担も軽くすることが、寒く乾燥する冬を迎えるにあたり大切になってきます。

是非刺激の少ない石鹸、洗顔方法を選択してください。


おかげさまで、まだ本格始動とはまいりませんが、ぼちぼちとオーダーをいただいております。

真夏は石鹸作りに決して適している季節とは言えませんが、備えあれば憂いなし、早めに準備を始めましょう!

オーダーくださった皆様のため、誠心誠意務めてまいりますのて、今しばらくお待ちくださいね!

プチ自慢

週末誕生日だったのですが、次男から手作りのペンダントをもらいました。



なに一生懸命作っているのかなって思っていたら。



早速つけてます。

行ってきました

どうなることかという中、完璧ではないまでも、それなりに頑張った長男に免じて、旅行に出かけました。3泊4日、愛知~奈良の旅。

相変わらず自家用車の旅のため、このような行程に。

初日、昼に与野を出発、蒲郡で一休み。

夜は宿のプランにあった夜食ラーメンのみで済ませ、朝は海岸にて日の出迎えました。





朝食後、午前中は、シュノーケリングと磯遊び。
その後、一路奈良吉野路へ。目指すは天川村洞川。



美しい川を求めての決断でした。
でも、実際に訪ねてみると、それだけではありませんぜした。

千と千尋を彷彿させるような趣のある温泉街。



ミニモノレールで行く鍾乳洞。



ごろごろ水に女人禁制の大嶺山。

山間の小さな村ではありますが、おおらかでタイムスリップしたような、自然豊かな場所でした。

子供達も自然と笑顔が生まれます。

川遊びも満喫。



帰宅時は、東大寺、奈良公園に寄り道し、10時間を超えるドライブも何事もなく果たし、一夏の思い出を作ることができました。

さ、これから我が家は代2の戦闘体制、宿題の追い込みです。
母も気がきではありません

ラストスパート、乗り切りましょかっ。

初物

我が家のピーマン初収穫です!



2つめ、3つめと順調に育っています。

花芽もびっしり、脇芽もとっているので、豊作かもっ!とかなり期待度高いです。

処女作は、いつもお世話になっているお隣に(^_^)v

美味しいといいけど。


野菜は順調なのに、長男は…,。

夏休みも半分以上終わったのに、彼の宿題は、まだ始まったばかりです



家族旅行キャンセルの危機…。
脱することは果たしてできるのかしら?

もう少し

怪我をして我が家に滞在している母も、かなり復調。

すっかりとはいかないまでも、動きも軽快になってきたようで、起きている時間も行動範囲も、かなり通常に近づいてきました。

何より、病人くさい物言いから、おしゃべりも、子供達への小言も人並みに。

孫との生活に疲れた様子もありません。



この様子なら、今週末または次の週末には、自宅での完全復帰も叶いそうで一安心です。

また、ひとりの静かな生活に戻るのですね。

母は嬉しいのかしら?それとも寂しいのかしら?

とにかく、前進です。


前進と言えば、長男が短髪に!
…って、はなしましたっけ?

以前は、髪を切る行為さえ嫌がっていたのに。

少しずつですが、頼もしくなりつつあります。

今日は梅雨が戻ったのかというじめっとした天気ですが、グリーンのパワーを借りて、爽やかにすごしましょう!

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

