

雨、雨、雨

梅雨らしく、ジトジトした日が続き、気分もちょっびりマイナス傾向になりがちですよね。

でも、こんな時だからこそ、アロマを利用きてみませんか?

心も体もリフレッシュしますし、湿度の多い今だからこそ、お肌のストレッチにも最適。

殺菌やリフレッシュ、リラックスにも向いたレモンやユーカリ、ラベンダーなどを傍に、ゆっくりと自分のお肌と戯れる…なんか、贅沢な感じしませんか?

ちなみに、私は、シューズクロークに重曹+ユーカリとレモンとラベンダーの精油を、リビングには、自家製ポプリ+ローズゼラニウムとユーカリラディアの精油を。

シューズクロークの嫌な匂いも軽減されなかなかなものです。

リビングも、くぐもった匂いから解放され、穏やかな気持ちに。

是非、試してみて!


ホームソープビルダー

昨日、午前11時より午後4時半に渡る研修に参加してきまた。
内容は、自分や家族、大切な人のために自宅で作る石鹸の作り方(見直し)と指導時の注意点をまとめたものでした。

特に手作り石鹸の特性と苛性ソーダの取り扱いについて詳しくおさらいしてきました。

石鹸の役割や、それで補いきれないものを補う方法(手作りの化粧品など)についても話題に上りました。

手作りコスメについては、改めてこうしゅうが開催される予定で、今後、トータルでセルフケアのご提案が出来るようになります。

正しい知識を身につけることで、皆様のお役に立てればと思っています。

新年までにはHPを立ち上げ、石鹸コスメの切り口、耳つぼなどによる体調管理など、多角的にサポートできるように体制を整えたいと考えておりますので、よろしくご支援くださいね。

カレンデュラオイル

綺麗に仕上がりましたよ(*≧m≦*)ププッ

s-20090512 カレンデュラ_001

s-20090512 カレンデュラ_008

以前ご紹介したカレンデュラオイル

一滴一滴、静かにゆっくりと、たっぷりとカレンデユラのエキスを蓄えたオイルがボトルに落ちていきます。

s-20090512 カレンデュラ_010

結局、午前9時過ぎから落とし始め、すっかりボトルにオイルが落ちたのは午後2時過ぎ。



できたばかりのカレンデュラのインヒューズドオイルをそっと手に乗せてみました。かすかにかおる花びらの香りといい、すっと穏やかに肌になじむ感覚といい、本当に気持ちいい(pq´3`)♥

さすが、ヨーロッパでは、傷口の手当てに使われるほどのオイルです。

ちなみに、 カレンデュラとはマリーゴールドのこと。(キンセンカとも言います。)

この花は、 「太陽のハーブ」とも呼ばれ、とても優れた効能をもつハーブなのです。

オレンジ色の花びらにはダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれており、昔から擦り傷、切り傷、手あれなどに最も効果のあるハーブの1つとされているそうです。



こんかい私がそうしたように、ヨーロッパでは庭に咲くカレンデュラの花を摘み、乾燥させオリーブオイルに漬けて成分を抽出し、それをこどもの外傷や打撲、お母さんのしもやけや火傷などにも用そうです。

他の方のブログで見つけたのですが、その方によると「とびひ」こもとてもよく役立ったとのこと。

その時は、このオイルをベースに抗感染症作用のあるティーツリーの精油を加えて軟膏を作り、ガーゼを当て、シップしたということが書かれていました。

うちの次男坊も、肌荒れではかなり辛い思いをしているので、本当にこのオイルはありがたい存在なのです。

この他カレンデュラには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、ハーブティとして摂取すると月経不順、更年期障害の緩和に役立つと言われています。

また、出血過多、胃炎や消化性潰瘍にも素晴らしい効果があり、更に肝機能も高め、リウマチ、痛風など関節炎にも役立つ とありました。


ある意味「魔法のハーブ」かもしれませんね(=^・^=)b



早速、夏の日差しに疲れた肌を優しく包み、穏やかに沈静化させ、美しく修復してくれる、そんな石鹸を仕込みたいと思います。

一緒に軟膏も作ル予定です。(このままでも十分お肌ツルツルなんですけどね(*''*))
水仕事前、そしてその後のケアに役立ちそうです。

※ 今月中であれば、教室にてこのオイルをプラスすることも可能です。また、完成後、ご希望の方には若干数ではありますが、雑貨として販売させていただく予定ですので、ご希望の方は、メールにてお知らせくださいね(=^・^=)♪



カレンデュラのインフューズドオイル、必要な材料はカレンデュラ(ドライハーブ)とピュアオリーブオイルのみ。
作り方も簡単ですから、是非ご家庭でも実践してみてくださいね~♪




ワンクリックに ご協力お願いします!
皆さんのポチッが、私の未来を開くです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



ハンドメイドソープあれこれ


+ ハンドメイド★コミュ +



花粉症に負けるな!

春は、沢山の花が咲き始め、陽射も穏やかで、本当にステキな季節ですよね。

我が家のテラスも、そして宅内でも花の香りが漂い、春めいてきています。

s-20090325 押し花_003

s-20090325 家にも花_004

とは言え、私にとってはかなり苦しい季節でもあるのです。

私だけでなく、けっこうそういう方って多いのではないかしら?


ちなみに、私は重度のアレルキー性鼻炎の持ち主。ハウスダスト等あらゆるもので反応するデリケート(?)な鼻の持ち主なのです。それだけに花粉のこの季節は本当に堪えるのです(--;

だからといって、泣き寝入りするのはいやだから、頑張って耳鼻科に通っています。でも、病院や薬に頼るだけと言うのも芸がないと思いませんか?

せっかくだから、自分の自己治癒力を高めて、自力でその症状に対抗したいですよね。

そこで、今回はそんな「花粉症」に対抗するハーブやアロマのお話をさせていただこうと思います。



「花粉症」、いつの頃からかとてもメジャーな言葉になりましたよね。

この「花粉症」のことを、東洋医学では「水毒」と呼ぶんだそうです。

「水毒」とは、体内の水分バランスが崩れて停滞している状況を言い、それを改善するのに有効とされているのが「ネトル」と言われるハーブです。

この「ネトル」 、ビタミン、ミネラル、鉄分を豊富に含んでおり、ネトルティーとしていただきます。

これには、抗アレルギー作用利尿作用があるとされ、続けて服用することにより体質改善がなされると言われています。


また、アロマを取り入れて、対処する方法もあります。

ひとつ目はアロマバス

天然塩スィートマジョーラムローズマリーの精油を混ぜ、バスソルトを作ります。それをを湯船に。冷えを取りリンパの流れを良くして体内の余分な水分を外に出してくれるのです。

足湯でも効果あり。症状の出始める2~3ヶ月前から行うのが良いようですよ。


続いて吸入

カモミール・ローマン、またはペパーミント、またはラベンダーを洗面器に1~2滴垂らし、立ち上る湯気を利用し吸入します。

ペパーミントは、粘膜の腫れを鎮める作用がありますし、カモミール・ローマンラベンダーには、鼻の周りなど赤くただれた肌をケアしてくれる作用があるとされています。ぼっとした頭をスッキリさせるだけでなく心を穏やかにしてくれること間違いなしです。


このほかにも、マッサージオイルを作ってつぼを刺激したりする方法もあります。

使用する精油としては、サイプレスユーカリなどもお薦めですよ(=^・^=)b



それと、こちらはサプリメントの紹介になりますが、現在花粉症に有効であると注目されているのが「青みかん」の成分だとか。ご存知でした?

私は、我が家に来てくれている置き薬屋さんから話を聞いたのですが、臨床実験も行われ実証されていて、かなり注目されているようです。

花粉症アトピー、そして美白にまで有効という優れもののようです。

ネットでも沢山の商品が紹介されていましたよ。(=^・^=)b

沢山あるので、どこの商品が信頼できるものなのか考えてしまうのですが、本当によいのであれば、来シーズンは早めに服用してみようかなと、話を聞いていて心が動かされました。

このサプリ、子供でも、また医薬品服用時でも摂取可能とのこと。服用からおよそ1ヶ月で効果が感じられると言うことでしたが、やはり薬ではなく補助食品なので3ヶ月くらいは飲み続けた方がよいという話でした。

ただ、長期服用と言うことになると価格が気になるのが主婦。安易に「買います!」とは言えないですよねぇ。

今後も、商品のこと、その成分のこと、効果のこと、価格のこと、しっかりとチェックして、お伝えできればと思いますので、お楽しみに!

もし、既に服用されたかたがいらっしゃったら、ぜひ効果の程、聞かせてくださいね(*‘‐^)-☆



今回のテーマ「花粉症に負けるな!」は参考になりましたでしょうか?



このステキな季節、マスクも医薬もなしで鼻歌を歌いながら気分欲歩けるよう、頑張っていきましょう!

1日も早くそんな日が訪れますように
プロフィール
JMAA認定セルフメディカルソープビルダー/JMAA認定セルフケアセラピスト/EJA認定耳ツボジュエリスト

まこりん

Author:まこりん
■セルフケアで輝きを!■

自分を大切にする。家族・友人を笑顔にする。
そのためにできる小さな1歩、「セルフケア」。

ちょっと手間はかかるけれど、自分のために石鹸を作ってみる。
時間がなければ、自分に合った石鹸をオーダーしてみる。
耳ツボやハンドケアを覚えて、自分や家族の体を癒す。
楽しくおしゃべりしながら心を元気にする。

GAMUGAMUがそのお手伝いをいたします。

手作りSOAP、オーダー随時受付中!
オーダーいただいてから発注する天然植物油を使った、優しく素朴な仕上がり(=^^)b

作ってみたい!と思ったら、迷わず右記メールフォームよりお問い合せを!m(_ _)m

イーココロ!クリック募金

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
がんばってるかな?
皆さんの目でCheckしてください!
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

申し込み/問い合わせ
お申し込み・お問い合わせは、下記フォームから (氏名・メアド・電話番号・ご希望の日時等 ご記入漏れのないようにお願いします。)

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ
★手作りSOAP★ 現在レッスンの受付は行っておりません。2015年1月より再開します。オーダーは随時受け付けておりますが、オーダー後納品まで3ヶ月ほどいただいております。
★耳ツボジュエリー★ 現在、施術並びにレッスンは行っておりません。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

