スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、GWですね(*‘‐^)-☆

久々のお教室の案内です♪


このGW、皆さんはどんな計画を立てていらっしゃいますか?

私は、仕事入っちゃうかなぁ~なんて覚悟していたのですが、ありがたいことに初日だけで済んだので、久々に主人の生家に里帰りします。

結婚してから、こんなにも長く主人の生家に足を運ばなかったことはありませんが、義母の体調不良もあり、やむを得ませんでした。

久々に会える嬉しさ反面、あの激しい息子たちが行くと体に負担をかけまいか?と不安も付きまといます(--;
ともすれば、体調を崩す引き金を引くことになるわけですからね・・・・ε- (´ο`*)フゥ

できる限り負担をかけないで済むように、息子たちを外に連れ出そうと計画中です。海の公園や八景島も近いし、潮干狩りでも連れて行くかなぁ~?

義理の妹とは、義母と3人で鎌倉か葉山あたりでランチでもなんて話しています(*≧m≦*)ブフッ

はてさて、どんなGWになるのやら・・・・、またご報告しますね(*‘‐^)-☆


ところで、3月~4月にかけてご注文いただいた皆様へお詫びのお知らせです。

4月中、私事ではありますが、時間と気持ちに余裕がなく、まだ手をつけていない状態です。大変申し訳ありません。

連休明け早々に仕込み、5月中旬までにお手元にお届けいたしますので、しばしお待ちくださいませ。


5月末お渡し分の受付を開始いたします。

受付期間は5月6日から15日までの9日間です。

これからは、石鹸作りにはもってこいの季節、是非お試しくださいませ。


また、レッスンも開講する予定です。詳細は、連休明けにご連絡いたします。

ご都合のよろしい方は、是非1度、ご自分の手でオリジナルソープを作られてはいかがでしょうか?


5月6月のテーマは、 すっきり・さっぱりです(=^・^=)

今仕込む石鹸の解禁時期は、梅雨から初夏・・・・そして盛夏。

べとつく汗に負けない、そして強い日差しに負けない石鹸を目指したいと思っています。


さっぱり系のオイルやビタミンEを多く含有したオイルに着目、アロマオイルもペパーミントやユーカリ、ニアウリなど肌を清潔に保つ働きのあるものを利用したいと考えています。

また、オプションで、巷で噂のガスールクレイや炭など、汚れを吸着する働きのあるものを使ったり、シークレイやパール、カレンデュラなど、肌を癒す働きのあるものを利用してはと考えています。

更に、男性も喜ぶ清涼感タップリのメンソールクリスタルを使用した、スッキリ爽快なタイプも、この夏に向け思案中です(=^・^=)v


まだまだ、仕事のサイクルが軌道に乗ったとまでは言えませんが、このブログを通し、また実際にご利用いただくことで、いろいろな情報を発信できたらいいなと考えていますので、今後ともご指導のほどお願いします♪


まずは手始めに、3・4月受注ぶんから、心を込めて仕上げさせていただきます


このブログを通し、気になる事柄や質問等がございましたら、なんなりとお問い合わせください(=^・^=)♪
また、月2~4回の頻度となってはしまいますが、レッスンも受け付けさせていただく予定でおりますので、是非ともお友達と一緒にご参加くださいませ。(お茶を楽しむくらいの感覚で(*‘‐^)b-☆)


とは言いつつも、まずは冬の名残がまだいっぱいの我が家の掃除から頑張らなくちゃ・・・・ですよね<(^^;



さてと、今夜は美味しいポンパドールのハーブティでもいただいて、ぐっすり眠るとしましょうか・・・・。

ポンパドールハーブティー飲んでみ隊



おやすみなさい



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +













スポンサーサイト

画伯

我が家の小さい方の画伯(8歳)が、学校で配られた音楽プリントの裏に書いた絵です(=^・^=)b

100426_184425.jpg


迫力があってなかなかでしょう(pq´3`)♥



けっこうアートかもと思い、現在我が家のリビングに飾っています♪


彼は何を書きたかったんでしょうね(*≧m≦*)ウフッ



ツ美の作品が、今から楽しみです(≧∇≦)b
・・・・と言っても、常に偶然の産物なんですけどね d(^^:

無罪放免!(≧∇≦)b

やっと、昨日の仕事でクリーニング屋を卒業しました。

今は晴れ晴れした気持ちです(=^・^=)♪

・・・・といいたいところだけれど、最後の最後に、またあの人はやってくれました(--;


私の同僚であり同期の1人が、昨日付けで突然退職することになりました。
なんと、その原因も・・・・かの人。

どれだけ人の心を傷つけ踏みにじったら気が済むのでしょうね。全く呆れてしまいます。

更に、また色々なところで、彼女を追い込んだのは私が彼女の酷評を上司に口にしたからなどでたらめを触れ回っていたらしいのです。
もちろんそんなことはしていないし、当事者の同期の子も他の同僚も「どうせ自分で言ってんじゃん。」と鼻で笑ってましたが・・・・。

どんな理由があるにせよ、せめて辞めいく人間くらい気持ちよく送り出してくれればよいものを・・・・ε- (´ο`*)ハァ


せめてもの救いは、その同期の子が、辞めることを決め、晴れやかな顔になったことでしょうか。

もう、お互いくだらないことで心を痛め、頭を悩ませることもないのですからね。


明るい未来目指し、今日からまた前を向いて前進です(≧∇≦)b


悩み傷ついている間、沢山の友人から応援と慰めの言葉をいただきました
本当に嬉しかったです。(=^・^=)

なにより嬉しかったのは、側にいた家族、仕事仲間、そして友人達が、私という人間を理解してくれていて、ずっと信じ、心はなれずいてくれたことです。

「ありがとう!」という言葉を何度繰り返し伝えても足りないくらいありがたいことだと思っています。


たとえカメのような歩みでも、これからも、そんな皆さんに恥じない人生を歩んでいきたいものです。


おろそかになっていた石鹸、石鹸にとってもよい季節が巡ってきたので、これからフル稼働で間張ります!

まずは、ご予約いただいている分から、しっかりと作り上げていきますね(*‘‐^)-☆



ブログも、また少しずつ、ペースUPできるかな?と思いますので、時々足を運んでいただけたら幸せです


ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

父親っていったい???

ゴメンナサイm(_  _*)m
今日も石鹸の話題とは程遠く・・・・(--;


最近、小学生の息子たちがどんどん道を脱線していってます。

やっぱり、今まで遅い時間に留守番させた経験がなかったのに、クリーニング屋の仕事で8時ごろまで家を明ける日が増えたからなのか・・・・、はたまた年頃なのか・・・・、それとも両方なのか・・・・、とにかく生活が乱れていると実感します。


声がけは、今までと同じようにしていたつもりですが、目が行き届かないことをいいことに随分手を抜くことを覚え、小さな嘘もつくようになり、高価ではないけれど、買い与えていないものがあったり、多額ではないけれどお金がバッグから出てきたり・・・・。

彼等は「鬼のいぬまの洗濯」とでも思っているのかもしれないけれど、それでは済まされないことにならないかと、ハラハラです(--;


先日も、ちょっとした問題が発生、最近は勉強もおろそかで、とうとう次男まで宿題をさぼるようになってきました。

「これはいけない」と思い、私からも話をしたのですが、主人に、「ちょっと心配なことが多いのでガツンと言って聞かせてもらえないかな?」と頼んだところ上の空・・・・(--;

主人曰く「言い過ぎても」というのですが、これってそんな感じでいいわけ?


実際、私は彼等のようないい加減タイプでもなかったから、同小学生自分同様の事柄を行ったことは記憶にありませんが、仮にあったとしたら、私の父は曲がったことの嫌いな厳しい人だったから(大きくなってからは反抗もしたけれど・・・・)大切な話は母に任せず父が話をしたし、父の言葉は迫力があったので、母のものよりはるかに応たものです。

そんな経験もあったので、彼等にとって大切な時期だからこそ、パパにビシッと向き合ってもらえたらと思ったのですが・・・・(--;


それは、私のわがままなのかしら?


正直、これから先、子育てにおいてこれだけスタンスが違うと、かなりしんどいです。

子供にというよりも、パパにストレスを感じてしまいそうな気がしてなりません。(たぶんお互い様なんでしょうけどね(^^;)


黙ってお金を使ったり、嘘をついたり、宿題や家庭学習を振りだけしてさぼったり・・・・って、本当はどの程度の問題なのか・・・・それさえもわからなくなってきました。


私は、深刻に受け止めすぎているの?もっと軽く流した方がよいの?
本当に?


だれか、教えてください!
小学5年生3年生のわんぱく盛りの兄弟の扱い方を!
無関心なのか寛大なのかわからない父親との向き合い方を!


なんか、暗いトンネルの中を手探りで歩いているみたい・・・・(--;
どうしたらいいのか・・・・わからないことばかりで、息が詰まりそうです。

せっかく久しぶりに自分の世界を持ち歩き始めたのに、やっぱり母親にそれは許されないのでしょうかね?


とりあえず、クリーニングの仕事もあと2回。遅い帰りもあと2回。これを期に、彼等の生活態度が少しでも落ち着きを取り戻してくれることを心から願ってやみません。

「どうか神様、私達をお守りください。私たちをお導きください。」・・・・今はそんな気分です。


これも神様の与えられた試練なら、受け入れるしかないのでしょうね。
そして、この経験から何かを学ばなければ・・・・。


いつの日か、この悩みに感謝できる日がやってきますように


思わず買っちゃいました!ヾ(o^▽^)ノ"

昨日、仕事から帰宅した時のこと・・・・、マンションの前にパァ~プゥ~と鳴り響く懐かしい音色と共にリヤカーが・・・・。


オオッw(*゚o゚*)w

あれは以前テレビで見た豆腐売り(?)・・・・・かも?・・・・と思いながら近づいたところ、本当にそうでした!

ヾ(o^▽^)ノ"ヾ(o^▽^)ノ"ヾ(o^▽^)ノ"


皆さんもご存知でしょうが「築地 野口屋」です。


これは食べてみない理由はないと思い、まずはスタンダードな絹ごし豆腐を購入(≧∇≦)b

100421_134252.jpg

これで340円・・・・主婦としてはちょっと財布に厳しい価格ではありますが、たまには贅沢贅沢(*≧m≦*)ウフッ

お薦めは塩で食べるということだったので、家にあった抹茶塩でいただいてみました♪

豆乳の香りがしっかりする、しっかりとした食感でした


蕨に拠点があるとのことだったので、戸田、蕨周辺にお住まいの方、お目にかかるチャンスがあるかも



ちなみに、私個人としては、自転車で売りに来る戸田のお豆腐屋さん。

寡黙でシャイな感じの旦那さんが、ラッパを慣らしながら売りにきます(=^・^=)b

こちらのお豆腐屋さんのお薦めは、固すぎるくらいしっかりしたごわごわの木綿。
しっかり大豆の味がして、うちの旦那様も子供たちも大ファンです。

毎年、花火大会の時にお客様をお迎えするのですが、必ずその木綿豆腐を奴でお出ししています。

なかなかお目にかかることのないタイプのこのお豆腐は、お客様にも大好評です(pq´3`)♥

つるつるっと食べられる柔らかく滑らかな食感のお豆腐好きな私も、まったく別物感覚で美味しくいただいてます。



チャンスがあったら是非ご賞味くださいね~


「子どもの防犯・安全教室」と「mamorino」

去る4月18日、サンケイリビング新聞社主催による「子どもの防犯・安全教室~最新お守りツール「mamorino」を体験しよう~」に出席してきました。

前半は防犯についてのトークショー、後半がKDDIのキッズ携帯「mamorino」の紹介と実際に体験をするという2部構成で行われました。

100418_133728.jpg

こ~んな感じ(*≧m≦*)ププッ


第1部は、子どもの危険回避研究所所長の横矢真理さんとリビング新聞の石川編集長さんの「子どもの防犯・安全についてのトークセッション」でした。

100418_133826.jpg

お2人とも男のお子さんをもったお母さんの先輩。男の子を持つと、無鉄砲な行動や怪我など、本当に日々やせる思いをすることばかり・・・・。お2人のお子さんの過去のエピソードを聞くたび、うんうんとうなづき、ひとつひとつに共感。

と同時に、防犯に対する自分の認識の薄さに気づかされました。


今回使用した資料に、とてもわかり易く防犯に対する要点がまとめられていたので紹介しますね。

まずは、子供を取り巻く危険をこんな表で現していました。

100418_134032.jpg

ぐるっと囲まれた危険をいかに回避したらよいのか、親にとっては、頭の痛い問題ですよね。

そこで、先生からこんな提案がありました。

100418_135113.jpg

このような具体的な図を使用して、子供と・・・・だけでなく家族で話し合ってはどうか?というのです。

子供は、こちらからの押し付けを嫌います。だから、これらの絵を利用して、「ねぇ、この図のどこが危険だと思う?」といった風に、問いかけをし、自分の意思で思考してもらおうというのです。

確かに、この方法なら、自然に話しに加わってくるだろうと思いますし、こちらの考えにも耳を傾けてくれそうですよね。

「しめしめ、さっそく家でやってみよう!(pq´3`)♥ 」と思い、帰宅後さりげなくリーフレットを出して尋ねてみたところ、まるで池の魚のように食いついてきましたよ~(≧∇≦)b


ティタイムを挿み、後半はKDDIから発売された防犯グッズとしての機能を充実させたキッズ携帯「mamorino」の紹介がありました(=^・^=)b

まず目を引いたのが、小ぶりで可愛らしいスタイルと小学生向けという香り漂うカラー。

af_mamorino_01.jpg

また、待ちうけもランダムに表情の変る顔がとても可愛いのです。愛嬌があって、なんだかとってもホッとする感じ♪

100418_145057.jpg


更に紐がぶら~ん。

これなに?と思いきや、防犯ブザーで、これを引くことで同時にセコムに危険を知らせるんですってw(*゚o゚*)w
優れもの~(pq´3`)♥

しかも、誤作動の場合は、一切費用がかからないというから安心ですよね。
(正直安全は欲しいけれど、余計な出費は防ぎたいですものね。(^^;)


この他にも安心ナビ(GPS機能)や、ハンズフリーで話せたり、4秒後に自動着信したり、防水だったりとありがたいポイントが満載。


そんな中でも私が一番注目したのは、電話番号の登録とメアド登録が4箇所と限られており、登録した電話やあどれすにしかアクセスできないということ。

子供には携帯を持たせたいと思いつつも、実際には不正アクセスやゲームやメール、インターネットなどの通信費など心配も多く、もたせられないでいる親御さんも多いと思うのです。

その点、このマモリーノは、とても安心。
子供好みというよりは、親好みの携帯に仕上がっているなぁ~というのが正直な感想です。


我が家には小3と小5の息子がいますが、小3の息子は、そのフォルムや「ケイタイ」持てる!という事実に満足するかもしれませんが、小5の息子は物足りなさを感じたりするかも・・・・と思いました。

実際子供に聞いていないので、あくまで想像の範囲ですが・・・・。



この「mamorino」は防犯グッズを兼ね備えたキッズ携帯なのですが、私個人としては、それだけでなくご老人にもいいかもと感じました。

高齢化社会の現在、お年寄りの1人暮らしも増えています。そのお年よりは、携帯世代ではないから、たとえ持っていても機能を使いこなすことはなく、それどころか、使い切れなくてだんだん使わなくなる傾向があります。

この携帯のように機能が限られていれば安心して使用できますし、簡単だからかける機会も増えるのではないかしら?

また、ご老人はひったくり等の被害にあわれることも多いので、この防犯ベル機能がついていれば、かなり安心なのではないかしら?と思うのです。

その他にも、徘徊による迷子などのお知らせをよく聞きますが、そんな時この携帯を普段から着用してもらっていれば、GPS機能によって、いち早い発見が可能になり、介護をする家族も少しは安心することができるでしょう。

徘徊だけでなく、急なトラブルが発生した時にも役に立つと思うのです。

以前うちの母が、外出先から帰宅途中つまづき骨折したのですが、周りに家もなく電話もなかったため数時間身動きが取れなかったことがありました。そんな時、この携帯を有していれば、もう少し早く救助できたかもしれませんよね。


そんなことからも、是非この「mamorino」を子供だけのお守りではなく、この機能を必要とするすべての方のお守りとして活用して欲しいなぁと感じました。


機会がありましたら、是非auショップ等で実際に触って確かめてみてはいかがですか?

詳細はコチラからも確認できますよ(↓)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/mamorino/index.html



最後に・・・・

さんサンケイリビング新聞社「えるこみ」では、今回のイベントの詳細と防犯クイズを実施中です。是非アクセスしてみてくださいね!(*‘‐^)-☆

http://www.lcomi.ne.jp/













ありえない!(*^・ェ・)ノ

昨日、学校の懇談会を終え帰宅すると、外遊びから子供たちが帰って来ました。

次男が、「今日、木に激突した・・・・。頭とお腹をぶつけちゃった。」といつになく元気のない様子でひとこと。

宿題をはじめたものの、気分が優れないといいすぐ床へ。


よくよく話を聞くと、ぶつかってすぐ、目の前が一瞬真っ暗になり、その後は公園のベンチで横になっていたが、ちょっと吐き気もしたというので、不安になり、しかるべきところでアドバイスをもらってみようと決意。


まずは、自分の済んでいる街の母子健康相談の窓口のある健康管理センターへ電話してみました。

時間も時間だっただけに、警備室につながり、診療時間は愁傷したからと断られました。


次に、近隣の市町村の健康管理センター(母子手帳にのっている場所)に電話しましたが、どこも同じ対応で、事情を話し、「アドバイスだけでももらえませんか。」と頼んでみましたが、午後7時から受付が始まるという「子供健康相談」という「♯8000」という番号を案内されました。

念のためと思い、我が家の固定電話から何度かかけてみましたが、デジタル回線でないせいか上手く繫がらず、諦めて同じく母子手帳に記載のあった小児救急センターへ電話をかけてみました。

恐らく総合案内の電話だったのでしょうが、事情を話しても、診察は内科しか受け付けていないのでと断られ、「受信を希望しているわけではない。どのように様子を観察したらよいのか、注意すべき点はなになのか、そのアドバイスをもらいたい。」と訴え頼み込んでみるも、結局知らぬ存ぜぬの一点張りで、何一つ対応をしてもらえませんでした。

子供を守るとか、親をフォローするとか言いながら、この対応なのかと、腹立たしくなりました。(`Д´)


結局、その後も息子は眠り続け夕飯も口にせず・・・・ではありましたが、顔色は戻ってきたので恐らく大丈夫です。
よかった・・・・。


でも、どう思います?
たまたま顔色がよくなって、なにもなかったかのようですが、その後体調が急変したかもしれない、そう考えたら今でもぞっとします。

いくら親でも、素人判断はできない難しい状況に直面した時にこそ相談にのって欲しいし、そのための母子相談窓口なのでは?って思いませんか??

診療時間外だって、口頭でのアドバイスくらいは可能でしょ?
それは勝手な考え方でしょうか?


お金だ~医療費だ~も大切なことだと思いますが、行政も、病院も、もっと、そういった点で子育て世代を応援してくれてもいいのでは?そんなことを思った出来事でした。


とは言え、男の子をもつ親の怪我に対する心配は絶えることはありませんなァ~ε- (´ο`*)ハァ

ラストスパート!

おはようございます(=^・^=)


この時期の雪・・・・びっくりですね。
でも、今日も遅番の入ってる私は、このところの悪天候に、ちょっぴりホッとしています(^^;

天気が悪いと、客足が減る・・・・それがクリーニング屋さんの特徴でもあるので、遅番続きのわたしとしては、ザービス残業なしで帰宅できる悪天候は、恵の雨雪と言えるのです。

サービス残業(無償残業)したうえ帰宅は9時近くというのは割に合わないし、幼い・・・・とはもう言えないけれど、諸学生の息子をその時間まで留守番させ、食事も待たせることを考えると、そう思っても仕方ないと思いませんか?


わけもなく意地悪され、残業代を請求すればまるで悪いことをしているかのように内緒でタイムカードをチェックされ、不当性を訴えたら、それをペラペラと話を脚色してまわしてしまうような、企業とは思えない環境・・・・・そんなところとも、あと1週間でオサラバですヾ(o^▽^)ノ"

爆弾を頭に抱えている母の力も借りて、なんとかWワークのこのひと月も乗り切りました(=^・^=)

何度も言うようですが、大切な石鹸の事業をおろそかにしてしまったことが心残りですが、それでも、ゴールまであと少しです。

どんな状況でも、投げ出すことなく、今まで以上に真面目にクリーニング店でも働くことができた自分、恥じることは全くありません。スッキリした気分で退職できそうです。(残す同僚のことは、もちろん案じていますが・・・・)


おかげさまで新しい職場でも人間関係には恵まれ、新しいことに前向きに取り組むことができています

なんと、昨日は久々の「テスト」がありました。やっぱり「テスト」って緊張しますね(^^;
正直、子供たちって偉い!って思います。


オフィスでは朝礼もあり、さぁはじめるぞ~!という緊張感もありますし、皆さん就業時間中はプロ意識をもって取り組んでいらっしゃるので、私自身も新しい経験とその雰囲気に身が引き締まると同時に、なぜか心穏やかになっている自分が居ることに気づきました。

駆け出しで、まだまだ皆さんの足元にも及びませんが、40過ぎての新入社員をちょっぴり楽しんでいる自分がいます。(*''*)


さ、今日もこれから新旧両方のお仕事!
ラスト1週間、駆け抜けます




プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。