

気がつけば・・・・

本業の記事が、最近全くない状態


正直、自分の不徳のいたすところで、石鹸のオーダー、レッスンの予約・・・・共にパッタリと途絶えている状態。

しかも、その打開策を考えるどころか、すっかりのんびりしてしまってる今日この頃・・・・・。


結局、9月は、レッスンが1回で3名、オーダーがかろうじて2本といった按配(--;


なんとか、工夫をしなくてはいけませんよね。
でも、良案が浮かばず・・・・時間ばかりが過ぎていきます。


神頼みしてどうにかなるものでもなく、不足しないようにとオーダーしたオイルが、淋しげに玄関先にたたずんでいます。


もともと、自分のため、家族のために始めたこと。
落ち込むのではなくて、ちゃんと作り続けることで、このスランプを打破しなくてはっ!

現状に甘んじてしまう向上心のない自分の作る作品に魅力は生まれルわけなどないですよね。
(そうだ!そうだ~!!)


初心に立ち戻り、腕と知識をもっともっと磨いて、魅力を感じていただける作品作りをしなくてはっ!


以前作った「10年計画表」をもう一度見直し、しっかりと堅実なプランを練り直そう!


55歳の私が、まだ石鹸を作り続けていますように。そして毎日笑顔で過ごしていますように。
何より、私の周りの友人・知人が、相変わらず活き活きと輝き、心身ともに美しくありますように。

そのためのお手伝いができる10年でありますように (>人<)オネガイ



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +


嘘はつかない

8月に行われた同窓会の写真がアップされたので、どきどきしながら開いてみました。


さすがに、みな中学生の当時とは代わっているけれど、女性は綺麗に、男性は貫禄がついて、それぞれの人生を物語っていました。

s-20100821175246_2.jpg

s-20100821174205_2.jpg


沢山の写真の中に、自分を発見した時・・・・・、唖然

s-20100821160806_2.jpg


そこにいたのは、自分の頭の中にある自分よりもはるかに年老いた顔つきの私でした(;_q)


久々の面々との再会に胸を膨らませ、いつもよりチョッピリ頑張って準備したつもりだったのに、そこには、息子に「年配」と言われた、まさにそのとおりの私の姿・・・・。(しかも、ちーとぶってるし 恥ずかしい


ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!


絶句ですよ、本当に。知っていはいたけれど、知りたくなかった事実。

いつもは、私より若い人に囲まれているから気づかなかったけれど、なんと言っても同窓会ですから・・・・。
みんな同期同い年、明らかに老け込んでいることがバレバレで・・・・。


あ~、写真て恐ろしい~
なんで隠してくれないの~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

これで、石鹸、石鹸なんて話をしても、説得力に欠けちゃいますよね(;_q)ポロ



ちょっと立ち直れない気分です。

(もともと考えてはいないけれど・・・・)嘘でもロマンスなんて縁遠いわっ・・・・、ていうか、ありえない。

思わず自覚した瞬間でしたヘ;_ _)ヘ ガクッ



とは言え、何年か後、もっとオバサンになったときに懐かしむ写真がないのも淋しいし、やっぱり「写してくれてありがとう!」この言葉につきますね(=^・^=)b


自尊心(?)は失ったけれど、たゆまぬ努力の目標はいただけたわけだし。


次の還暦では、せめてみんなと同じラインに立てるよう、いやいや、今より輝いていられるように、日々たゆまぬ努力をして身も心も磨いてくぞ~

・・・・と、今現在は思っている私でした。




ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


136にGo!

今の仕事について、気がつけば早6ヶ月。


どきどきで就業したときに、声をかけてくれた人がいました。
なんと、息子達が小さなじぶんに公園でよく一緒になった男の子のママでした。(=^・^=)b

にもかかわらず、私ときたら、直には気づかず・・・・彼女の話を聞いてやっと蘇ってきたという始末(--;

この記憶力の減退のスピードに、がっくり(;_q)


でも、直に立ち直り、その再会に感謝しました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



そして、本日、やっとやっと、プライベートのランチにこぎつけたのです


ところが、ドジな私、携帯電話をを忘れてしまい、一度家に戻るはめに・・・・せっかくの時間なのに~(;_q)

慌てて連絡をとり、向かったのは、久々の「キッチン136」


可愛い店長さんのいる素敵なお店で、思いのほかゆっくりと過ごすことができました(=^・^=)b


彼女がいただいたのは、「136弁当」とプチデザートのアイスクリーム、私がいいただいたのはパスタランチ(バジル&きのこ&ベーコン)とプチガレット(そば粉のクレープ)。

ガレット
★プチガレット バニラアイス&キャラメルソース添え
(写真が小さくてゴメンナサイm(_  _*)m)


しっかりとお腹も満たされ、楽しい時間を過ごすことができました。
ただ、おしゃべりは職場の話が中心になっちゃいましたけどね <(^^;

次回は、職場の話は最小限に、もっともっと楽しい話題満載で過ごしましょうね~♪



「キッチン136」さん、また、お邪魔しますね~



蛇足ですが、夕飯の買い物中にも久々の友人とばったり(pq´3`)♥
「近々ランチしようね」と約束しさよならを。
とてもステキな1日となりました。


ひとつ気がかりなのは、いつも元気な長男の元気が・・・・。

どうも夏風を引いたらしく、鼻水、喉の痛み、そして倦怠感・・・・。今は微妙な熱ですが、今夜あたり上がってくるかも・・・・


あさっては、楽しみにしている交流試合だというのに・・・・どうか回復しますように。
神様に祈るばかりです。




ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ









ビタミン剤♪

最近、めっきり音楽とご無沙汰していましたが、義母の体調も落ち着き、私の仕事のリズムもようやく整ってきたので、10月からゴスペルを再開することにしました(=^・^=)♪

正直ついていくことができるか不安ですし、かなりドキドキですが、クリスマスのけやきコンサートに出られるよう頑張ってみようと思っています

とりあえず、9月の最終レッスンに体験入学(?)してみようかと(*≧m≦*)ププッ

久々に温かなメンバーの中で歌える幸せに浸ってこようと思っています


音楽って、本当に「ビタミン剤」みたいですよね(=^・^=)


「ビタミン剤」といえば、ゴスペルのない間の私のビタミン剤は、音楽鑑賞とドラマ鑑賞でした(๑→ܫ←๑)

特に韓流ドラマには、元気をいっぱいもらいました(*≧m≦*)ブフフ


もとから、ラブコメ好きな私は、愉快&軽快な韓流ラブコメの虜?!

頭が軽~くなって、笑って泣いて・・・・。


その中でも、今年の夏にやっていた「美男ですね」にはすっかりはまってしまい、とうとうサントラCDまで買っちゃいました(^^;

100913_084730.jpg


時間があると、年甲斐もなくユーチューブをチェックしたりして(^^;


息子達は、呆れながらも私に話をあわせてくれています。



飲む「ビタミン剤」もいいけれど、心の「ビタミン剤」で、ますます元気に


あなたの「ビタミン剤」はなんですかっ?

是非教えてくださいね(*‘‐^)-☆


ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ








負けないで

先週末、初めて主人の生家まで兄弟2人出かけていきました。

100910_172636.jpg

と言っても、品川駅から八景までの旅ですが、彼等にとっては大冒険だったに違いありません。
だって、里帰りする時はいつも車、京急に乗って出かけることはほとんどなかったのですから。

ましてや、帰宅ラッシュの時間帯と重なってしまい・・・・子供達以上に私が不安で仕方ありませんでした。(^^;

それでも何とか無事にたどり着き、2人の挑戦は無事終わり、少なからず自信につながったのではないかと思っています。



今日は、そんな兄弟の、長男君についてのお話です。


昔に比べ、随分外向きになってきた長男。
それでも、他の子供達に比べると、不器用で危なかっかしい。

私も、素直なタイプではなかったから、沢山の人に好意的に受け止めてもらえる方ではなかったので、長男のそんな部分を感じるにつけ、チクリと痛いものを感じています。


なぜ、急にこんなことを書こうと思ったかというと、彼の口から自分に何かを納得させようとする淋しいセリフが時折こぼれるから。

でも、私は誤解していました。その言葉を・・・・。
いつも逃げ腰というふうに、マイナスで受け止めていたのです。

そのたび、思い悩み・・・・彼に干渉し・・・・。


例えば、彼の小学校で行われる通学合宿の話をしたときに、「今年は参加しない。」との反応。

「どうして?」と聞いたところ、1年前は私に話すことができなかった、そのときの辛い話を聞かされました。高学年によるいじめともとれる行為。「上履きを隠される。」「みんなで唾を吐きかけられた。」・・・・彼は、それをいじめではなくいたずらと自分に必死に言い聞かせてきたのでしょう。やっと消化できたのかそのときの辛さを教えてくれました。

その他にも、誰かとケンカするとみんな相手に加勢して、気がつけは1人に・・・・とか。


私は、その度に、この子は可哀想と決め付け、何がいけないのか?と悲観的に試行錯誤。


子供とは、時に残酷なもの。悪いと思っていなくても、面白半分でけっこう強烈なことをするし、意見の違うものを受け入れないところがあります。そうはわかっていても、とても悔しくて情けなくて・・・・。



先日、サッカーの後にいつも一緒に遊んでいる彼の大好きな友人たちと遊んでいた時のこと。
「面白くないというならお前がやめれば」という売り言葉に「わかった。」と買い言葉・・・・。
なにやらもめていたらしく、気がつけば彼がひとりそのゲームから抜けてぶらぶらとぼとぼ。

その様子を見て、私自身も「またかっ・・・・」と呆れ悲しく想いつつ、彼を見つめていました。


帰りの車の中、「なんでひとりはずれていたの?」と聞いたところ、車に同乗していた友人と共にいきさつを説明し始めました。

「つまらないからほかの事やろうって言ったら、じゃ、お前が抜ければっって言われたから辞めたんだ。こういうことはいつものことだし慣れているから・・・・。それに残っても面白くないし・・・・。他にも嫌な思いしていたやつもいたし・・・・。そういうの嫌だから。」と、彼なりにあったことを消化し、本当に嫌な思いをする前に抜けることでトラブルを回避していることを話してくれました。

でも、私としてはすっきりしなくて、「集団で行動するときには、すべて思い通りになるわけではないし、誤解をうけない言葉のかけ方も大切、出てしまうのではなくて、みんなとあわせる努力も必要では?」と話をしてみましたが、その言葉にも、「オレだって、みんなと合わせようと努力はしてるんだ。でも、併せ方がわからない・・・・、どうやって合わせればみんなが受け入れてくれるかわからないから・・・・。」との答えが。


あ~、私もわからなかったなぁ、いや今でもわからない・・・・。なのに、彼にわかれ、我慢しろなんて、辛い仕打ちをしちゃったなと甚だ自分の不徳が嫌になりました。

だって、彼は、自分のおかれた立場を自分なりに理解していて、できる限り居心地のよい方法を考え行動していたのに、そんなことには全く気づいていなかったのですから・・・・。



人とのもめ事が嫌いな平和主義で優しい性格は、実は幼かった頃からなにも変わってはいないかったんだと痛感。

彼なりに、彼の思う「平和」を守るため、自分を犠牲にしているんだということがわかりました。
それに、彼なりに人とのかかわり方の模索をしているのだということも。



一歩引いて遠くから見つめる、ひとつ間違えば自分の存在を忘れられてしまうかもしれない、そんな不器用な彼の優しさの表明を理解できる友人が、これから沢山現れてくれるといいなぁと思います。

彼いわく、5年生になって、多くはないけれど助け舟を出してくれたり、意見に理解を示してくれる友人がが何人かできたんだとか。
親バカですが、ちょっぴりホッとしました(=^・^=)


「起用でなくてもいい、優しい人になって・・・・。」////私が望んだ子供の姿・・・・・。

そんな私の想いが実り、今の彼が存在するのだと、彼の一見辛くも見えるその立ち位置を通して教えてもらいました。



誰も彼に理解を示さなかったとしても、私だけでもわかってあげないとと思っていたけれど、気づけは、親の私が、一番彼を見失っていたのかもしれません。


これから私も、おごらず、彼を見失ってしまわないように、そっと見守っていけたらと思っています。

そして、私自身も、不器用な自分を嘆くのではなくて、少しでもそんな自分を克服しながら明るい明日を過ごしていく姿を、彼に、息子達に見せてあげられるように頑張りたいと思います



長々と話してしまいましたが、最後までお付き合いしてくださってありがとうございました。


増産中!(≧∇≦)b

夏にご好評いただいたオーブン陶土、石鹸ご愛用者や、いつもお世話になっている方へのGIFTにしたくて、ただいま夜な夜な増産中です(≧∇≦)b


もともと、創作作業はすきなのですが、手軽でササッとできるのが魅力♪
ほとんど中毒状態です。

100913_090007.jpg

100913_085857.jpg
※それぞれ焼成前の作品

先日も、身につけていたものに興味を持っていただき、「ほしいなぁ~。」とお声をかけていただきました。
すご~く嬉しかった(pq´3`)♥

結局オーダーまでいただいちゃいました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


喜んでもらえて、自分も嬉しい♪

こんなステキなことって、そうそうないと思うのです。

1人でも望んでくださる方がいる限り、石鹸も、私の好きな創作作業も、諦めず細く長~くでかまわないから続けたいなと思います。


現在陶土作品は、私の大好きな卵モチーフとハート、クロス、そして秋を感じさせるものを中心に作成中です。
その他にも、ペーパーウェイトやメモスタンドなど、オリジナルデザインで作っています(=^・^=)

シルバー粘土などとは異なり、高価でないのも魅力です


興味のある方は、是非声かけてくださいね(*‘‐^)-☆


但し、陶土作品は、素朴な味わいはありますが、繊細でスマートな仕上がりにはなりづらいので、ご理解くださいませm(_  _*)mオネガイシマス



焼成後の作品については、後日またアップしますね(*‘‐^)-☆




ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +

季節の変わり目は・・・・

昨夜遅く、次男が寝ながら不満げな声を出していたので、いや~な予感が・・・・。

額を触ると、なんとなく熱い。

少し様子を見ていたところ、だんだんその体の熱さが増し・・・・。

息子の体を通して季節の変わり目を知りました。


本当は、久々のお休みだったので、友人と久々に吉祥寺でショッピングとしゃれ込もうと思っていたのに、雨は降るは、息子はダウンするは・・・・、神様に「じっとしていろ!」と言われたよう気分です。(^^;


でも、まるでご褒美のようなタイミングで、テレビをつけたらヒュー・グラントの「ノッティングヒルの恋人」が画面に・・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

悪いことばかりではないですね。
きっと、ゆっくり休みなさいということだったのでしょう。

なんと言っても季節の変わり目ですからね。


皆さんも、無理せずお体を大切に!



p.s. そうそう、昨日ランチを共にした私のステキな友人は、今夜SMAPのコンサートで盛り上がるんだと言ってました♪

「秋」は、芸術、文学、スポーツ、そして食欲・・・・・いろいろな刺激のある季節でもありますよね。

おおいに楽しみましょ



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

るんるるん♪

るんるるるる~ん♪

新しい友達・・・・・気がつけば、旧友に(≧∇≦)b

時の流れは速くて、ときどき怖くなるけれど、時を重ねるのもいいなぁ~と、今日のような瞬間に感じます。


長男が幼稚園に入園した歳にできた私の友達。

スタートラインは一緒だったけれど、性別も、性格も、生活も、目標も違う子供達は、それぞれ着実に成長し、それにともない親である私達を取りまく環境も変り・・・・。

一見共通点なんてなさそうなのだけれど、やっぱり落ち着くし楽しいステキな友人たち。


それぞれが個性豊かで、表現や表情は違うけれど、みな優しく穏やかで温かい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


今日は、そんなステキな友人が我が家に集い、短い時間ではあったけれど歓談することができたのですもの。これほどの幸せはないわぁ~(pq´3`)♥


神様に感謝

久々の~♪

明日は、久々のレッスンでーす!(≧∇≦)b

すっご~く楽しみ(pq´3`)♥


明日のメンバーは、息子の幼少期からの友人。で、石鹸を作らないほかの友人にも声をかけ、み~んなで歓談しながら、楽しく過ごしちゃいま~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ぼちぼちながらも、石鹸を通して友人との繋がりができたり、新しい出会いがあったり・・・・。

もっともっと頑張らなくちゃ!



新人、新人、と思っていた職場でも気がつけばそろそろ6ヶ月を迎えます。

この夏、ひとつ歳を重ねた私ですが、老け込まず、いつまでも目標と楽しみを持って笑顔で過ごせればと思っています。


どうか、みなさん! 応援お願いしますぅ



プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

