

夏季特別レッスンの予約状況報告(10/07/23 6:00更新)

第1回のレッスン、賑やかに笑顔溢れるレッスンとなりました。

とは言え、作品に取り組んでいる時は、皆真剣そのもの。いつもとは違う顔を覗かせていました(pq´3`)♥


先日もお話しましたが、今回のレッスンは・・・・

①石鹸のみ

s-20090727 親子教室3_133
※昨年の作品例


②オーブン陶土
を使用した作品づくり。
②は、工作を楽しみ、プレゼント石鹸を通し、手作り石鹸の良さも知っていただくという一石二鳥のプラン?!

s-2010_07_08_今年の課題_001
s-2010_07_08_今年の課題_003

焼くと・・・・
s-2010_07_12_今年の課題_016
s-2010_07_12_今年の課題_006
※参考作品


ただ、実際にレッスンを行って、②については多少修正がございますので、この場を借りてご連絡させていただきます。


まず所要時間について。

今回は、私の実演・説明を先に行い、その後作品作成していただくということで、当初見込んでいた時間より時間がかかります

開始時間は16~16:30で変更ございませんが、所要時間は2時間強とお考えいただければと思います。

また、作品数については、作られる作品により異なってまいりますが、今回ははんこを3つ、ミニ埴輪や人形、小皿や箸置きなど1人4~5点となりました。

また、作品を引き立てる備品として、キーホルダーパーツ、ペンダント用紐類、ガラス、タイルをご用意いたしました(=^・^=)b


成功するであろう作品、失敗に終わってしまうかもしれない作品・・・・いろいろハプニングはあるかと思いますが、ひとりひとりが思い思いのものを楽しみながら作り、最後は実用できるものに仕上がるといいなぁと願っています。


次に、②の受講料についてですが、当初、親子体験は2000円、お子様のみで参加される場合は1500円とご案内させていただいておりましたが、備品の充実、レッスンにかかる時間などの関係で、 親子でのご体験の場合のみ2200円と変更させていただきましたのでご了承ください。



ということで、予約状況についてご報告です。


7月に1つキャンセルが発生しました。

30日(金)16:30~

こちらのレッスンについては、7月27日までのご連絡でも対応させていただきますので、ご希望の方は、是非ご一報ください。①②ともに可能です。


8月については、次の日程でご相談に応じさせていただきます。

19日(木) 20日(金) 25日(水) 26日(木) 27日(金)
※いずれも16時~のレッスンとなります。

なお、8月レッスンお申し込み締め切りは開催日の3日前までとさせていただきますので、最後に思い出作り!なんてお考えがまとまった折には、是非GAMU GAMUまでご連絡を!!


9月以降の通常レッスンについても、随時予約を承っておりますので、お気軽にご相談ください(*‘‐^)-☆
お待ちしていま~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +




無事終了!

とうとう夏休みとなり、今日は夏期スペシャルレッスン初日でありました~♪


今日は、男の子ばかりのレッスン。

昨年石鹸作りにチャレンジしたので、今年はプレゼントソープ付きのオーブン陶土細工プランに参加(=^・^=)b


来る前から楽しみにしていてくれたらしく、とても意欲的に取り組んでくれました。

男の子って、けっこう工作系好きですものね(*‘‐^)-☆


初めてのハンコ作りに、最初は慎重でしたが、いくつか作っていく中でどんどんクリエィティブな作品が生まれてきました(pq´3`)♥

見ていてもとても楽しかったですよ。


今回は、手入れなどがあったため、写真を撮り貯めることができませんでしたが、後日みんなの作品をアップできればと思っています(=^・^=)b

どうぞ、期待していてくださいね(*‘‐^)-☆


乾燥させた後焼成、完成が今から楽しみです。


7月のレッスンは、打ち切りとなってしまいましたが、ご興味のある方は、8月にチャレンジしてみませんか?

お問い合わせ、お待ちしていま~す



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +

今年お初の・・・・

久々の自宅レッスンに胸が躍った先週水曜日・・・・。あっという間に梅雨も明け、気がつけば猛暑日続き。

週末は、久々に(今年初の)海水浴に出かけてきました(=^・^=)♪

s-2010_07_18_今年初の海_169


三浦海岸のちょっと先まで車を走らせ、波を怖がっていた小さな頃が嘘のように楽しむ子供たちに成長を感じなががら、久々の4人そろっての時間を楽しみました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

s-2010_07_18_今年初の海_099

s-2010_07_18_今年初の海_146

みんなで砂山を作ったり、綺麗な貝殻を見つけたり、波を楽しんだり・・・・。

s-2010_07_18_今年初の海_071


夏の日差しを浴びて、パパはかなり痛がってました。(私の勧めを断り日焼け止めを塗らなかったから(^^;)
が、学校のプールで日頃鍛えている息子たちは逞しかったです。

私は・・・・、もちろん歳も歳なので、しっかりUVケアして臨みました
昔のように無防備なことはしませんでしたよ、というか、できませんでした・・・・怖くて(^^;


明後日からは夏休み、イベントらしいイベントの予定もない今年の夏休み、息子たちにとってはいい思い出になったかしら?


夏本番、バテることなく楽しみたいものですね(*‘‐^)-☆



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


雨降りを楽しく過ごす

今年の梅雨は、しっかり雨降り、じっとり湿気、おまけにだら~と高温。
なんともハッキリしない感じですよね。


で、見つけました(*≧m≦*)ププッ


飾ってステキで雨降りもチョッピリ楽しくなるグッズを!


これこれ~↓
s-2010_07_08_気圧計_001


ね、ステキでしょ

これは晴雨予報グラス(気圧計)というものらしく(?) 気圧の変化を右のガラス管内の推量で現すのですよ(=^・^=)b

原理は極めてシンプル。

半分水で満たされたガラスの球体から細い管が伸びており、気圧が下がれば水が吸い上げられて細い管内の水面が上昇、逆に気圧が高くなれば水面が押されて下がるという仕組み。

その推移で数時間後の天気を予想できるという優れものなんですって。


子供たちにとって天気の不思議を知るきっかけになればと思って購入してみたのだけれど、私がはまってます<(^^;


天気を予想しながら梅雨をしのぐ・・・・なかなか趣きがありますよ~♪



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




柿渋エキス入り

先日、友人から聞いたんですけどね、加齢臭って男性より女性の方が実は強いんですって

慌てて、自分をくんくん・・・・。


帰宅後すぐに頭の中で企画会議。

最近パパの加齢臭もけっこう気になるようになってきたし、息子もだんだん男臭くなってきているし、今すべきは臭い対策!


というわけで、早速柿渋エキスを取り寄せ、柿渋エキス入り石鹸を作ってみました。

オイルは、ヘーゼルナッツ・オリーブ・などをブレンド、刺激なくスッキリ感を出すため、メンソールクリスタルを微量加え、ハーブ系の精油で効能と香りを充実させました。


s-2010_07_13_柿渋_004


市販のものはもっと深い茶色をしていますが、やさしいベージュですごーーーくいい感じに仕上がってきています。楽しみ(pq´3`)♥

s-2010_07_13_柿渋_006


夏休みのプレゼント石鹸は。これで決まり?!


まだ、熟成中なので、使用間については後日アップしますね~




ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +

懐かしさこみ上げて・・・・

もう2週間ほど前のことになってしまいましたが、退職した会社の上司の引退に伴う慰労会に出席してきました。


あれは、3月ごろだったでしょうか?

家の電話が鳴り受話器をとると、「○○のFですが・・・・」と聞き覚えのある声。
最初はびっくりしたけれど、それは、辞めて10年以上となる会社の、これまた入社早々に係わったメンバーによる、そのときの上司の慰労会のお誘いでした。

その方は、その当時東京湾企画室というとことの室長で、私が東京臨海副都心開発室の一員として本社勤務となったとき、同じ部屋で地域開発部の部長として活躍されていた方でした。ライオンのような迫力のある面持ちからは想像もできぬほど優しく、いつも気遣ってくださったことを覚えています。

今回の集まりは、東京湾企画室のメンバーを中心に召集がありました。

実際集まってみると、私以外は確かに直接その方の直下の部下であった方たちばかり・・・・。
私が、実は直下になったことはないと話したら、なぜか皆さん驚いていました(^^;
どんだけの存在感じゃ<(^^;


今回懐かしかったのは、男性メンバーばかりでなく、その当時いつも一緒にお弁当を食べていた女性メンバー。

残念ながら、愛しい先輩はご家庭の事情で来ることがかなわなかったのですが、ひとつ後輩のNさんは、あの頃と変わりのない温かな笑顔を見せてくれました。

あまりに懐かしく話は尽きることなく、お開きの後も2人でペチャクチャ・・・・20年前に引き戻されました。


先ほど話した主役の部長は、その後九州支店長となり、戻って副社長、社長、会長と任を果たし、この6月をもって退任となるのですが、その方が、「覚えているか?」といいつつ私に向かってふとあるものをかばんから取り出したのです。

それが、これ。↓

100619_131127.jpg
100619_131235.jpg

「これは、九州に行く前に、私に似てるってあんたらがくれたものだよ。すごく気に入っていてね~。Aさんにも見せたかったなぁ~。」そういって見せてくれたのは、キャンディの袋。しかも、中身も入ったままの。

20年もの間、大切に大切に封も切らずにもっていてくださったのかと思うと、嬉しさの余り目頭が熱くなりました。


にしても、笑える(*≧m≦*)ププッ そっくり・・・・(だった、その頃は)



当時27歳だった最年少(女性社員を除く)の男性社員も現在では50を過ぎ、それでも最年少だから次回の幹事をまたもおおせつかっていました。
歳はとっても追い越せないですからね(^^;

かく言う私も当然プラス20歳となっているわけで、それでも彼等からすると可愛いお嬢さん(?)らしく扱っていただきました。(私の場合いじられキャラだっため、今回もいじられっぱなしでしたが(--;)


キラキラ輝いていたあの頃に思い切りタイムスリップした一日でした。


そして、改めて、その頃の幸せをうらやむのではなく、かみしめながらも今の幸せをありがたく思える自分であれたことを嬉しく感じました。



時には、こんなタイムマシーンに乗ってみるのもいいものですね(*‘‐^)-☆




ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

