スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳を重ねるということ

歳を重ねるというのは、人生の年輪を刻むこと・・・・。

な~んて、格好よく言いたいものですが、今の私は、果たしてそう言えるほど円熟しているのでしょうか?

確かに顔のには年輪をくっきりと刻んでいるように思うけれど。


顔といえば、先日私の友人(なぜか本人を省き、容姿端麗ばかり・・・・)とショッピングに出かけたときのこと。

久々にデパートの化粧品売り場に立ち寄ったら、アンチエイジングと名をうった商品が巣すごく増えていてびっくり!w(*゚o゚*)wしました。

今は、空前の美白&アンチエイジングブームなのかもしれませんね。

何故、そんなにアンチエイジングにこだわるんだろう?(って私も、その言葉に直反応しちゃうけど(*≧m≦*)ププッ )


そうそう、友人と共に立寄ったショップでも、小じわを目立たなくする美容液なんてものが。
つけると、しわの溝が持ち上がり表面が滑らかになるんですって。
不思議~w(*゚o゚*)w

最近では、遺伝子に働きかけるという商品も多いとか。
いやはや、本当にどこまで行けば気が済むのかしら、アンチエイジングって。


それはそれとして・・・・、私の隣で、商品の説明を聞きながらお化粧直しをしてもらっている友人を眺めて、つくづく美しい顔立ちだなぁ~と惚れ惚れしてしまいました。

「この顔立ちに、これらの技術がタッグを組めば100人力、確かに怖いものなしだわ~。でも、果たして私レベルの人間が使って何か変わるのかしら?なんて思っていました。


幼い頃から「美しい」「美人」という言葉には無縁の私は、いつもコンプレックスをもっていたので、ファッションなどの美意識は、案外早い時期から芽生えていましたが、学生だったころの私は、「所詮素が素、どうせ私なんか・・・・」とすね、上手くいかないことがあると、すぐそれを理由にしていました。

それでも、いつしか、こだわるのは見た目の美しさだけでなく、心、人間性、生き方・・・・と巾が広がり、その人を決めるのは1つの要因でないと思えるようになりました。

おかげさまで伴侶にも恵まれ、息子を2人授かりました。

仕事、結婚、出産、育児・・・・色々な経験をつむことで、人間としてわずかでも成長はしているだろうと思っていましたが、最近、鏡を見て落胆する自分と出会い、あまり成長していないのだと気づかさ、少なからずショックをうけました。


自信がもてないのは、子供達が、他のお母さんは綺麗だと言うせい?
友人が、みな私より若く、美しく耀いてるのがまぶしいせい?
若い女性と共に仕事をして、差を感じる機会が多いせい?

どれも、本質ではありませんが、気にならないといえば嘘になります。

もともと美人じゃないんだから、歳をとって多少崩れても、さほど気にならないだろうなんて思っていたけれど、現実はそんなに甘くはありませんでした。

実際は、鏡の中の自分を見てとても切なくなるのです。

肌はくすみ、しわもシミも増え、疲れた顔をして、化粧をするとわざとらしく見え・・・・。

テレビは、美魔女ブームで、同じ世代の人が「いやぁ~、びっくりするくらい若いですね~。」とか、「お嬢さんと姉妹に間違われたんですって!」とか、「大学生にナンパされるんですぅ。」とかよく言っているのに、鏡の中にいるこれは何者さっ?って。

世間の風潮に踊らされて、自分もその仲間入りできると錯覚を起こし、いつしかヘアサロンでのオーダーも「実年マイナス5歳に感じられるように」みたいな、若作り思考に変わってしまっていたのです。

あれは、果たして何年くらい前からなのかしら?

いつから、「若々しい」と「若作り」を履き違えてしまったのかしら?


その昔、私は若作りのおばちゃんがとっても嫌いでした。無理に若者の格好をして、なんかちぐはぐで・・・・。
もっと、歳相応にすればステキなのになんてよく思っていたのでした。

今の私って、当時の私が見たらどう思うのかしら?「若作りのみっともないおばちゃん?」それとも「歳相応のステキなおばちゃん?」


今あらためて、自分に聞きたいです。

「あなたは、どう歳を重ねていきたいの?」って。

生きかたに艶と耀きがなければ、きっと私という目に見える物体も色あせて見えることでしょう。
それは、決して、しわの数やしみの数、顔の造作だけではないのだろうと思います。

頭ではそうわかっているのに、ついつい目に見えるものだけを気にしてします。
本当におろかなことですよね。


ただ、自信を持つ手段(道具)として、見た目の美しさ、美しく保とうという努力も無駄ではないのでしょう。


お化けじゃないから、突然美人になったり違う顔になったりはしないけれど、ただの「悪あがき」にならないよう、日々ムリのない努力は施し、内からの耀きを放つことができる様に生活を充実させて、心磨きに重点を置き、1日1日を大切に重ねてこう!と思います。決して人と比較したりせずに。



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




スポンサーサイト

春なのに~

こんばんは。

今日の気分は、天気と二人三脚でした。

午前中は雨降り。

なんでって?

今日職場で出た電話で、お客様に「あなたはフリーコールの電話に出ない方がいいんじゃないの?」と言われてしまって・・・・。

正直、かなりへこみました。なんか、存在を否定されたようで・・・・。

でも、なんか時間が経って、じわぁ~と怒りが。
何故、見も知らぬオヤジにそこまで言われなくちゃいけないのさって。

雨から雪へ。


時々、口の悪いお客様が、脅し文句を言ってきたり怒鳴ってきたりはありますが、まだその手の感情的な方のほうが諦めがつきます。

今日の方のように、人を見下したように苦笑いを含みながら冷静に言われると、本当に後味が悪いものです。


こういう仕事をしていると、つくづく相手のことを考えながら話す大切さを感じさせられます。
よい社会勉強なのかもしれませんね。


でも、雪も止み、午後は薄曇から晴れへ。(そこは二人三脚じゃないかっ(^^;)

やっととれた、石鹸タイム。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


たいへんたいへんお待たせしましたが、やっと仕込み終わりました。


遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
皆様の優しい言葉に甘え、すっかりのんびりしてしまいました(--;

お届けは再来週ごろになると思います。

解禁は、4月10日ごろになります。


そして、2月末より現在までに新たにオーダーくださった皆様、今週末までに仕込む予定です。

お届けは同じく再来週を目処としておりますので、よろしくお願いします。

解禁は、4月15日ごろになるかと思います。


本当にマイペースな石鹸屋で申し訳ありません

でも、そんなまこりんとGAMU GAMUが好き♪という方、今後ともお付き合いいただければ幸いです♪


皆様からのオーダー並びに石鹸教室のお申し込みお待ちしていま~す♪σ(o^_^o)



蛇足ですが・・・・

今、パパがとっても大変みたいで、昨夜も一睡もせず(?)今朝出勤時間40分前にご帰還。
お風呂に入り、そのまま出社。

今日も、まだ帰るコールがありません・・・・心配。
体壊さないといいんですけど。

3月は土日も関係ない生活となるようで、子供達もかわいそうです。

大好きな友達と一緒に初スキーを楽しむはずだったのですが、両親の都合でどたキャン(;_q)
それでも、大した文句も言わず、事情を受け入れてくれた息子達に感謝。


我が家の春はもう少し後なのかなぁ~って感じです。



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +




見失ったら?

ときどき不安に襲われます。別に理由はないんだけれど・・・・。

足元にぽっかり穴が開いたというか、深い霧の中にいるというか。
とにかく、自分がよくわからなくなる時があるのです。

そう、自分や家族を見失ってしまう瞬間があるのです。

それは、1人でいるときに限らず、子供を叱ったあととか、夫婦で何気なく過ごしている時間とか。
すごーく楽しいことを考えているのに、逸れにもかかわらず、落とし穴に落ちそうになるのです。

私ってなんだろう?今の自分って幸せなの?不幸せなの?て。
私や家族は、これからどこに向かおうとしているのかとか、私自身の存在意義とか・・・・。


この混沌とした世の中のせいなのか、閉塞感のある政治・経済のせいなのか、息子達の成長のせいなのか、過去を捨てきれない自分のせいなのか・・・・。

目にははっきり映っているのに、見えないというか、やたらと遠くに感じるというか。


と言っても、年がら年中そんなことを考えているわけでもなく、いつでも不安というわけでもないのですが。
そう、嵐のように突然やってきて、時が経つと通り過ぎてしまうのですがね。


もし、読者の皆さんにもこんなことがあるのなら、どうやってやり過ごしているのか教えてほしいなぁ~。


いやはや、この歳で自分探しの旅なんてと、若い頃は思っていましたが、一生探し続けるものなのかもしれませんね。



では、まずは、ポジティブになるために絶対必要な睡眠から・・・・。

たぶん、明日は元気で明るい話題を書けるだろうと思います。
すぐ眠れそうなので(^^;ははっ。


おやすみなさい。



おいすぃ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

みなさん、 「蜂蜜太郎」ってごぞんじですか?

蜂蜜太郎2

ま、こんな商品です(=^・^=)b



先日ふと目に留まり、何気なく購入した、なぜか懐かしさを感じるお菓子。

一口食べて「オオ~w(*゚o゚*)w」

二口食べて「きゃ~☆(o^□^)o*#* 」

三口食べて「止らな~い(pq´3`)♥ 」


息子と争うように食べました(*≧m≦*)ププッ

甘くてそれでいておこげの風味もあって・・・・重すぎず、軽すぎず、ついついまた手がのびちゃう♪


お茶請けとしては最高ですよ(*‘‐^)-☆



蜂蜜太郎

是非、店頭で見つけたら食べてみて!



悔しい!o(><)o

今日は、雨降りだったので、久々に息子達のサッカーの送り迎えをしました。

その帰りのときのこと。


長男(5年生)に向かって、年長者(6年生)が帰り際にひとこと、「へたくそっ! ほんと役に立たないんだよな。お前だけむちゃへたくそっ!」


彼が去った後、顔をゆがませて、それでも我慢していた息子。

彼の友人が、その年長者を追いかけ、「何言っちゃってんの? そんな言い方ないだろっ。お前だってへたじゃん!」と息子をかばってくれました。


その声を聞いたからか、それともやっと実感がわいたのか、壁に隠れて悔し涙。

「言わせておきなさい。人にはそれぞれ成長のペースがあるんだから、いつかあなたも上手くなる。気にしないで。」なんて声をかけたものの、私のほうが悔しくて悔しくて・・・・。

はらわたが煮えくり返り、悔し涙を流しそうだったので、友人にろくに挨拶もせず車へ。


吠えました。目いっぱい。

泣きました。目いっぱい。


なんで私の大切な息子があんな言われ方しなくてはいけないのか、下手なのは罪なのか、下手な人はサッカーやっちゃいけないのか~!!!(*^・ェ・)ノプンプン


確かに、全てにおいて(生き方も)不器用。人に目をつけられやすいタイプ。
性格的にも変わっているから。

それでも、好きで、彼なりにちゃんとサッカーに向き合って頑張っている。下手なのは本当だけれど、でも少しずつ少しずつ進歩している。

人様にとやかく言われる筋合いはない!

ただただ悔しくて、悲しくて、腹立たしくて。


結果的に、当の本人より私のほうがエキサイトしちゃって、面目ない感じでした <(^^;



にしても、やっぱり私も人の親だったのだなぁと実感。

自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。本当だったら、その場で首根っこ捕まえてあやまらせたいくらい本気で。


いつもいつもケンカ、言い合い。でもやっぱり愛しい、愛しくてたまらない我が子なのでした。

ちょっと他所様のお子さんより風変わりで手がかかる奴だけれど、それでも私の分身、宝物。


いつの日か、今日あなたを見下した相手があなたを仰ぎ見るよう、苦境を乗り越え成長してくれることを祈ってやみません。

それは、力でねじ伏せて勝てといっているのではなく、コツコツ積み重ね努力することで、忍耐強く、粘り強い、強固な精神の持ち主になってくれることを願っているということです。

コツコツ・・・・は、あなたに自信を与えてくれるでしょう。誰にでも優しくできる余裕ある心を与えてくれるでしょう。
それを手にしたとき、あなたはきっとああやって人を見下している人よりもずっと大きな人になれることでしょう。


まだまだ、苦難はあると思うけれど、共に成長していけたらいいですね。
泣いたり、笑ったり、怒ったりしながらね。


にしても、わぁ~、許せぬ!
二度とバカにするなぁ~!!!

プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。