

久々の就活

石鹸を仕事と位置づけ、地味ではありますが活動を続けています。

がっ、現実問題、息子たちの成長とともに、考えなくてはならないことも数多く、また、石鹸の仕事が軌道に乗るまでの基盤も保たなくてはならないので、この大型修繕を機に再度就活をはじめることにしました。

もちろん、石鹸をおろそかにしたくないので、それを前提の週活となるため、前途はかなり多難なものであると覚悟しています。


今朝は2本面接のお願いの電話を入れました。

うち一本は、非常に失礼な電話に、思わずピクピクッとなってしまいました。


電話したのは、通勤便利な距離にある薬局の受付事務。

電話に出たそのときから不快感。

すごーーーく上から目線の対応に不快な声、しかも、年齢を聞かれたので答えたら、薄ら笑いでひとこと、「パソコンていっても、医療用の特別なものをやってもらわなくちゃいけないんだよね、ぶっちゃけ、20代の人だったら、パソコンいじったことないって人でもすぐ覚えられるだろうけど、「40過ぎてちゃ、パソコン使える使えるって言っても覚えられないでしょ、覚えるまでに時間かかるんだよね~。」

もし、あなたがそう言われたらどう感じます?

「要するに、年齢でダメということでしょうか?」と尋ねると、「今は書いちゃいけないことになってるから載せてないけど、そういうことになるね。覚え悪いってのわかるでしょ?(あんたもそうだから)」みたいな、人を見下した物言い・・・・誰が勤めてやるものかっ!利用だってしてやらないぞ!!そう思いました。


確かに今は買い手市場かもしれません。でも、どんなに年齢が希望と見合っていなかったとしても、その物言いってどうなもんでしょう?

そこを選んで応募してきた人に対して感謝や思いやりと言うものをもてないのかと思うと、腹立たしいのを通り越し、かわいそうにさえなってきました。

「今の政治家をはじめ、こんな経営者が増えているから、人を宝と思えない人が増えているから、社会がすさんでいくのではないのかしら?」そう思わずにはいられませんでした。



それでもめげず、もう1件電話。

今度はとても感じの良い電話の応対で、大変好感を持ちました。

ただ、いかんせん、私自身の仕事の条件が厳しいので、面接はさせていただけますが、実際に働かせていただけるかはかなり難しい状況であると思っています。



「甘い!」そう叱咤されることは覚悟していますが、そうであったとしても、今後時間をかけて石鹸1本でやっていけるよう体力をつけていくため、就活は諦めず取り組んでいきたいと思っています。

好きなことで頑張る背中、叩かれても叩かれても諦めない背中、大切な人を思う心、これらを子供たちに見せていけたら、きっとその中で良くも悪くも何かを学んでくれるのではないかと思っています。

不器用な私は、自分を見守ってくれている皆さん、そして自分自身を信じ邁進するだけです。


夢を忘れず、失わず、自分が何を1番大切にしていきたいのか、そのためにはどの条件を現実もしっかり見据えて今後も活動を続けて行きたいと思います。



きゃーーーー、ついつい力が入っちゃいました(^^;



とにもかくにも、家族の友人のみんなのそして自分の(^^)笑顔のために頑張るぞ~

悲しい知らせ

昨日(日曜)は、私の父の7回忌の法要でした。

私の祖母(92歳)も娘達の同行もあり、名古屋から義理の息子である父に会いに来てくれました。


本人、至って元気なのですが、歳も歳なので、次の法要には顔を出せないかもしれないからと無理して来てくれたようです。ありがたかったなぁ。

大好きな祖母なので、出会うことができ嬉しかったし、父にも感謝しました。

92の祖母にとって、私はいつまでも「まこちゃん」であり、いつまでも可愛い孫なのだなぁと、実感、気恥ずかしかったけれど、甘えさせてもらっちゃいました(*''*)


そして、父の兄弟姉妹(皆父より年上)も、わざわざ地方から足を運んでくださいました。

彼等にとって兄弟が本当に支えだったのだなぁと今更ながら思い、その結束の高さにも驚かされました。現代の希薄な兄弟関係からは考えも及ばないほど仲良しで支えあっているのですから。

そんな大切な父の兄弟姉妹も高齢になり、さまざまな問題を抱えているようで、積み重ねてきた年月を改めて知らされた気がしました。


そんな中、私の大切な人の訃報が土曜日朝、飛び込みました。

兄のお嫁さん(私の義姉)のお父さんがなくなったというものでした。

なくなった父を悼み、今こうして元気に生かされていることに感謝する法要の日に重ね、大切な人の訃報を耳にするということで、歳を重ねる、先には誰にでも「死」があるということを思いださせられました。


覚悟はしているつもりでも、やはり受け入れることの辛い「死」。

お義姉さんとお父様の関係等についてまったく知ることはありませんが、恐らく、義姉も深い悲しみとお母様を支えなくてはいけないという使命感、そして兄の嫁としての立場に戸惑い辛い思いをしているのではと思うのです。

どんな言葉をかけてよいのか、上手い言葉が見つかりません。


今日が通夜、明日が告別式ということで、目が不自由な母を連れ、明日参列する予定ですが、義姉の顔を見るのが辛いです。

どうか、兄にはしっかりと義姉を支えてあげて欲しいと思います。

そして、それを兄はできるだろうと信じています。だって、小さい頃私を精一杯支えてくれた兄だから。慈しみをしっている親に私たちは育ててもらえたのだから。



ご無礼かもしれませんが、心から故人のご冥福をお祈りしています。

楽しかった~♪

こんにちは。

総選挙も終わり、ひとまず嵐は落ち着いたかと思いましたが、なになに、息をつく暇は与えてくださらないようで、今日は台風11号でどしゃぶり・・・・。昨夜から今朝にかけ、子供たちの学校からは、台風関連の連絡網が・・・・。無事に帰宅してくれることを願うばかりです。

皆さんも、十分に気をつけてくださいね。



・・・・・ところで、話は変りますが、蕨南小祭での賛美、無事終えることができました。

小学校の校庭での賛美は初体験でしたが、本当に楽しかった~(pq´3`)♥

広い校庭、どこまで私たちの声が届いていたのか不安ではありましたが、頼れるディレクトとみんなの笑顔、そしてたくさんの助っ人に守られながら、なんとかやりきりました。


お祭そのものもとても盛況で、子供たちや親御さん、そして地域の方々の笑顔がきらきら。
大輪の花火も上がるなど、思っていた以上に盛大なお祭でしたよ。


来年は、息子たちを従えてお祭自体も楽しませてもらうことにしよ~と決意していてます(*‘‐^)-☆



この記事を読んでくださったあなた!
これも何かの縁です。是非来年は一緒にお祭を楽しみましょう♪

いよいよ・・・・

いよいよ明日は、蕨南小学校の夏祭り!(≧∇≦)b

ということは、私たち戸田ジョイフルクワイアのライブだぁ~!!!!というわけです(pq´3`)♥


でも、天気予報では、なぜか明日の夕方から傘マーク(;_q)
今回はHIRO先生不在なんだし、降らないで留まってくれるかしら・・・・・。


明日は、集合は17:30分、ライブは18:30~で、4~5曲を熱唱する予定です♪

お祭の最中、出店も出ますし、他のライブパフォーマンスも堪能できます絶対に楽しいと思いますよ!


お近くにお住まいの方は、是非遊びに来てくださいね~(*‘‐^)-☆

夏休みの自由研究(次男編)

次男君は、キャンドルに挑戦することに。

まだ2年生の彼は、キャンドル作りを体験後、作品を手芸というジャンルでの提出。作り方、使った材料を別紙にまとめました。

s-2009_08_23_上手くできるかな_0055

落ち着きの足りないタイプなので、たびたびプチトラブルはありましたが、真剣に取り組むことができました。


そんな彼の作品がこちら♪(↓)

s-2009_08_23_上手くできるかな_0058s-2009_08_23_上手くできるかな_0063

コチラは、一緒に作った長男の作品(↓)

s-2009_08_23_上手くできるかな_0061


同じ色を使っても作り手全く違う作品が生まれるからステキ♪

最後まで、投げ出さずよく頑張りました ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


作品は、マジェンタ、ティール、オレンジの3色セットで提出。

残念ながら、最終形の写真はまだアップしていないので、後日ご覧に入れますね~(^^)b



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


+ ハンドメイド★コミュ +







夏休みの自由研究(長男編)

夏休みの自由研究に長男が選んだのは石鹸。

s-2009_08_12_石鹸作り_0006b

s-2009_08_12_石鹸作り_0013b


実際に石鹸を作るだけでなく、石鹸の作り方や、使用する材料の特徴など、それぞれ詳しく調べていました。

特に、劇物である苛性ソーダについては、その危険性だけでなく、石鹸以外に使用されているものなどを調べていたようです。

また、彼顔料として使用した、ウルトラマリンブルーがラピスラズリから作られていることをなどを突き止め驚いていましたよ(*≧m≦*)ププッ

ちなみに、合成のウルトラマリンブルーは鮮やかな青ですが、天然のウルトラマリンブルーは、優しい青でした。


そして、彼が提出した作品がこちら!(↓)

s-2009_08_12_石鹸作り_0017bs-2009_08_23_上手くできたよ_0009
s-2009_08_23_上手くできたよ_0001


ふ~ん、なかなか綺麗な仕上がり(pq´3`)♥

よくがんばりました♪ ♡(^ε^)



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +








大型修繕始まる!

おはようございます。

最近、さぼり気味ですみません
反省しきりの管理人まこりんです。


とうとう始まってしまいました、大型修繕というもの。

人生初の大型修繕、甘く見ていましたが、けっこう大変だということを日毎に実感しています。


先週末、屋内を掃除した後、新聞紙とブルーシートで万全を期し、テラスの植物を全て屋内へと運び込み、日曜日のテラス一掃作業に控えていたのですが、家族総出でも丸1日を費やす結果となりました。

我が家のテラスには、入居時より、石のマットが敷き詰められており、それをはずす作業だったのですが、考えていた以上にその下に土砂がたまっており、それを取りきることにまず、多くの時間を費やしました。

終了後、テラスはほぼ片付いたのですが、窓を閉めての作業だったのにもかかわらず、気がつけば屋内は砂埃でじゃりじゃりっとした感じ・・・・。

濡れ雑巾で拭いても拭いてもその感じは完全には取れず、日曜日を終了・・・・。

翌朝起きてみると、また何かしっくりとこない感じ・・・・(--;

それもそのはず、部屋は植物とテラスにあった物に溢れ、掃除したはずの部屋はやっぱりじゃりっとした感じが・・・・。(ollllll_ _)oバタ

(家の中にテラスがあるといった感じなのですから、あたりまえかっ<(^^;)




しかも、月曜からは洗濯物を干すことが禁止されていたので、土日の洗濯物の量は尋常ではなく、当然、月曜の朝取り込んだ洗濯物の量も同様で、荷物でいっぱいの部屋の中に更に大きな洗濯物が堆く摘まれているような状態・・・・。

もともと閉所が苦手な私は、朝から落ち着かずイライラ・・・・。


そういいながらも、その日はゴス錬、息子のサッカーの公式戦(交流試合)と行き着く暇もなく、片付け切ることもできないまま外出、6時過ぎに帰宅した時もその状態、落ち着ける環境など全くなく、急いで夕飯の準備・・・・。

結局片付けは、深夜と翌日に持ち越し。


その日も当然汚れ物は発生しているわけで、翌日も洗濯物を干せない現実が待ち受けていたので、夜ガラガラと洗濯機をまわし、夜中はテラスで宵干し、早朝に生乾きの洗濯物を屋内に移動させ、新たな1日をスタートさせました。


通常と違う生活に、子供の学校生活が始まり、とにかくバタバタ・・・・・。

閉所であることに加えて、足場を組んだりすることで粉塵が上がるということで、こんなにも風が心地よくなってきたのにもかかわらず窓を開けることもできず、生乾きの洗濯物があるのでエアコンをつけなくてはならず・・・・、それに加え、足場が高くなるにつれ、窓の外に通行人が現れるようになり、窓だけでなくカーテンも締め切らなくてはならなくなってしまいました(;_q)

まるでモグラのような息苦しい環境、やむをえないとはわかっていても、本当に苦痛の毎日。


そして、その苦痛の日々は私に病まで連れて来ました。

おかしいなおかしいなと思いつつもなかなか寝付けず、眠りも浅く夢ばかり見る毎日、そのくせ日中はやたらと眠くなってしまい、物忘れもひどく、買い物に出かけても無駄足が多く、他にも何か忘れているような気がして気が気ではなく・・・・(--;

そうこうしているうちに、更に尿意に変化が。病院へ行くとやっぱり「膀胱炎」と言う診断が。

情けない話ですが、私の体は環境の変化、気温の変化、ストレスにめっぽう弱く、すぐにどこかにその歪みが現れてしまうのです。

おかげで、トイレと掃除、掃除とトイレと行ったり来たり・・・・。(^^;

そして、家に置ききれない荷物は何とかしなくてはならず、今日はこれから実家まで往復3時間かけての荷物の運搬が・・・・。

週末には、蕨南小でのゴスライブと日曜日は投票と父の7回忌・・・・。

こんな状態なので時間も場所も確保できず、大好きな石鹸作りもできず・・・・・。

この生活がどうも12月中旬まで続くらしく・・・・かなりまいってます(;_q)


でも、泣いてばかりはいられません!
お教室だって、そうそう長く休みたくはありません!!

屋内テラス状態なら、それを上手く生かした部屋作りをして、1日も早く石鹸作りを開始できる環境を整えなくちゃ!お客様にご来訪いただけるように少しでも快適な空間を作る努力をしなくてはっ!

泣き言なんて言っている暇なんてないんです!!

(そーだ!そーだ!(≧∇≦)b)


こんな話をしている間にも、テラスからは足音が・・・・。カーテンを引きよどんだ空気の薄暗い部屋の中でに向かっている私ですが、そろそろ始動しなくちゃ(^^;

今日も1日、不平不満とさよならして笑顔で頑張ります


どうか皆さんも笑顔で頑張ってファイト~♪

久しぶりの石鹸教室♪

「サポーターだより47♪」

こんばんは。

息子たちの夏休みも、あとわずか。
現在追い込み真っ最中です(=^・^=)♪

と言っても、ママに言われながらもコツコツと宿題を進めてきたので、さほど焦る必要もないようで、ほっとしていますε- (´ο`*)ホッ (たぶん・・・・ですが・・・・(^^;)


そんな中、夏休みを利用して石鹸を作りたいとのお申し出をいただいて、久々のレッスンをさせていただきました。

今日のお客様は、私のゴスペル仲間でもあるソプラノのあっこちゃんと中1のお嬢さん。

ママもお嬢さんもそろってすらっとした美人さん、お肌もピカピカで羨ましいくらいでしたよ(*≧m≦*)ププッ


今回の目的は夏休みの自由研究だったのですが、少ないお時間をやりくりしてのレッスンだっため、かなりの駆け足となってしまいました。申し訳ありませんでした。

それにもかかわらず、お2人とも手際よく薦めてくださったので、余裕をもって作ることができました。おそらく、実際に作業開始して1時間かからず攪拌を終了することができたのではないでしょうか。

すばらし~


今回は、お2人がそれぞれお好みの精油を使ってマルセイユを作りました。

通常レッスンだったので、香り付け&型入れはこちらでさセテいただいたのですが、生地も滑らかできっと優しいものとなるだろうと確信しています(≧∇≦)b


ちなみに、あっこちゃんはローズウッドとマンダリンをチョイス
アンチエイジングと爽やかな使い心地を意識して選ばれていました。
基本素地に蜂蜜とホホバオイルをプラス、保湿力を意識してみました。

お嬢さんは、お年頃でもあるので、ニキビケアを考慮した精油選びとなりました。
使用したのは、 ユーカリ・ラディアタとイランイラン。女性らしさも忘れません♪

こちらは、ホホバオイルは使用せず蜂蜜だけで仕上げ。

仕上がったあかつきには、是非親子で交換して楽しんでいただきたいなぁ~(=^・^=)




先日も告知させていただきましたが、来週からマンションの大型修繕が始まります。
楽しみにしていたお教室もお休みせざるをえません。(;_q)
本当に残念ですし、申し訳なくて・・・・。

今は、早く修繕が終わってくれることを祈るばかりです。(>人<)オネガイ


本日1件オーダーをいただきましたが、告知させていただいたとおり、 お教室をお休みさせていただく間に限り、オーダー料500円なしでオーダーをお受けしています

ご使用いただける状態に仕上がるのに、<strong>ご連絡を頂戴してから1.5~2ヶ月かかりますので、ご利用の方は是非早めにお申し込みくださいね。


ではでは、また



・・・・そうそう、現在オリジナルソープ3種仕込み中
こちらも乞うご期待!



strong>ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +



ご迷惑をおかけしますが・・・・

おはようございます。


7月8月で開催いたしました親子レッスンの作品の引渡し時期を向かえ、どの作品も里帰りを始めています。

おかげさまで、作品を手にされた皆様からは、喜びの声をいただき、本当に変嬉しく思っています。

「こんなにしてもらって」という感激のお言葉や、「予算以上の体験をありがとう」という感謝のお言葉、「子供たちがすごく喜んでくれた」というお知らせなど、身に余るものばかりで、恐縮しているところです。

また、「次は私も」「お友達がやりたいなって言ってる」など、ありがたいお言葉をかけていただいていることに感謝するばかりです。


今回は、初めての試みのため、不備も多く語迷惑をかけたのではと思っておりますし、予算立ても甘かったと反省する点も多くございました。

次回は、それらの経験を踏まえ、より楽しんでいただけるよう更にレッスンに磨きをかけ喜んでいただけるサービスを提供できるよう精進してまいります。



ところで、話は変りますが、9月から、やっと通常レッスンを開始できる!と喜んでいたのもつかの間、先日回覧にて当マンションの大型修繕の連絡がありました


今回は、足場を組み、外壁やバルコニーなど大々的な修繕となるため、バルコニーにある荷物を全て撤去しなくてはならず、それらの荷物(植木など)運ぶ場所もないため、屋内での保管となってしまうため、リビング(現在教室として利用している部屋)がそれらで埋まってしまうとことになるので、お客様をお招きでル状況ではなくなってしまうため、修繕終了まで休講とさせていただくことにいたしました。

せっかく、夏があけたらとお声掛けいただいていたかたもいらっしゃいましたのに・・・・・(--;
本当に申し訳ございません。

修繕工程等の詳細が決定いたしましたら、こちらにてご報告させていただきますので、しばらくの間お待ちください。



今回の件につきまして対応策を検討いたしましたが、やはり修繕中のレッスン開講は難しく、作業終了までお待ちいただくほかないと思われます。

ついては、通常はオーダーをお受けする場合、教室での石鹸作成にかかる費用(材料費+基本料+精油代)にオーダー料を頂戴いたしておりますが休講中に限り、通常の受講時の金額(材料費+基本料+精油代)のみでお受けすることにいたしました

ご自分の石鹸がなくなりそうという方は、是非オーダーをご利用ください。


また、まだ現在は紙面の「サポーターだより」のみの告知ではありますが、「ハロウィンのイベント」を企画しており、こちらについても修繕と時期が重なる可能性が否めません。しかしながら、こちらについては、予告通り敢行する予定ですので、是非ともご参加ください!(ネット上では、9月には入り次第告知させていただきます(=^・^=)b)


いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、今後とも GAMU GAMU をお引き立て賜りますよう、よろしくお願いたします。



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +





どきどき・・・・

久々の自分のブログ・・・・開くのもかなりどきどき。

「へーんなの」とお思いでしょうが、正直な気持ちです。(^^;


今、書いているのも、ちょっぴり緊張してるんですよ。



前回の記事から、今回までの2週間あまり、私的にはいろいろなニュースがありました(=^・^=)b

どれから話そ~、なんて思うほど。


まずは、旅行のことかしら?それともそれとも・・・・?


そうそう、カメラ、結局治ることなく旅立たれました(;_q)

で、念願の一眼レフを購入する運びに。


私の父が他界する前イオスを愛用していたので、キャノンのカメラを買って、父の遺品であるレンズも有功に使おうじゃないかということになり、イオスキッスの最新型を購入させていただきました。

予定外の出費ではありましたが、これから、また新たな楽しみが増えそうです(*≧m≦*)ウフッ

写真の腕も磨かなくては(pq´3`)♥ (その前にセンスかっ・・・・(^^;)


そのカメラを携え、行ってきましたロングドライブ!

8月7日午前0時出発、鳴門海峡午前11時35分。

香川県でランチ、もちろんうどーんで(*≧m≦*)グフフッ

お腹がすきすぎていたため、1件目は失敗しましたが、2件目は◎(≧∇≦)b

「安くて 早くて 美味しい!」とあっただけのことはあり、なんとうどんは1杯120円、麺はしっかりとこしがあり、もっちもちで美味しかったですよ~(*''*)

s-2009_08_07_家族旅行_0053

その後、満濃池を経て大歩危小歩危、そして祖谷(いや)へ。宿を探し1泊、翌日はかずら橋。吉野川、高知へ向かい桂浜へ。

s-2009_08_07_家族旅行_0077b

s-2009_08_07_家族旅行_0096

s-2009_08_07_家族旅行_0108

s-2009_08_08_家族旅行_0138

s-2009_08_08_家族旅行_0257bs-2009_08_08_家族旅行_0262b

s-2009_08_08_家族旅行_0349

たくさんの笑顔に触れることができました♪


おかげさまで、翌日の宿もゲット!

四万十市の昭和の香り漂うとても情緒のある旅館に素泊まりをさせていただきました。

夕食は、地元のフリーペーパーのお薦め欄にのっていた「たにぐち」というお店で、鰹のたたき、青さのてんぷらなどをいただきました。(私の好きな旅行本、「ことりっぷ」にも記事の掲載を発見!確かに美味しかったですよ♪σ(o^_^o))

s-2009_08_08_家族旅行_0377

s-2009_08_08_家族旅行_0379

翌朝、目を覚ますとしとしとと雨音が・・・・。

天気予報を見ても雨、雨、雨・・・・。

四万十川や愛媛の海岸沿いで遊ぶことを諦め、とにかく本州へと足を進めたのですが、まるで追い立てられるように雨脚は強まり、道路は速度規制と渋滞で思うように進めず、結局そのまま帰途につくことに。

途中、何度もバケツをひっくり返したような雨にあいながらも、パパは粘り強く頑張りました。

走ること21時間強、明け方4時近くに戸田に到着、早々に起きるであろう息子たちに怯えながら床に就いたのでした。


朝目覚め、ニュースを見ると、なんと前日利用してきた高速道路は雨と地震で通行止めに、宿泊していた場所近くの川の増水した姿が映し出されていました。

通過した、岡山や兵庫では死者のでる惨事に・・・・。

恐ろしい状態を走り抜けてきたことに驚き、また無事帰れたことを心から喜び感謝しました。


とまあ、波乱含みではありつつも、充実した旅となり、大満足の子供たち(そしてパパとママ)でした(=^・^=)


このあとも、息子たちの初めての単独旅行などなど話題は尽きませんが、続きはまた明日



ではでは、ひとまず、おやすみなさ~い



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ













第7回 親子体験レッスンレポート

「サポーターだより46♪」



こんにちは。

今日は、久々の単発バイトが朝一でありました。

本当は現在自主練(GOSPEL)の最中なのですが、たった今帰宅し、家事がうずたかく残っているため、残念ながら断念せざるを得ません(--;

もうひとつの理由としては、明日の晩または明後日より、家族旅行の予定が・・・・。

と言っても、どこか素敵な宿を押さえてとか、そんな優雅なものではありません。日本の天気な場所(海・山・川)を目指して、ひたすら車で走る、という目的地なしの旅。

帰宅は、火曜当たりを予定していますが、とにかく寝泊りが心配です(--;

最悪は車中泊または野宿かも・・・・。

男性軍はそれでいいでしょうが、女性の・・・・しかも老体の私にはかなり過酷な旅となりそうです(^^;

一応、全国の週間天気予報をチェックし、近畿中国あたりを攻めようかと考えているところです。(当初は四国と思っていたのですが、どうもお天気があまりよくないようなので・・・・(^^;)

また、元気な姿で、皆さんにお目にかかれることを祈っています

もしも、「ここは良かったよ(≧∇≦)b」という場所がありましたら、是非教えてくださいね(*‘‐^)-☆



ということで、第7回の親子体験レポに移りますね(*‘‐^)-☆


最終レッスン・・・・の予定でしたが、昨日も友人の子供たちがやってみたいというので、ラスト2回となった月曜(3日)のレッスンは、初めての親子一組での静かな静かなの~んびりしたレッスンになりました。

今回は、3年生のお嬢様とお母様。(私のゴスペルの友でもあります(=^・^=)b)

今までのレッスンでは、作業と石鹸やキャンドル、ガラス細工にかかわるおしゃべりがメインでしたが、今回は、ゴスペルのこと、子育てのこと、仕事のことなど、プライベートな話題も満載でした。


作業開始前にメニューをチョイス、お母様はガラス細工をやりたいのではとお考えでしたが、仕上がってる個性的な数々のキャンドルを目にし心動かされ、「キャンドルを作ってみたい!」ということになりました。


そこで、いつものとおり、まずはキャンドルの素地作りから開始。

可愛いエプロンを身につけ、チョッピリ緊張した面持ちで作業をスタートさせました。

s-20090803 親子教室_003

ボールの淵のワックスが透明に変色をはじめ、徐々に溶け始めると、小さな声で歓声を上げ、最後まで慎重に溶かしてくれました。

香り付けを済ませ型入れ、プルプルと小刻み手を震わせながらでしたが、ママの応援を受け最後まで頑張って型入れをしてくれました。

s-20090803 親子教室_005


「喉が渇いたよ~。」と言いながらも、逃げ出すことなく石鹸作りの作業に取り組んでくれました。

今回も苛性ソーダについては、しっかりと脅し(?)たため、最初はこわごわでしたが、怪我することなく作業を進めることができましたよ(=^・^=)b

s-20090803 親子教室_008

無事温度を合わせることができたので、ここからはお母様との連携プレイ。お互いに言葉を掛け合いながら無事素地作り終了。さすがに疲れていたようですが、最後はとっても素敵な笑顔を見せてくれました(=^・^=)♪

s-20090803 親子教室_017



デザートタイムをはさみ、もしかしたら、本日一番楽しみにしていたのでは?と思われるキャンドルデコレート開始!

頭の中に浮かんでいるイメージを再現すべく、真剣に色を載せていきます。

s-20090803 親子教室_026

このペンは、キャンドル専用のもので、とても鮮やかな着色ができます。

自分のイメージどおり細かい作業をしていくにははなかなか難しいペンですが、それでも楊枝を使い丁寧に仕上げていく姿はステキでした

s-20090803 親子教室_029

柔らかな色合いが、とてもキュートでしょう(pq´3`)♥


作業も架橋に入り、大き目のキャンドルのマーブリング(今回はオレンジをチョイス!)を済ませ石鹸の型入れに。

色は、今回女の子達に大人気だったパープル。

s-20090803 親子教室_037


きっときっと、絶対に素敵な石鹸に仕上がりますよ(=^・^=)b

お引渡しは明日の予定、楽しみにしていてくださいね(*‘‐^)-☆

お受け取り後は、袋から出し、頃合を見て型出しをし、カットして、風通しのよい場所で保管してください。


カットした後の幻想的な模様を想像するだけで楽しくなりますよね。

夏休み明け、学校で大いに自慢しちゃてください!(≧∇≦)b
9月中旬には安心して使用できる状態になるので、それまで使うのは辛抱してくださいね~



ということで、今回のレポはここで終了!



4日のレポ(写真はありませんが・・・・(--; )など記事を今夜または明日にアップする予定でいますので、お楽しみに~♪

ちなみに4日は、元気な男の子の兄弟(小4・小2)、パワフルな1日でした~v(^^;
でもとっても楽しかったです(pq´3`)♥



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +






第6回 親子体験レッスンレポート

「サポーターだより45♪」


こんばんは。
さっさと寝なくちゃと思いつつ、この時間になってしまいました。

そして今日もチョコを食べてしまいました(--;

どうしても辞められないチョコとコーヒー・・・・、たぶんこれからも辞めることは難しいだろうなぁ~<(^^;

私にとって「寛ぎのひと時=チョコ+コーヒー」なわけで、ストレスをためない秘策でもあるので、太ること 肌荒れはチョッピリ気になりますが、ま、いいかっなーんて、今日も自分にあまあまです


おかげさまで、今期(夏季)の大イベント親子体験レッスンも好評のうち最終日を迎えることができました。

応援してくださった皆さん、ご参加してくださった皆さん、そして家族に心からお礼を言いたいと思います。

本当にありがとう!


「冬季も是非!」とか、「これもやってみたいなぁ~。」など、励まされる言葉をたくさんいただきますますやる気満々の管理人であります(=^・^=)b


秋季・冬季のイベントも頭の中ではありますが構想中。近日中にご案内できるかと思いますのでお楽しみに♪


さてさて、第6回(7月31日開催)の親子体験レッスンレポに移らせていただきますね(=^・^=)b

お天気に恵まれたこの日、初めて息子たち抜きのレッスンとなりました。

おかげで(?)とても静かに 且つ 穏やかにレッスンを進めることができました。(*≧m≦*)ウフッ


今回のお客様は、小4と小3の女の子とお母様。小4の女の子は長男の幼馴染でもあります。(が、幼稚園卒園以来、ほとんど顔をあわせるチャンスがなかったため、お互いほとんど認識がありませんでした(^^;)


今回は、到着後レッスンメニューを選択、今までの作品例などを見て、キャンドルに挑戦することに。


二人並んで厨房に入りソイワックスを溶かす姿は、とてもチャーミングでしたよ(=^・^=)♪

s-20090731 親子教室_001

湯煎終了後、お好みのフレグランスオイルをそれぞれチョイスし、香り付けし、お母様と協力し合い型入れを済ませました。

s-20090731 親子教室_006


続いて石鹸の準備、2人で色々と相談し、交換を前提に色と香りを決めました。

今回選んだのは、ウルトラマリンブルーとウルトラマリンパープル。

それぞれ息を止めて・・・・と言うくらい真剣に型入れ作業をしてくれました(=^・^=)b

s-20090731 親子教室_046

s-20090731 親子教室_062

どのような柄が浮かび上がるのか、とても楽しみです♪
(それを最後に見ることができないのが、とってもとっても残念です(;_q))


すっかり、レッスン&我が家になじんでくれた2人は、キャンドルの着色もそれぞれのペースで楽しんでくれました。

さすが、小学生の女の子、計算されたデザインで、まるでカップケーキを飾るようにポップに作品を彩ってくれましたよ

息子たちが間違えて食べてしまうのではと思うほど美味しそうな仕上がりでした(pq´3`)♥


その作品(デコレイト)が、こちら!

s-20090731 親子教室_078
s-20090731 親子教室_082


続いて、マーブルにも挑戦。

この作業の楽しいところは、水に広がる油性顔料の動きと、水面で織り成す個性的な模様。キャンドルをつけ込む場所やスピード、水から出す時の方法(動かし方)で柄が大きく変化すること。ひとつとして同じ柄ができないところでしょうか。

今回もとても個性的な作品となり、ご本人も満足気な笑顔を見せてくれました。

s-20090731 親子教室_086


まるで、そこに別々の宇宙が広がっているかのような夢のある作品になっていると思いませんか?

マジェンタという深紅とティールという深い青緑の織り成す模様が、それぞれに命を吹き込んでいます。


これらの作品は、まだ我が家で眠っていますが、少しでも早くお手元にお届けしたいなぁと思います。

きっと、素敵な笑顔で、この作品たちを迎えてくれることでしょう♪



レッスンレポも残すところ第7回のみとなりました。

こちらの写真のデータも、先ほどPCに取り込むことができたので、近日中にご報告したいと思います。



もっともっと、こんな素敵な時間を素敵なお客様と過ごしたい・・・・・、これからも通常レッスンはもちろんのこと、楽しんでいただける企画をご提案できるよう努力してまいりますので、発展途上のGAMU GAMU の応援、よろしくお願いします


是非またお会いできることを楽しみにしています!また新しい出会い生まれますことを心から願っています(pq´3`)♥



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +



第5回 親子体験レッスンレポート

「サポーターだより44♪」


ご愛読感謝します。

先ほど無事最終回の親子レッスンが終了しました。


本日の客様は、3年生のお嬢様とお母様の一組だったので、ゆったりのんびりしたゆとりのある作業となりました。


暑い中、また雨の中、GAMU GAMU に足をお運びいただいた皆様、改めまして心より御礼申し上げます(=^・^=)

本日(第7回)のレッスンレポも後日あげさせていただきますので、しばらくお待ちくださいね。
(今日jもカメラはご機嫌斜めだったため、カメラをお借りしての撮影となりました。残念ながら、まだご機嫌が治っていないので、データの取り込みができていません


さて、それでは7月29日第5回のレッスンレポをさせていただきますね。

この回のレッスンは、今期始まって初めての幼稚園児とそのママという賑やかなレッスンとなりました。
また、夕方よりご予定があるとのことで、初のランチタイム付のレッスンでもありました。

最年少は1歳の男の子、赤ちゃん好きな我が家の息子たち、べったりとくっついて離れませんでしたよ(*≧m≦*)ププッ


そんな中、最初はキャンドル作りからスタート。


ハードタイプのソイワックスを溶かし、香り付けから。

お兄ちゃんたちと一緒に遊びたい気持ちと作りたい気持ちが交差する中、みんな頑張りました。

ちゃーんと、自分達の手でしっかりワックスをクルクルと溶かしていましたよ(=^・^=)b
その姿の可愛いこと、キッチンが狭いのが玉に瑕といった感じではありましたが、上手な連携プレイのおかげで、問題なく型入れまで進むことができました。

さすが、仲良しさん(≧∇≦)b


キャンドルの成形後、石鹸の材料の計量、苛性ソーダがあるので、今回はお母様方に頑張っていただきました。そしてオイルと苛性ソーダをあわせ攪拌・・・・。

そしてランチタイムへ。

s-20090729 親子教室_003

我が家の息子たちも加わり、和やかなムードで過ごすことができました。

それにしても園児達のお行儀の良さには大変感心させられました。本当にお利口さん(=^・^=)♪
うちの息子達の方がよっぽど・・・・って感じで、母として情けなくなるほどでした(ーー;



それはそれとして、後半戦開始!

後半は、子供たちは遊ぶのが楽しくなってしまったようなので、石鹸はお母様方に、そしてキャンドルのデコを子供たちにお願いすることに。

毎回使っているフレーズで恐縮ですが、本当に素晴らしい集中力で力作を仕上げてくれました。

もちろん、お母様方も奮闘、今回はお母様が使われることを意識し、ローズヒップや炭を使ってマーブリングを、そして柑橘系の精油を使用して香りをつけてみました。


カメラが不調で写真を取って差し上げられなかったのが心残りではありましたが、本当に楽しい時間を共有させていただきました。

夏休みの終わりごろ、完成形でお渡しする予定です(=^・^=)♪



最後に、力作のご紹介!

これがなかなかの芸術品、心打たれる作品になったんですよ(pq´3`)♥

s-20090729 親子教室_016s-20090729 親子教室_022
s-20090729 親子教室_024


夢をありがとう!



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +



第4回 親子体験レッスンレポート

「サポーターだより43♪」

おはようございます!

週末、怪しい天気ではありましたが、無事花火大会を楽しむことができました。ε- (´ο`*)ホッ

写真をアップしたいところですが、先日お話したとおり、カメラが壊れてしまい・・・・。


我が家の窓から花火がというわけには行かないのですが、マンションの通路(共有部)からしっかり、大輪の花火を鑑賞することができるため、花火大会当日の我が家は、毎年来客でてんやわんや。

今年は大人ばかりでしたが、息子たちも随分大きくなって、一緒に楽しく過ごすことができるようになりました。


料理の腕は三流の私、それでも頑張って腕を奮い(?)、総人数大人8名+子供2名に対応しうる分量を用意しましたよ(^^;

おかげさまで、皆さんに喜んでいただけたようでホッとしています。

来年までに、もっと腕を磨いておかなくてはっ!(≧∇≦)b



ということで、前置きが長~くなりましたが、早速第4回親子体験レッスンのご報告です。


レッスンは、7月28日火曜日に小学2年生の男の子2名とそのお母様とご兄弟を迎えての開催となりました。

選ばれたのは、「石鹸+キャンドル」の講座。


幼稚園児のご兄弟にも体験していただけるよう、2種類のペイント作業を用意し、制作しました。


時間の関係もあるので、いつもどおり注意事項をご説明させていただいた後、まずはキャンドル作り。


GAMU GAMU でのキャンドル体験は、ワックスを溶かすところから。
2人ともはじめての湯煎にチャレンジ!

s-20090728 親子教室_008

湯煎後、香り付けをし、型入れ開始!(≧∇≦)b

s-20090728 親子教室_016
s-20090728 親子教室_017

それぞれ3つずつ、キャンドルを作りました。

s-20090728 親子教室_025


固まるのを待つ間に、石鹸の計量。

男の子達もなかなかやります(=^・^=)b 丁寧に失敗なくクリア。苛性ソーダもお母様と協力し、安全に扱うことができました。

石鹸の攪拌作業終了後、それぞれ作品に色付けを。

当事者の2年生の男の子達は、マーブリングとペンによるデコレイトに挑戦。弟くん、妹さんは、デコレートのみ体験。

それぞれ、真剣な眼差しで、最後まで集中力を切らすことなく頑張ってくれました。


作業後、我が家の息子たちも加わり、みんなで人遊び、作品の仕上がり(乾燥)を楽しみに、マーブリングした作品のみを手に、笑顔で帰っていかれました。


そんな彼等のキャンドル作品(デコレイト)はこちら!

s-20090728 親子教室_088
(S様 ご兄弟作品)

s-20090728 親子教室_091
(N様 ご兄妹作品)


ほらぁ~うっとりするくらいステキでしょう(pq´3`)♥



S様、N様は、型出し後のお渡しご希望なので、夏休み明けには、ご本人のお手元にお届けする予定です。

今しばらくお待ちくださいね(=^・^=)♪



今日は、今期最後の親子体験のお客様が来訪される予定。

抜かりなく、精一杯楽しい時間の演出に努めたいと思います(=^・^=)♪



第5回、第6回のレポートも、今日明日中に掲載できるよう頑張ります!
楽しみにしていてくださいね~♪



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +




第3回 親子体験レッスンレポート

「サポーターだより42♪」


こんばんは。

本日、第5回親子体験レッスンを無事終えることができました。

残すところ後一組(+1組)、楽しく過ごせればと思っています。




ところで、ちょっと、時間が経ってしまいましたが・・・・(随分か?(^^;)、第3回親子体験レッスンレポートを書かせていただきます。

どうか、お付き合いくださいね。


去る7月27日月曜日、親子一組+ご友人(小4女子)の3名で来訪され、「ガラス細工+石鹸」を受講されました。


お母様を含め、全くの初対面(Iさんからのご紹介)の3名でしたが、お母様もお子様達もとても気さくで、すぐに打ち解け、スムースに作業を進めることができました。


今回もガラス細工だったので、こちらも初回に比べた段取りもよくなり(?)、語りも滑らかだったのでは?

最初に、作業工程と注意事項から。おっと、その前に、印のプレート作りもやりましたね(^^;


今、彼女達の間で「一期一会」という本が流行っているらしく、「名前でも絵でも好きな言葉でもいいからプラスチックプレートに書いて。」とお願いしたところ、二人揃って「一期一会」という言葉を書き込んでくれました。

s-20090727 親子教室3_127

いい言葉ですよね、「一期一会」。

まさに、この出会いのようです。本当に。
この言葉どおり、千載一遇のこの出会いを大切にしたい、ますますそう思わせてくれました。

(ただ、後ほどご報告しますが、最後に悲劇が(--;・・・・)



さてさて、レッスンですが、前回同様、苛性ソーダの計量からレッスンスタート!(≧∇≦)b
続いてオイル。
(後は、写真を見ていただきましょうか。)

s-20090727 親子教室3_003

その後湯煎してオイルを溶かし、冷ましておいた苛性ソーダの水溶液を、オイルに投入!

s-20090727 親子教室3_011

慎重に、且つ緊張しながら作業してくれているのがわかるでしょう(=^・^=)b

s-20090727 親子教室3_014

二人揃って25分間、頑張りました!攪拌終了!!(≧∇≦)b


ティタイムをゆっくりおしゃべりをしながら過ごし、いい頃合になった石鹸に着香&着色。

これもまたドキドキの一瞬です!

s-20090727 親子教室3_045
s-20090727 親子教室3_046

各々こんな感じの色合いに。

そして型に入れて石鹸作りはフィニッシュ!



続いて、ガラス細工。

うちの息子たちのよき(?)アドバイスをもらい、みんな戸惑うことなく自分の作りたいものをイメージしてガラスを飾っていきます。

s-20090727 親子教室3_057

そのときの集中力は、拍手ものですよ、本当に(=^・^=)b


次々と生み出されていく作品、今か今かと窯に入るのを待っています。

s-20090727 親子教室3_064


500度くらいで窯に入れ、800度まで加熱、数分焼いて、スイッチを落とし、再び500度程度まで冷ましてから窯の外に。

しばらく時間が経つと、手で触れる温度まで下がるので、それぞれを水洗いして出来上がり(≧∇≦)b

s-20090727 親子教室3_111

こんな具合になりました~


可愛らしいと思いませんか?
ぷるっとしていて、触りたくなっちゃうでしょう(*≧m≦*)


素敵な作品が、た~んと仕上がりました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、さようならの時間。

ホストの息子たちも、名残惜しそうでした。



是非また、遊びに来てくださいね。




最後に・・・・。

石鹸はこんな感じになってますよ(=^・^=)b

s-20090727 親子教室3_133



そうそう、それとお詫びなのですが、せっかく書いてもらったプレート加熱が強すぎたらしくくねくねと曲がって縮みすぎてしまいました・・・・(--; 本当にごめんなさい

今回は、お2人がイメージしていたものからはずれないよう、私の方で作り直しさせていただきました。

是非また、ご自分の手で作ってみてください。(いつでも待ってますから♪)




作品のお届けは、写真データのCDとともに8月17日、Iさん経由でと考えています。

もうしばらく、お待ちくださいね~



こんなこと書きながら、実はあまりの眠たさに舟をこいでました・・・・(^^;

たぶん、文字がぬけていたり、文章が怪しかったり、支離滅裂だったりするかもしれませんが、その辺はご容赦くださいませ。



明日は(いや、もう今日か・・・・)、戸田は花火大会、お天気に恵まれることを祈ってるところです。

毎年花火大会の日の我が家は大賑わい、4日連続の来客となりますε- (´ο`*)フゥ~。

もう一分張り、頑張りま~す



ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +





プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

